人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健気な子猫

マラケシュのメディナ(旧市街)といえば、スーク(市場)
スークもやはり迷路みたい。

ちょっと小路に入ってみました。

そう、こんな小さい猫ちゃんが見えたから。


健気な子猫_e0255060_00512965.jpg


健気な子猫_e0255060_00513479.jpg

なんて小さくて華奢で可愛いの!


健気な子猫_e0255060_00513830.jpg

この子、おねえさん座りをしているわけじゃありません。
後ろのあんよが両方とも悪いのです。

ですが、私の方に一生懸命足をひきずって近づいてきます。
そして、ごろごろいって、のどをならして嬉しそう。
人間が大好きみたいです。
よかった。きっと足が悪いのは人からひどいめにあったとかじゃないみたい。
そして、足が悪いからと人間にひどいめにあわされてるわけでもないみたい。



健気な子猫_e0255060_00514323.jpg
こちらには、ハチワレさん。
ずいぶんビックリしています。(◎_◎;)
そんなにビックリしなくてもいいよー。私はただの猫好きの日本人だよー。



さて、ここは何かというと、、、、


健気な子猫_e0255060_00514792.jpg

がたくさんあります。
それにしてもこの猫さんどうやって中に入ったんだろう???



健気な子猫_e0255060_00515103.jpg

ここは、や、


健気な子猫_e0255060_00515551.jpg

うさぎを売っているお店でした。

もちろん、食用・・・・・

普段たくさん鶏肉食べてるくせに、(マルタではウサギも食べたくせに)
こういうの見ると、、、胸が苦しくなります。


いろんなたくさんの命の犠牲の上に、私の命は成り立っているのだと、
初めて目の当りにした気がします。

うまく言葉で表せることができませんが、命について何か私の中で感じるものがあった瞬間でした。







Commented by kaorunchoko at 2015-01-27 03:18
❤まゆさん こんばんは☆
うん!うん!そうだ!その通り!
いろんな命の犠牲の上に私の命は成り立っている!!!
だから、美味しく全部ちゃんと食べるんだ!
小さい幼い命が、ちゃんと続いて行けるといいね・・・
Commented by pinochiko at 2015-01-27 07:29
足の悪い仔猫ちゃん、みんなに可愛がられて大きくなるといいですね!
私も猫を飼うようになって、なんとなく四足の動物の肉は食べたくないと思う時があります。
でも、命の上に成り立つ命、ですもんね・・・。
Commented by natsunana at 2015-01-27 07:54
なにも考えずにただ食べるのと、そうやって、考えてありがたくいただくのとは、うまく言い表せないけど結果的になにか違ってくる気がしますよね。
だから、見て考えるいい機会になったと前向きにかんがえましょー、ですかね^^
Commented by mocorit0125 at 2015-01-27 15:27
子猫ちゃん、足が悪くても懸命に生きてますね。
ゴロゴロと喉を鳴らして近づいてきてくれる〜
人を怖がってない、好いてくれてるのですね。
みんなに可愛がってもらってるのね〜涙が出ちゃいます。
元気に大きくなってと願うばかりです。
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-28 01:44
kaorunchokoさん。命について少し考えたので、食べ物を粗末にせず、感謝を忘れず、そして今まで以上に美味しくいただこうと思います。とかいいつつ、食べてる間は夢中に。。。(;´・ω・)
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-28 01:46
pinochikoさん。猫を飼ってなかったら、動物の命を毎日いただいているのだということをきっとあまり意識しなかったかもしれない、って思います。ベトナムでは猫を食べると聞いて、卒倒しそうでした。>_<
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-28 01:48
natsunanaさん。なるほど。少しでも意識して頭の片隅に、心の奥に何かを感じるだけでもやっぱり違うのかもしれないですね。ほんと良い機会でした。命をいただいているのだという意識、いつも心にしまっておきたいと思います。
Commented by nekoyama1002 at 2015-01-28 01:50
mocorit0125さん。子猫、ほんと健気なんですよー、もしかしたら自分が足が悪いことわかってないのかもしれないです。きっと生まれてからずっと足が悪いのだと思います。猫を大事にしてくれる国に生まれてよかったね、って思いました。誰かが病院につれていって、、、とかはない国だろうから、これからも一生懸命生きていくんだろうな、今度もし行くことがあったら、またこの子猫ちゃんに会えたらいいなって思います。もし行く時は、モンプチをたらふく食べさせてあげたい☆
by nekoyama1002 | 2015-01-27 01:08 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ