人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23470408.jpg
ヴァレンス水道橋。

ローマ帝国時代に作られた、水道橋です。
当時はイスタンブールという名前ではなく、コンスタンチノープルと呼ばれていた時代の建物です。

初めてトルコに来た時は周遊ツアーだったのですが、
その時はここはコースに含まれていました。
とは言え、見るだけ。
いわゆる「車窓からお楽しみください」です。

なので、実際にこの水道橋のそばに来たのは初めて!

ここは車通りが激しいから、これ以上近づくことは出来ませんでしたが、

一部公園になってるところもありました。

そこへ行ってみると・・・。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23513417.jpg
水道橋ニャンコ!

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23523631.jpg
こんな大きな建物、猫と一緒に撮るのなんて不可能!と思ったけど、
こんなに綺麗に写真に収まってくれましたよ。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23531824.jpg
ここでもやっぱりフレンドリーなトルコの人々。
カメラ向けると、いや、向けてなかったけど、、、ピース!
ノリがいいですね!
うれしくなります。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23543766.jpg
木陰でピクニックをしながら女子会をしている学生さん達と、猫さんで、
水道橋のとても素敵な写真が撮れました📷

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23554077.jpg
水道橋はとても長くて、
こんなに現存しているなんてすごいなぁと思いつつ、、、
歩いていると、、、
何やらバザールらしきものがあります。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23564376.jpg

水道橋をくぐって見ると・・・。

水道橋の下がずらーーーっとチャイハーネ(お茶屋さん)になってました。
男たちが、お茶してます。
猫もいそう♪

さて、バザールを探検してみましょう。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23581693.jpg

パンとかドライフルーツとかたくさん売ってて楽しい。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23590500.jpg
パンにチーズ。
トルコのパンだけじゃなくて、ウズベキスタンのパンぽいのもあります。
白い三つ編みみたいなのはチーズ。
トルコの朝食でよく出てきます。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_23594338.jpg
チーズもいろいろ売っててたのしい。

ローマ帝国時代の水道橋「ヴァレンス水道橋」_e0255060_00003164.jpg
デーツに、いちじくに、たくさんのドライフルーツ。
男の子もモデルしてくれる。

いろいろ試食もさせてくれるのでとても楽しいです。

他にどんなもの売ってるかな~♪










*********************************************************
instagramやってます!最新のねこ旅写真はこちらをチェック!
https://www.instagram.com/nekoyama02/

twitterはこちら!鍵アカのため、メッセージいただければフォローいたします。
https://twitter.com/nekoyamayu

猫専門のポータルサイト・ネコアイランドで連載をしています。
その名も「肉球の歩き方」!
https://necoi-land.com/
*********************************************************

Commented by aichanmama at 2020-02-05 09:56
こんな大きな水道橋の下にもちゃんと猫さんが
いるのですね!
そしてちゃんとモデルになってくれるし~!
お兄さんもおこちゃまもモデル!
チャイを飲んでいるおじさんたちは
20年前のベトナムみたい!
でもこんなのんびりしている時間がいいのよね!
日本人はちょっと忙しすぎるので
ストレスがたまるだるな!と思います。
nekoyamaさんは方向音痴じゃないから
一人歩きができるのね!
うらやましいです!
Commented by aamori at 2020-02-05 12:27
理由は、よくわからないのですが、
水道橋が大好きで、、大好きでで。惹かれるのです。
2回目のイスタンブールで、、電車??で、
わざわざここに行きましたよ。
文字が、よくわからないから、、
駅を間違わないようにしようと、気を使った気がします。
わたしでも、
2回目のイスタンブールは、猫の写真が多いです。
写真、もう一度、見て見ました。
なぜか、黄色い車が、私の写真でもありました。
Commented by pinochiko at 2020-02-05 13:41
お天気もいい、猫もいい、赤い車もいい、水道橋もいい!!全部いいね。
トルコのパンだ~!世界一美味しいですよねぇ。またいつか食べられるといいなぁ。
トルコの男たちって昼間からお茶飲んでますよね(笑)仕事してないのかな?
Commented by tokidokitasu at 2020-02-05 22:04
ローマ時代の水道橋!! すごいですね~
ローマ人って、道路を作って、水道をとおして、
すんごいゼネコンだったんだ。
どこにでも、ネコがいて絵になる!!
市場も楽し気ですね~
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-06 12:08
> aichanmamaさん
ヴァレンス水道橋は、車の通りが激しい場所にあるので、猫がいないと思ってましたけど、
こんな風に公園とかバザールとかあって、猫もいて楽しいエリアでした。
チャイを飲んでるおじさん達、街中にたくさんいます。
無職なのか休憩中なのかわからないけど、私はいつもそういうおじさん達に
チャイをごちそうしてもらったり、猫と一緒に遊んでもらったり、麻雀みたいなのにくわえてもらったり、いろいろ楽しく過ごさせてもらってます。
こういうこと、日本だとほんとに無いですから、やっぱりいいですよね~。
私は方向音痴ですよ!地図が読めません。
今はgoogleマップがあるので迷子にならずにすんでいるだけです(;^ω^)
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-06 12:14
> aamoriさん
わざわざこの水道橋に行かれたとは、よほど水道橋がお好きなんですね!
ここの水道橋はキレいな状態で残っていて圧巻ですよね。
イスタンブールといえばやっぱり影の主役は猫だと思うので、写真に収めていただいて
よかったです!
黄色い車はタクシーですかね。
黄色いタクシーといえば、ニューヨークってイメージがあります。
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-06 12:17
> pinochikoさん
GWはほんとに緑豊かでお花も色とりどり、青空で、気持ちの良い季節でおすすめです。
トルコでは定年が45歳だって聞きました。
もちろんそのあとも働くようですが、バリバリ働くのは45歳まで、みたいなことのようです。
お茶してるから働いてないわけじゃなくて、みんなちゃんと定年まではバリバリ働いて、その後はのんびりしてるようだけど、それなりに何か仕事しているのだと聞きました。
なんかそれくらいがちょうどいいのかもしれません。
おじさんたち、暇そうだけど、楽しそうだもん。
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-06 12:20
> tokidokitasuさん
今のような、たくさんの重機がある時代ではなく、何もなかったころに、全部人力&動物とかの力でやってたかと思うとすごいですよね。
そういう智恵は未だに基本となるものとして残っているわけだし。
でもきっと、その時代から猫だけは変わらないんだろうなぁ😸
by nekoyama1002 | 2020-02-04 23:59 | イスタンブール2018GW | Comments(8)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ