人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク

聖地巡りはまだまだ続きます。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00041643.jpg
Şehzade Camii シェフザーデジャーミィ。

スルタンスレイマンが21歳で早世した長男メフメットのために建てたモスクで、
ここもトルコの偉大な建築家ミマール・スィナンの設計によるものだそうです。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00053085.jpg

敷地内に入ると、遠くに黒猫さんを発見!

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00054787.jpg

はちわれにゃんもいました!

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00060255.jpg
何?案内してくれるの?
え?
「私はメフメット皇子の生まれ変わりです」とのこと。
あ、、そうなんだ!
じゃぁ案内よろしくね!メフメット皇子様!

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00063246.jpg

すたすたすたすた。
メフメット皇子、歩くの早い!

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00064893.jpg
「僕のためにお父様が建ててくれたモスクなんだ」と自慢げに案内してくれるメフメット皇子の生まれ変わり(注意:自称)

ありがとう!

モスクの中も見てもいい?と聞くと、どうぞどうぞ、とのこと。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00070655.jpg
このモスクも立派です。
トルコにあるモスクはほんとにどこに入っても素晴らしいので、
いろんなモスクを訪ね歩く、モスク巡りというテーマで街歩きをしても楽しいと思います。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00073021.jpg
あ、赤い。
赤って初めて見たかも?

中はどうなってるのかなぁ。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00074975.jpg
やっぱり中も美しい!

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00081218.jpg
直径17メートル、高さ37メートルのドームだそうです。
どうやって作るのか本当にすごい。


スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00094117.jpg
カーペットからの視線で。

みんなお祈りする時カーペットに顔をつけるから。
お祈りする時の目線ですね。

スルタンが長男メフメットのために建てたモスク_e0255060_00094880.jpg
お庭もとても広くてきれいで、お花と緑がいっぱいでとてもきもちいい。
地元の人達がのんびり過ごしていました。

自称とはいえ、メフメット皇子の生まれ変わりにお会いできて光栄な聖地巡りでした。

*********************************************************
instagram始めました!
https://www.instagram.com/nekoyama02/

twitterはこちら!
https://twitter.com/nekoyamayu

猫専門のポータルサイト・ネコアイランドで連載をしています。
その名も「肉球の歩き方」!
https://necoi-land.com/
*********************************************************

Commented by aichanmama at 2020-02-04 08:51
トルコのモスクって観光客があまり行かないところでも
広々としていて立派ですね!
お庭もきれいで、猫ちゃんまでいるなんて最高ですね!
しかもその猫ちゃんがガイドまでしてくれるって!
正に至れり尽くせりですね!
猫ちゃんの観光ボランティアですね!
素敵です!
Commented by pinochiko at 2020-02-04 13:53
天井なんてどうやって作るのか?人間ってすごいなぁ。
ハチワレ君、可愛いね!こんなガイドがいるなんて、天国だなぁ。
Commented by kazutanumi at 2020-02-04 19:59
天井のドームがほんと凄いね。
そして美しい。
いやいや、ハチワレちゃん本当にメフメット皇子の生まれ変わりかもよ。(笑)
Commented by tokidokitasu at 2020-02-04 22:28
メフメット皇子の生まれ変わりさん、
かっこいい~
みんな案内が上手ですね!
モスクの中、本当に美しい・・・
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-05 12:06
> aichanmamaさん
トルコのモスクは街のいたるところにあります。住宅街にある小さな庶民的なモスクは質素ですが、
大きなモスクは中の装飾もブルーモスク級なので、すごいです。

猫、そうか。観光ボランティアをしてくれていたのですね!
本当なら?今年のオリンピックはイスタンブールで開催だったから、
もしそうなってたら、猫ボランティアさんが大活躍だったでしょうね。
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-05 12:10
> pinochikoさん
ドームの作り方とかさっぱりわからないですよね。
昔、学校で、地球儀を作るという工作で風船に紙を貼って作ったのですが、それだけでもすごく
難しかったというか、ぐっちゃぐちゃだったもんなぁ。
教会とか大聖堂とかの天井画とかもほんとすごいなぁって思います。

はちわれガイド、良い仕事しますよね。
チップはずまなきゃ。
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-05 12:12
> kazutanumiさん
天井のドーム、どうやって作るのか。。。
地震きたらどうなるのか。それに耐えて今まで残ってるんですもんね。すごい。

メフメット皇子の生まれ変わりの猫が、トルコには何十万匹もいそうです(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2020-02-05 12:13
> tokidokitasuさん
メフメット皇子の生まれ変わりかも?なんて思うと、
また旅が楽しくなります♪

猫ガイド、チップ払ってあげなきゃだめですよね。
やっぱりトルコ行く時は、ちゅーるは数百本は必要だな。
by nekoyama1002 | 2020-02-03 23:59 | イスタンブール2018GW | Comments(8)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ