人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ

ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00163650.jpg


ボスポラス海峡にかかる橋。ボスポラス大橋

そのたもとにオルタキョイという街があります。
若者の集う街。日本でいうところの原宿?

この街、猫が多いらしいのです。
・・・・って、イスタンブールはどこも猫だらけですが。(^_^;)


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00201367.jpg

うん。
いそうですね、猫。

ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00220537.jpg


オルタキョイは、土日はウィークエンドマーケットがあり、
チープなアクセサリーなどを売る出店が並びます。


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00223644.jpg

可愛いブレスレットがいっぱい。


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00233022.jpg

エキゾチックなアクセサリーがたくさん。
もちろん値切れますし、3つ買えばさらに2つついてくる。とかも。
いろいろ買ってしまいました。
大人買いができるのも、チープな値段だから。(=^・^=)
これがパリとかならそんな事できません。


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00260767.jpg

このようなクオリティのものも(;^ω^)。
日本でも有名なネズミと猫ですね。


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00272379.jpg

ここオルタキョイのシンボルといえば、
オルタキョイ・メジディエ・ジャーミィ というモスクなのですが、
残念ながら修復中でビニールで覆われてました。>_<


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00274045.jpg

修復中のモスクのそばでごはんもらう猫さん達。



ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00331032.jpg

トルコという国は、
街のいたるところに国旗が掲げてあります。


ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00340450.jpg

オルタキョイも、猫が気ままに暮らせる街。

ボスポラス大橋のたもとにある猫の街・オルタキョイ_e0255060_00342849.jpg

オルタキョイ。
初めての街でしたが、とても気に入りました!







Commented by pinochiko at 2015-11-13 07:25
ブレスレット、すごく素敵ですねぇ。
(手作りネズミと猫のはどうかな、だけど・・・)

モスクの側でごはんを貰ってる猫ちゃん達・・・。
結構たくさんのごはんですね。みんな集まってくるのかな?
こうやって誰かがごはんをばらまいても文句をいう人がいないっていう環境が日本とは違いますねぇー。
Commented by sippohapu-rinrin at 2015-11-13 12:41
こんにちは、りんりんと申します。
お初にコメント失礼させていただきます。いつも楽しく海外に暮らす猫ちゃん達の様子を拝見させて頂いてます♪(*^^*)

海外の猫ちゃんは、本当に屈託なく人間とともに在る、というか、日本とは事情が違うのだなぁと、貴ブログでいつも感じます。
「猫が気ままに暮らせる街」とっても素晴らしいですネ!♪
Commented by angelami at 2015-11-13 18:47
これまた良い街と出会いましたね。羨ましい。
壁のアート? 広告? がこれまたいい感じ。そしていつもどこでも、どんな子でも
みんなかわいいニャンコさんたちですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-11-13 20:09
❤まゆさん こんばんは☆
うん!私もそのちょっとおもちゃっぽいアクセサリ-系好きです(*^^)v
4枚目の何となくエキゾチックな雰囲気漂うチャラチャラと金貨、銀貨が付いてるのが欲しいなぁ~
3個買うと2個おまけなの\(◎o◎)/!3個買います(笑)
合計5個だもんね(笑)
オルタキョイの猫さん達ものんびり幸せそう~♫
ちゃんとご飯もたっぷりもらえて、大事にされて、
こんなのんびりな猫世界イイですね~♫
Commented by tokidokitasu at 2015-11-13 22:49
トルコって、ネコ人口密度が高いのでしょうか?
みんな かわいいね~
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-14 05:46 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented at 2015-11-16 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:33
> pinochikoさん
ネズミと猫のは中国のよりはクオリティーが高いかも?です。(笑)

猫の餌をばらまいても文句言う人はほとんどいないと思われます。
日本だと、きちんと片付けて帰るにしても、文句言われますからね。
日本は猫にとって生き苦しい国だなぁって思います。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:47
> sippohapu-rinrinさん
コメントありがとうございます。

海外の猫は、自由気ままに生きている気がします。
寿命は短いのでしょうが、猫らしく生きてると思います。
そういう猫の姿を撮りたいと思っています。
これからもブログ見てくださるとうれしいです。(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:49
> angelamiさん
この街は初めて行ったのですが、猫も多くて、カフェも多くて、買い物もできる。
楽しい町でした。
トルコの猫は、どこで出会う子もみんな可愛くて人懐こくて大好きです(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:53
> kaorunchokoさん
こういうチープなアクセサリーは、壊れても失くしてもいいし、ちょっと冒険してもいいから、いろいろなものをたくさん買えるのでいいです。
重ね付けも楽しいから、3個買うと2個おまけ、助かります(笑)。

この街の猫ものんびりでした。
餌と雨風をしのぐ屋根があれば、猫は自由に生きれていいのかも。
日本ではそれが出来ないですけどね・・・。



Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:54
> tokidokitasuさん
トルコは、猫密度が非常に高いです。
1日で100匹は会えるので、、、
猫も人も多くて、雑多な感じがまた素敵です。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:55
> 鬼藤千春の小説・短歌さん
コメントありがとうございます。またこちらにもぜひご訪問ください。よろしくお願いします。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-16 21:56
> 鍵コメさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
パリへ一人旅、楽しみですね!とはいえ、今のパリは緊急事態。
気を付けて旅してくださいね。
パリの写真楽しみにしています(=^・^=)。
by nekoyama1002 | 2015-11-13 00:36 | イスタンブール猫2013 | Comments(14)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ