<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫家族は大家族

e0255060_01232477.jpg

お母さん猫が屋台の後ろに隠れてます。

e0255060_01300672.jpg

裏に回って見てみると、子猫達がお乳飲んでました(=^・^=)。

ほんとにここは良い隠れ家で、良い子育て場所です。



e0255060_01321626.jpg
お乳の時間が終わった後は、また外へ出てきました。


e0255060_01332449.jpg

この猫さん達、人には慣れていません。
でも、私の事が気にはなるみたい。
お母さん猫がさほど警戒してないからか、
子猫達も、こちらを気にしながらも出て来てくれました。


e0255060_01355821.jpg
4匹の子猫がここまで大きくなるには、
きっと、人間からご飯もらってるんじゃないかな、と思います。

きっとご飯をくれる人間にはなついてるんじゃないかな~。


e0255060_01380608.jpg

こっちが気になるご様子。
一緒に遊ぼうよ!


e0255060_01385690.jpg

少しずつですが、私との距離も縮まってきました。
きっとこの二匹は、成長するにつれて、人に慣れる気がします。
恐怖心より好奇心の方が勝ってるので、きっと人に近づいてくるはず。


e0255060_01403200.jpg

カメラにポーズもきめれるようになりました(=^・^=)。



e0255060_01405978.jpg

子猫って、肩幅がなくて、華奢でカワイイんですよね~。
ちょこん。(=^・^=)

たまりません。






[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-29 09:15 | 台湾2016 | Comments(12)
e0255060_23012209.jpg
もう使われなくなったと思われる小さな屋台。

台南名産、掽糖。
どんな食べ物なんだろう?
糖って事は、台湾スイーツかな?

e0255060_23024640.jpg

この屋台。
掽糖を売ることからは引退して。。。
今は子猫ちゃん達のベッドとして活躍しているようです(=^・^=)。

あら!1匹だけじゃなく、何匹もいるみたい!

e0255060_23105820.jpg
3匹そろって、私の方を見てる。
こんにちは!

e0255060_23112920.jpg

おめめがグズグズです。可哀想。。。


e0255060_23115616.jpg
こっちの子もおめめがグズグズです。

この子達に限らず、子猫は目がグズグズな子が多い。
免疫力がないからかな?
グズグズだった子も、そのうち自然に治ってるケースが多い気がします。
私がこれまで成長を見守っていた子猫達のほとんどは自然に治っていました。


e0255060_23133997.jpg

下からガタガタ物音が聞こえます。
下にも子猫がいるのかな???


e0255060_23140934.jpg

下にはお母さんニャンコがいました!
キレイおめめまんまるのお母さんです。

e0255060_23150312.jpg

お母さんに比べると子猫ちゃん達、みんなショボ顔系です(笑)。
子猫達は父親似なのかな???

台南の夜。猫家族に出会えるなんてラッキーでした(=^・^=)。





[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-27 23:18 | 台湾2016 | Comments(6)
e0255060_02150646.jpg


猫に導かれて行った先で出会った三毛猫さん。


e0255060_02162530.jpg

この緑のドアのお家のニャンコなのかな?
開けてくれ~!と訴えるも、ドア開かず。。。

e0255060_02171000.jpg

もうしばらく外にいるはめに・・・。


e0255060_02191421.jpg

おっと、今度はこっちのドアで開けてくれ~!と訴える。


e0255060_02194498.jpg

しかし、開けてもらえず・・・。

早くお家に帰れるといいね(;^ω^)


さてさて。
台湾と言えば、やはり、猫より食!
ということで、お待たせしました。
台南の美味しものをご紹介!


e0255060_02211705.jpg
台南といえば、これを食べなければ!という名物だそうです。
牛肉湯。牛肉のスープ。
生姜と甘いたれをつけて食べます。

奥に見えるのは、ルーロー飯みたいな、でもルーロー飯じゃないらしい。


e0255060_02265163.jpg
ちなみにここは、隠れ家的BAR。
古い施設を改装して作られているようです。
窓枠が素敵~(=^・^=)。


e0255060_02273848.jpg

中はこんな感じ。カウンターと、テーブル席が少し。
二階はギャラリーになってるそうです。

ちなみに、食事は、近隣のお店から出前OK!
持ち込みOK!

台湾人の友人が、たくさんおすすめのお料理を出前してくれました(=^・^=)。

e0255060_02301642.jpg
これは、たけのこ茹でたもの。
マヨネーズでいただきました。
台湾のマヨネーズは甘い。
基本的に台湾って味付けが甘いです。
台北より台南の方がもっと甘いそうです。


e0255060_02312605.jpg

海老~。
間違いなくおいしい(=^・^=)。


e0255060_02315531.jpg
お魚のあんかけがかかった麺。
これもおいしかった!


e0255060_02334768.jpg
たらこかな?
マヨネーズをかけて。
おいしい(=^・^=)。


e0255060_02343438.jpg
イカ団子。
塩コショウでさっぱりと。
間違いなくおいしい(=^・^=)



e0255060_02350747.jpg
ソーセージ。
これもやはり、甘い。
そしておいしい(=^・^=)。

台湾は、一日5食くらいしないといけないくらい食が豊富。
でも、このチョイスはなかなか自分ではできない。
新しい台湾の食を知った。
台湾人の友人に感謝(=^・^=)。















[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-24 09:00 | 台湾2016 | Comments(8)
e0255060_00044673.jpg
台南の素敵なBARで飲んでいる時に、窓の外に猫を発見!
庭に出て近づくと、塀をつたって上の方に行ってしまいました。
でも、そのちょこんとお顔を出してる姿がまたカワイイ(=^・^=)。

庭の外に行ってしまったので、私もBARを出て後を追いかける。


e0255060_00070116.jpg

さっきの猫はいなくなってたけど、別の猫発見!


e0255060_00080166.jpg
あ!どこか行っちゃう!


e0255060_00081950.jpg

こっちへおいで!
と導いてくれてるかの様。


e0255060_00084510.jpg

あ!
猫がいる!

猫についていくと、別の猫に出会えることが多い。
きっと案内してくれてるのでしょう(=^・^=)。

二匹の猫さんについて・・・
さらに道を抜けて・・・


e0255060_00100679.jpg

出た先には、また猫が!


e0255060_00105533.jpg

古い台湾の街並みのすごく良い雰囲気(=^・^=)。

猫さん、案内してくれてありがとう!



[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-21 00:12 | 台湾2016 | Comments(4)
e0255060_23240167.jpg

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016
無事に終了いたしました!

昨年お客さんとして見に行き、
来年は出れたらいいなぁってなんとなく思っていましたが、
いざ出展者募集が始まってみると、
2015年出展者優先、そして、facebook上での作品公募で審査通過者、、、という狭き門でした・・・(;'∀')。
しかし、なんとか参加させていただくことができました。感謝です。

いざ出展となると、展示できるような良い写真が全然なく、
「夏休みにどっか行って撮って来なきゃ。。。(;'∀')」という準備不足も甚だしい事態に陥り、
あぁ・・・やっぱりやめておけばよかった、これじゃ恥ずかしくて出れないや、と思ったことも・・・>_<。

でも、自分のこれまで撮りためた写真を見返していると、
反省や新しい気づきもあったりで、良い勉強になりました。

そして、たくさんの「猫」に特化した写真家の方々の作品を一度にじっくり見れる機会は、
とても刺激になり、そして、
「早くまた猫の写真を撮りに行きたい!」という気持ちになりました。


e0255060_23241626.jpg

ぬいぐるみになってスタッフとして参加してくれたわれ子。
われ子に出会えて、猫の素晴らしさがもっともっとわかった気がします。
われ子、どうもありがとう。

e0255060_23243053.jpg

今回展示した写真は9枚。

見てくれる方が、
「これどこの国かなぁ?」
「あーここ!こないだ行ったとこだよー!」
「この猫ちゃん会ったことある!」
などと話しながら見てくれてて、うれしかったです。
「景色や生活に自然に溶け込む猫の姿がいいですね」と言われました。
そう、私が外国の猫に魅了されるのは、その人間と猫の自然な関係なのです。
日本ではそれがどんどん無くなってしまいます。
私はいつも猫がそっと寄り添ってくれてる世界であってほしいと思ってます。
お散歩してて、「あー!猫だ!」ってうれしくなる喜びは、
ずっとあって欲しい。
そんなことを思いました。

見に来てくれたリアルなお友達、SNS上でのお友達、
エキサイトブログ編集部さん、その他いろいろお話してくれた皆さま、
出展者のみなさま、そして、星野さん、本間さん、スタッフの皆さま、
ありがとうございました(=^・^=)。

これからも頑張ります!




[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-08 23:44 | 猫イベント | Comments(7)
e0255060_02024675.jpg

フジテレビの夜のニュース番組「ユアタイム」のエンディングで、
横浜赤レンガ倉庫2016の紹介が流れると聞き、
場内全体を映す時に、私の展示エリアが少しでも映ってたらうれしいなーと思ってみていました。

そしたら、なんと!
画面いっぱいに、私の唯一の代表作品である写真が映し出されたじゃありませんか!!!

ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!

キターーーーーーーー!!!

しかもBGMは、桑田佳祐さん。

800点以上もの展示がある中で、私の写真を選んで映してくださったなんて!
感謝感激です!

録画しておいたので、これはもう永久保存版です☆








[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-05 02:09 | 猫イベント | Comments(18)
e0255060_00044411.jpg
11/3 横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展二日目。
本日、祝日により仕事はお休みなので、午後から赤レンガに行って来ました。
お天気もよく温かい。猫日和(=^・^=)。


e0255060_00052683.jpg

これは比較的空いてる時の写真ですが、
場内、混雑で汗ばむくらいの大盛況でした(=^・^=)。

17時以降は空いてきたので、夕方ご来場いただくとゆっくり見れるかもしれません。
とはいえ、展示数800点以上。
じっくり見たら、2時間でも足りないくらいです。
時間に余裕を持って入場されるのをおすすめします。

e0255060_00051975.jpg

遠くの突き当りが見えますか?
私の展示スペースはまさに一番奥です。

途中で引き返さず、私の展示スペースまでたどり着いてくださいね!!!
よろしくお願いします!!!!


e0255060_00053012.jpg

われ子がぬいぐるみになってお待ちしております(=^・^=)。

e0255060_00113922.jpg

以前作ったフォトブックも展示しております。
われ子のファンです、って方がいらっしゃいました。
うーん、すごい!われ子。
今回の展示の主役ではないのに、、、(^_^;)。


私の展示作品は、、、、

ぜひ、ご来場して見ていただけるとうれしいです(=^・^=)。


e0255060_00052340.jpg

今回、出展者は各自1冊ずつ、フォトプレッソでフォトブックを作ることが
決まっていました。
私もがんばって作成しました。


e0255060_00152663.jpg

表紙は私の代表作のこの写真。

こちらからご覧いただけます。
https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/3322790898

ぜひ、いいね、シェア、お願いいたします。









[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-04 00:16 | 猫イベント | Comments(6)
いよいよ11/2から、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016が始まります!

e0255060_00231260.jpg

会場MAPはこちらです。

私、古賀繭は、一番奥のスペースになります。

私は、下記のスケジュールで在廊予定です。
11/3(木)13:00-19:00
11/5(土)13:00-17:30
11/6(日)13:00-19:00

もし、見かけたら、声かけてくださいね!


写真展、詳細はこちら。
■会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階 (2階展示スペースA/B/C/エレベーターホール) http://www.yokohama-akarenga.jp/
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1  Google Map...

■アクセス:http://www.yokohama-akarenga.jp/access/
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分 (馬車道駅推奨)
JR「桜木町駅」よりバスで約25分、汽車道経由で徒歩約10分
有料駐車場あり (最初の1時間500円 以後250円 / 30分)

■会期:2016年11月2日~7日

■時間:10:00~19:00 
最終日7日は 10:00~15:00 ※入場受付は各日終了時間の30分前迄※

■入場料:500円
(小学生以下無料、発券当日に限り再入場は何度でも可能

■企画:星野 俊光(写真家)

■主催:ジャパンクリエイト株式会社
EC事業部 art+books事業課 http://www.art-books.jp/
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F

■公式HP : http://akarengasoko-catphoto.yokohama/







[PR]
by nekoyama1002 | 2016-11-02 00:31 | 猫イベント | Comments(6)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ