人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。

イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00431586.jpg

ここ、エミノニュからはたくさんの船が出ています。
ヨーロッパ大陸⇔アジア大陸間を、毎日通勤通学している人たちもいる。
やっぱり浪漫があります!

そんなエミノニュから、船で旅をしました!
金角湾のエミノニュを目指します。
市民の足でもある連絡船なので、200円くらいで乗れます。

連絡船もあれば、ボスポラス海峡をクルーズする船もあり。
ちなみに、ツアーのオプションでボスポラス海峡クルーズをつけると7~9,000円くらいとられますが、
個人でクルーズに参加すれば、1500円くらいで乗れます。
市民の足である連絡船に乗れば、同じようなコース通るのに、1~200円ですみます。(;´・ω・)
船がオンボロ、というわけでもありません。クルーズの船とさほど変わらないです。
そりゃぁ、クルーズにも貸切とかディナー付きとかもありますから、それに比べたら劣りますが。。。

私はもっぱら、、、連絡船です!それで充分大満足です。

イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00495240.jpg
トルコの国旗が風になびく。


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00504660.jpg

エユップに着きました!


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00512081.jpg

墓地の入り口には猫さん。
やはり、この街も猫は多そうです。(=^・^=)


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00515729.jpg

お墓には、やっぱり猫。


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00522417.jpg

広場にも猫いますね!


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00531626.jpg

エユップ・スルタン・ジャーミィ

新しいスルタンが即位する時に、ここで聖剣の授与が行われたという由緒あるジャーミィ。
ここは、ムスリムにとって重要な聖地だそうです。


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00545562.jpg

猫さんもムスリムなのかな?


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_00571233.jpg

このモスクもまた、派手さはないものの、とても美しい!

ここは、世界中の人が集まるブルーモスクとは違い、
足臭くありません。(笑)

足の匂いについては、こちらを参照↓
http://nekoyama02.exblog.jp/23789494/

ここは、世界中の人が集まるブルーモスクとは違い、
トルコ中のイスラム教徒の方々が集まるモスク、
という感じでした。
来ている方々も、頭にスカーフを巻いた女性が多かったです。
イスタンブールは、欧米と変わらないくらい、
女性のファッションは欧米化!しちゃってますが、
このモスクに来ている方々は、敬虔なイスラム教徒、って感じの人たちが多かったかな。
あと、子供たちの団体が遠足で来ていたりもしました。


イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_01043577.jpg

やっぱり、モスクってほんとに装飾が美しい。
ため息が出ます。

イスタンブールの金角湾をクルーズ旅。_e0255060_01051323.jpg
とっても大きな絨毯。
チューリップ柄かな。

チューリップはトルコ原産。
そして、チューリップはトルコの国花でもあります。
オランダじゃないのですね。





Commented by bayswater92 at 2015-10-23 04:12
こんばんは!アンです。
エユップスルタンジャーミィは行ったことないかも!
すごい美しいですね〜。
窓から光が差し込んで明るくて、その窓も美しい。。
シャンデリアもガラス製で素敵❤︎
今度イスタンブルに行ったら寄ってみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-23 12:52
❤まゆさん こんにちは!
連絡船とツアーの値段にビックリです\(◎o◎)/!
なんじゃそれ!?私も連絡船でお願いします!
船から陸を見るのってすごく素敵ですね~
3枚目の写真が特にイイ!おじさんも入っていてなんか異国だ!
って、異国なんだから当たり前だけど・・・いいなぁ~!!!
やっぱりお墓には猫さんですね(^^)v
モスクの模様がとっても美しくて!もうウットリです。
しかも足臭くない(笑)そこ重要かもですね(笑)
さぁ~あと半日だよ!まゆさん!お互い頑張ろうニャ(=^・^=)
Commented by bayswater92 at 2015-10-23 22:05
こんにちは、アンちゃんに続いて、ロンです!
スルタンが、即位するときの…ジャーミィなのですね〜。
中も素敵ですね!天井もスゴイ〜!
ロンも、いつか、行ってみたいです。
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-25 02:06
> アンさん
エユップは、ちょっと行くのがめんどくさくて、行ったことなかったのですが、
行ってよかったです。観光地というよりは、トルコの人が行くジャーミィって
感じだったのが私にとっては楽しい経験でした。
ブルーモスクも美しいのですが、このエユップのジャーミィや、
タイルが美しい、リュステム・パシャ・ジャーミィもとっても好きな場所です(=^・^=)。
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-25 02:10
> kaorunchokoさん
ツアーで行った時は、もう一生来るかどうかわからないからと、
お高くても参加しましたが、後々、実際の価格を知り、、、ショックでした(;^ω^)。

イスタンブールは、あっち側に渡るのに船、って感じなので、
電車に乗る感覚で船に乗れます。
暇なので、やたら無駄に乗ってました。
夕日の時に乗るとまたすごくいいのですよ!

足臭くないモスク、最高です!(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-25 02:16
> ロンさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
このジャーミィは、ちょっと行くのはめんどうですが、
すごく素敵で、おすすめです。
この次のブログで書きますが、近くにすごく素敵なチャイハネもあるんですよ♪

by nekoyama1002 | 2015-10-23 01:11 | イスタンブール猫2013 | Comments(6)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ