人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀

青空猫カフェを満喫して。

敷地内をおさんぽしてみました。

すると、ネコさんが。
ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00144540.jpg
こっちへおいでよ。

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00143994.jpg
こっちこっち。

敷地の奥の方へ行ってみると・・・。

まぁ!なんときれいな!
ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00145014.jpg
孔雀がお散歩しています。
放し飼いです。すごいっ!
猫旅ですが、ちょっと中断して、孔雀撮影に夢中になってしまいました。

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00145503.jpg
羽を閉じるとこんなにスリムなんですね。(笑)。スリムというか貧相。

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00150786.jpg
孔雀。ここだけ移すと、シルエットが鴨みたいだ。

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00150001.jpg
貧相だの鴨だの言っていたからか、
お見事な羽を広げてくれました!きれい!こんなに孔雀をじっくりと見たことはありません。

大迫力です。

この孔雀の模様。
何かに似てると思ったら、トルコのお守りナザールボンジュウに似ている。

☆ナザールボンジュウとは☆
青いガラスに中心から青色・水色・白色の着色で目玉が描かれ、邪視から災いをはねのけると信じられている。トルコの代表的なお土産でもあり、どこのお土産屋にも大量のナザール・ボンジュウが並んでいる。(wikiより)

詳しくはこちらもご参考に。
http://www.jp-tr.com/icerik/gelenek/nazarboncuk.html

ドルマバフチェ宮殿は猫天国 番外編 孔雀_e0255060_00151177.jpg
これは以前トルコのカッパドキアに行った時に撮ったナザールボンジュウ。
トルコではよく見かけます。窓に吊るしてあったり。玄関ドアに貼ってあったり。



ドルマバフチェ宮殿は、猫天国で、美しい孔雀もいる素敵な宮殿でした。
一人旅だとじっくりゆっくり好きなもの気になったものを好きなだけ見れるのが良いです。
まぁ。。。寂しいけどね。。。




Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-03-06 11:54
すっご〜いい!!(☆0☆)キレイですね!!
mayuさん、きっとこのネコさんに気に入られたんですね。「いいもの見せてあげる〜。」と、案内してくれるなんて♪

クジャクの目玉模様が沢山あるオスが、もてるんだそうですよ(^^)
Commented by nekoyama1002 at 2014-03-07 00:52
とっても綺麗でした!孔雀なんてなかなか見る機会ないですしよかったです。猫さんたら、素敵なところ案内してくれて感謝です。
なるほど、目玉模様がイケメン、いえ、イケジャクの条件なんですね。(笑)
by nekoyama1002 | 2014-03-06 00:25 | イスタンブール猫2012 | Comments(2)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ