人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北キプロストルコ共和国へ入国


北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_23510939.jpg

ギリシャの国旗。

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_23512918.jpg

こっちはトルコの国旗。

そう、キプロスは南北に分断された国。
北はトルコ、南はギリシャなのです。

南北は、グリーンラインで区切られていて、
行き来するには、クロスポイントを通過する必要があります。

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_23531493.jpg

ここがクロスポイント。
ここで、パスポートを見せれば、南北に行き来することができます。

私は、南(ギリシャ)から、北(トルコ)へ行きました。
少々びびりながら、ドキドキしながら、パスポートを提示。
パスポートを見せるだけで、問題なく通過。
パスポートにはスタンプは押されません。

特に何の問題もなく、北(トルコ)へ入国!
数十メートルで、ギリシャからいきなりトルコになる。
不思議!

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_23572840.jpg

トルコに入った途端、
ビールがトルコビール(エフェスビール)に!

さぁ、猫いるかな!
ここはキプロスとはいえ、トルコですよー。
期待大!

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_23580796.jpg

猫さん早速いました!
でも、喧嘩勃発中(^_^;)
まるで、北と南じゃないですかぁ>_<
仲良くしようよー。

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00031173.jpg

道の真ん中で猫がごろごろ。
おぉ!まさにこれはトルコ!

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00043315.jpg

人はあまりいないけど、猫はいる(=^・^=)
やった!

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00054215.jpg

廃墟なのか、現役の店なのかよくわからない店が多い。
活気はなさげな街です。

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00065087.jpg

黒猫さん、北キプロストルコ共和国ってどんなところ?
いいところ?
そう、いいところなのね、よかった(=^・^=)

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00080067.jpg

八百屋さん。
こういう小さなお店がいくつかあるけれど、大きなスーパーやショッピングモールなんてものはありそうにない。
時が止まってるかのような街です。

そう。北キプロストルコ共和国は、国連が国として認めておらず、もちろん日本も。
トルコ以外の国は認めてないのです。
なので、ここ北キプロスには、トルコ以外の国のものは何も入ってこないのです。
だから、マックとかスタバとかもありません。

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00112477.jpg

工事中。
何が出来るのかな?

北キプロストルコ共和国へ入国_e0255060_00142523.jpg

時が止まった街。
どんな街なのか、楽しみです(=^・^=)

*********************************************************
instagram始めました!
https://www.instagram.com/nekoyama02/

twitterはこちら!
https://twitter.com/nekoyamayu

猫専門のポータルサイト・ネコアイランドで連載をしています。
その名も「肉球の歩き方」!
https://necoi-land.com/
*********************************************************

Commented by pinochiko at 2018-01-26 07:09
北キプロス共和国!国連が認めていないとは!
そんな世界から抜け落ちたような地域で暮らす人もいるっていうのがとても不思議な感じです。
認められて無くても日本のパスポートで入国できるのですねぇ!
そんな人間の線引なんて関係ない猫達ですね。猫は猫で、幸せに暮らしてくれているといいなぁ。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-26 10:32
北キプロストルコ共和国、初めて知りましたよ~
国連が認めてない国なんて今時あるのですね~^^;
やっぱりトルコにはネコちゃんたちがいっぱいですね(^-^)
マクドナルドもスタバもない国、タイムスリップしたような街、なんだか素敵ですね~(^_-)-☆
Commented by angelami at 2018-01-26 19:08
猫さんたちはラインを越えて出入り自由なんですかねぇ?
そこんところをよく聞いておいてくださいw
国際的な猫さんたちかもしれませんね!
Commented by kazutanumi at 2018-01-27 09:19
キプロスはギリシャとトルコに分かれてるんですね。
日本は海に囲まれていて、国境というものが認識できないですが、戦争後南北に分断される可能性もあったと思うと、、、今の平和が貴重です。

ニャンコ達は南北自由に出入り可かしら。(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2018-01-28 01:53
> pinochikoさん
私もそんな国があるなんてこと、知りませんでした。
未承認国家って言われるとえぇぇぇ!って思いますが、台湾もそうらしいです。
日本のパスポートで入国できますが、もしうっかり北キプロスのスタンプを押されようものなら、その後ギリシャに入国できなくなったりするようです。なので、以前は別紙にスタンプ押してもらうようにしてたそうです。イスラエルと同じですね。
猫達は境界線は関係ないので、パスポート無しに行き来してました(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2018-01-28 02:07
> アリスさん
未承認国家って他にいくつもあるみたいです。
キプロス自体が忘れ去れた国って感じですが、北キプロスは存在さえ認められてないのかと思うと、住んでる人達はどんな気持ちでいるのかなぁ?不思議です。
猫はそんなこと関係ないからいつでも自由気ままでやっぱり猫っていいなぁ。
Commented by nekoyama1002 at 2018-01-28 02:11
> angelamiさん
そうです!猫達は自由に北と南を行き来してました。
もちろんパスポート不要です。
猫だけずいぶん特別扱いですよねぇ???(笑)
南でケンタッキー・フライド・チキン食べて、北に帰ってましたよ。
Commented by nekoyama1002 at 2018-01-28 02:14
> kazutanumiさん
そうですよねぇ。日本のお隣の国も北と南に分かれていますし。
島国日本で暮らしていると、国境自体感覚にないですもんね。
県境とはまた違いますし(^_^;)。

猫達は自由に北と南を行き来していました。
パスポート不要なんですよ!ずるくないですか?(笑)
by nekoyama1002 | 2018-01-25 23:58 | 北キプロス(NorthernCyprus | Comments(8)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ