人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこのお店も看板猫が働いています

看板猫といえば、、、

どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01353418.jpg

そう。
絨毯屋の遅番の猫さん。
今日も一生懸命働いています。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01354131.jpg

いつも寝てるからわからなかったけど、
美猫ちゃんです。
柴咲コウを意識しているそうです。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01355183.jpg

ちょっと目を離すとすぐに寝てしまいます。
本人曰く
「私はここにいるだけでいいのよ。だって何もしなくても、あなたのような猫好きが寄ってくるもの」
とのこと。

た、確かに!
だけど、私はカーペット買わないから、商売あがったりだね。。。(;^ω^)



旧市街のスーク(市場)のお土産屋さんには、どこも看板猫さんがいます。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01400443.jpg


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01395606.jpg


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01400865.jpg


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01401359.jpg


自由気ままに行き来してて、可愛いネコさん達です。



どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01491644.jpg
これなんてもう、人と猫の良い関係性がよく表れてる。
この自然に居る感じ。


ほんと、トルコと同じ
猫がいるのがあたりまえ。猫がいても気にしない。猫にごはんをあげるのもあたりまえ。
自然な関係がとてもいいです。
イスラム教の国では、猫が可愛がられている。大事にされている。
預言者のムハンマドが、猫を可愛がっていたかららしいです。
イスラム教というと、少し抵抗を感じる人も多いでしょう。
だけど、猫を可愛がってくれている、ってだけでもう、私は、
「同士!」って思えるのです。





さて、今日はモロッコのスーパーマーケットのご紹介。

どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01462227.jpg

私はスーパーが大好き。
旅行では必ずスーパーに行きます。
お土産も、観光客向けの土産物店や空港で買うより全然安いし。(=^・^=)


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01463504.jpg
クスクスからマカロニまで。いろいろなサイズのパスタ。
ドラム缶みたいな超巨大な入れ物に入って置いてあります。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01464560.jpg

いろんな種類のオリーブ。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01465647.jpg

スパイス大国!


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01470653.jpg

ドライフルーツやナッツ。


量り売りで好きなだけ買えるのはいいですね。
日本ってありそうでないですよね、量り売り。


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01471913.jpg
これは、猫用缶詰!


どこのお店も看板猫が働いています_e0255060_01473025.jpg

猫のフードがたくさん売ってました。
こんな良いものもらってるのかしら?????

家で猫をペットとして飼ってるのかしら??????

今度モロッコ行く時は、日本のモンプチをぜひ持っていってあげたい。
だけど、おいしすぎて、逆におなか壊しちゃうかもね(;^ω^)。








Commented by pinochiko at 2015-02-06 07:00
看板猫さんは、売り物の絨毯をカリカリしたりしないのかな?
ダメだってちゃんと分かっているのかな?
ノラと飼い猫の境界線上の猫達・・・なんだか幸せそうですね。
それにしても立派な猫缶!そりゃ、あるよね。
Commented by wonderfuldays1956 at 2015-02-06 08:46
看板猫さん、たくさんいますね!
柴咲コウには笑いました(^_^;)
たしかに雰囲気似てるかも。
猫がいるのが普通っていうのが良いですね。
猫たちも生活の中に溶け込んでいる。

量り売り、昔はたくさんありましたね、日本でも。
駄菓子屋さんでもビスケット1枚から買えたような・・・。
今は対面販売さえ少なくなってきていますね。
Commented by natsunana at 2015-02-06 12:57
モロッコってすごいネコ王国なんですね!
日常生活にネコが日本より全然とけこんでるってかんじですね^^
ネコ好きにはたまらない国♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-06 16:01
こんにちは

このスークもマラケシュですか。
私もここを歩いてるのですが、猫さんがいたという記憶がありません。
目線が、陳列棚より上だからか、もしくは注意力が足りないかのどちらかですね。

彼らも一生懸命働いてるんですね。
今度からはそういうふうに意識して彼等を見るようにしてみます。

スークの色彩はよく覚えてるのですが、下の方の写真を拝見して、
忘れていた香辛料の匂いを思い出しました。
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-06 19:54
pinochikoさん。確かに!絨毯ひっかきますよね。ぜったい爪とぎしてぼろぼろになってるはずです。(笑)ぜったいわかってないし、お店の人もきっと怒ってないと思われます。野良と飼い猫の境界線、まさにそんな感じです。それって猫にとっては一番幸せなのかも~。
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-06 19:57
wonderfuldays1956さん。柴咲コウって猫みたいですよね。美猫は柴咲コウとか、北川景子を彷彿させます。猫がいる風景が当たり前のモロッコは絶対良い国に決まっています☆
量り売りって日本じゃあまり見ないので、好きなだけ買えるっていいなぁって思いました。
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-06 19:59
natsunanaさん。そうなんです、モロッコは猫王国!歩いてたら数メートルおきに猫ってくらいいます。猫好きには天国ですよー。トルコとモロッコが私の天国です。
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-06 20:01
tabi-to-ryokouさん。ほんとですか!スークで猫を見なかったとは。。。まぁ、私の場合、猫探しばかりしているので。(笑)。私の場合は逆に、下にばかり目がいきすぎて、バイクとかに不注意になってしまい、よく事故に合わなかったなぁって今になって思います。
モロッコは数メートルおきに猫がいました。もしまた行くことがあったら、ぜひ下の方にも目を向けてみてくださいね!きっと可愛いお顔がたくさんひょこひょこ現れるはず♪
Commented by tokidokitasu at 2015-02-06 22:44
ねこ天国モロッコの看板ねこちゃんたち、
みんな美人(ハンサム)さんですね~
ねこを大切にするモロッコの人たち、
悪い人がいるはずありません!!
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-06 23:46
tokidokitasuさん。モロッコは美♂美♀の猫ばかりでした!猫を大切にする人=いい人。猫好きに悪い人はいない、というのが定説ですよね(=^・^=)。
Commented by kaorunchoko at 2015-02-07 20:58
❤まゆさん こんばんは☆
おぉ~~柴咲コウ!なるほど!確かに似てる!彼女はネコ科っぽいですね!
あっちでも、こっちでも、本当に美猫さんだらけ!
可愛いな~~❤いいなぁ~こんなに自然に猫がいる街!!!
みんニャ幸せそうですよね!ガツガツ、オドオドして無いもん!
悠々と堂々としてる(^.^)

スーパー!凄いですね~!量り売りって!豪快\(゜ロ\)(/ロ゜)/
地元のスーパー巡りって楽しいですよね(*^。^*)
流石、猫缶も沢山売ってるんですね(*^^)v
モンプチ美味しいのかな~・・・ちょこは「金缶」なんだ・・・
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-09 13:58
kaorunchokoさん。柴咲コウにゃんこはじめ、みんな悠々と暮らしてるので、飼い猫じゃないけど、外で自由に過ごしてごはんに困らない環境は、猫にとっては1番幸せなんじゃないかと思います。
スーパーは、ほんと楽しいです!ぜったい行きます。パッケージもおしゃれで見てて楽しい。だけど、使い方はよくわかりません(^◇^;)。
Commented by mocorit0125 at 2015-02-09 15:01
看板猫さんがたくさん!
お店に猫さんがいるだけで入りやすくて和みますよね〜♪
日本ではなかなか見かけないですもの、いいな〜!
ドラム缶で量り売りですか!迫力ったらすごいです!
食も豊かだし、猫缶の種類も豊富ですし
猫さんも暮らしやすそう!素敵な所ですね!
Commented by K◎ at 2015-02-10 02:01 x
いつも 本当に ありがとうございます! <(_ _*)>
トルコと猫の関係… イイですネ! 理想的だと、思います
我々の国も こんな風な関係だと イイですよネ!
あぁ 癒されるゎ~♪
が、(☆。☆) キラーン!!
スーパー やばすぎ! テンションかがるゎ~♪
あ、猫缶… アジアでも見るけど 買うのは 長期滞在者の方ですかネ?
案外 猫缶より イイもの食べているような気がするんだけなぁ…
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-12 13:48
mocorit0125さん。はい、お店に猫がいるだけで入りやすいというより、吸い込まれるように入ってしまいます~。ドラム缶で量り売り。下の方は賞味期限切れてるんじゃ???などと疑ってしまいます。(・・;)
猫はごはんに困らないから、幸せだと思いますよー。寿命は短いとは思いますが。。。
Commented by nekoyama1002 at 2015-02-12 13:50
K◎さん。スーパーはどこの国もテンションがあがりますよね。ぜったいに行くようにしています。ただ、パラオだけは、輸入物ばかりで、地元の物がほとんどなく、あまり面白くなかったなぁ。
猫缶より、カリカリより良いもの食べてそうですよね。魚やお肉。
by nekoyama1002 | 2015-02-06 02:00 | モロッコ猫2014 | Comments(16)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ