<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0255060_23531676.jpg
街中を歩いてると、何やらどんちゃんぴーひゃら聞こえてきました。
お祭りをやっています。

台湾のお祭りと言えば、爆竹を豪快に慣らす、というかもはや爆発!ってくらいにやるのを
テレビで見た事があったので、それを期待したのですが、そこまでのものは見れませんでした。
残念・・・。

e0255060_23560756.jpg
何やら行進しています。

e0255060_23563524.jpg
こちらを向いてピースしてくれました。
それにしても、足元。
中の人が、見えちゃってますよー(^_^;)。


e0255060_23582167.jpg
さて、そんなこんなで、目的地到着。

!!!!

ショック!!!

一番楽しみにしていたといっても過言ではない、
海老のさつま揚げのお店がお休み!>_<

さよなら」って書き置きを残して・・・>_<
せつない。



e0255060_00010139.jpg

こちらは、「台湾バーガー
豚のタンを饅頭に挟み込んだものです。
お漬物みたいな野菜と、大根の漬物がたくさん入ってます。
二つで80元=240円。


e0255060_00040857.jpg

これは薬草のお茶・苦茶
これ、
うーんまずい、もう1杯!!!
というより、
うーんおいしい、明日も買おう!
って感じました。

どくだみ茶みたいな感じです。
癖はある。それが癖になる。


e0255060_00061080.jpg

台湾では、食い倒れになりますから、
これを飲むとすべてを洗い流してくれそうな気がします(=^・^=)



さて、ねこ旅の続きです。

e0255060_00071792.jpg
Fat Catのはちわれさん。
すっかり猫じゃらしが気に入ったご様子。


e0255060_00080257.jpg

近くにいたお客さんが猫じゃらしで遊んでくれました(=^・^=)。
猫じゃらしで、猫とだけでなく、人とも仲良くなれます(=^・^=)
猫じゃらしは魔法のスティック!


e0255060_00090123.jpg

ぺろりん。カワイイ瞬間をバチリ。
お兄さんたちが猫じゃらしで遊んでくれたおかげです(=^・^=)


e0255060_00092290.jpg

最後に、看板猫としてのキメポーズを1枚。

このお兄さんに聞いたのですが、
台南に、猫がたくさんいる街があるそうです。
そこはタクシーで40分くらいだそう。
今回は行けなかったのですが、次回はそこにも行こうと思います(=^・^=)。







[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-29 12:00 | 台湾2016 | Comments(12)
e0255060_00010794.jpg
台南の古き良き街並みを残しつつ、素敵なストリートになっている「神農街」
ここに、何やら行列がありました。

何だろう???

e0255060_00113753.jpg

行列の正体は、、、
瓶に入ったプリンの自動販売機!!!

e0255060_00125377.jpg

これがメニュー。
食べたいものの番号を押せば、自販機から出てきます。

漢字だとなんとなくわかるから助かる!

e0255060_00160131.jpg

私はもちろん、大好きな 芒果 (マンゴー)

e0255060_00171376.jpg
こちらもにぎわっています。
何屋さんかな?


e0255060_00180811.jpg

カワイイ猫ちゃんがお顔を出した、かき氷です。

このストリートは、東京で言うところの竹下通り、みたいな感じかも?
若者がたくさんいました(=^・^=)。
原宿でクレープ食べながら街歩き、という感覚と同じですね、きっと。


さて、猫がいる雑貨屋さん兼カフェの、
Fat Cat Story

e0255060_00220499.jpg

Fatなはちわれさんもいました!

猫じゃらしを見せたら・・・

e0255060_00222641.jpg

くらいついてきた!!!(=^・^=)


e0255060_00252081.jpg

猫じゃらしに釘付けのはちわれさん。


e0255060_00260510.jpg
お目目まんまる。(からだも・・・、まんまる(^_^;))


e0255060_00322656.jpg

おっ!
猫じゃらしに向かって来ましたよ~!!!

さぁ!捕まえられるかニャ???(=^・^=)





[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-25 12:00 | 台湾2016 | Comments(10)

初!台南の旅スタート

e0255060_00382007.jpg
もう何度も訪れている台湾。
今回は、初めて台南へ旅しました。
2007年に出来たらしい台湾の新幹線。そんな最近の事なんですね。
そんな台湾の新幹線に乗って、1時間45分。
台南駅に到着です。


e0255060_00423165.jpg
新幹線の台南駅から、ローカル線に乗り換えて、
ローカル線の台南駅へ向かいます。


e0255060_00472208.jpg
着いたら早速腹ごしらえ。

台南の魚サバヒーのお粥です。
揚げパンと、サバヒーのルーロー飯みたいなのも一緒に(=^・^=)。

e0255060_00520289.jpg

お粥120元=360円
ごはん30元=90円
揚げパン10元=30円

お粥には魚まるごとボンっと入ってる上に、
牡蠣も入っていました!

さっぱりしていておいしい。
朝ごはんにぴったりです(=^・^=)。
それにしても、台北に比べると物価が安いです。

e0255060_00550185.jpg
このガソリンスタンドみたいなのは、
水の自動販売機です。

e0255060_00580159.jpg
20リットルで30元=90円。

安いですね。

台湾では、水道水を飲まない、飲めない?ようです。
浄水器が付いてる家庭が多いようですけど。

さて。

さてさて。
台南に猫いるかなぁ~???

e0255060_01031202.jpg

Fat Cat Story

e0255060_01035818.jpg

カワイイ看板がかかるお店。

e0255060_01042955.jpg
中に入ってみると、
雑貨屋さんとカフェが一緒になったお店のようです。


e0255060_01051375.jpg

そして、ほんとにFat Catがいますねぇ~(=^・^=)。





[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-23 15:30 | 台湾2016 | Comments(10)

お気づきですか?

e0255060_00025878.jpg

これは前回のブログの最後の写真ですが、
お気づきになった方はいますでしょうか?


e0255060_00583823.jpg

よく見ると、窓に黒猫がいるんです!(@_@)


e0255060_00591274.jpg
私も最初は全然気づかなくて。。。



e0255060_00595222.jpg

こんなカワイイ黒猫ちゃんがいるニャンて。


e0255060_01002313.jpg

窓枠も壁紙も郵便受けも、そして黒猫も、すべてがフォトジェニック!


e0255060_01010992.jpg

土砂降りの雨に降られたけど、なんだか得した1日でした♪


次回からは、「台南」の猫旅をお届けします。
台北しか行ったことなかった私の初「台南」旅です。




[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-10 15:01 | 台湾2016 | Comments(8)

雨宿りを繰り返す旅

猫寺を後にし、外に出ると、空は真っ暗!
土砂降りになってしまいました>_<
スコールだろうからすぐ止むだろうと、
とりあえず、揚げ物でも食べて雨宿り&ひと休み。

e0255060_23292516.jpg

台湾は、屋台がとにかくたくさんあるのですが、
他の店に比べてとてもお客さんが多い屋台がありました。
何かわからないけど、1つ注文。


e0255060_23332361.jpg
五香鶏捲
玉ねぎと豚肉を湯葉で巻いて、揚げてあるものでした。
鶏って書いてあるけど、豚?
よくわかりませんが、、、
とてもおいしかった!
添えてある、塩もみしたキュウリもgood!
40元なので、120円くらいですね。

そんな揚げ物を食べて時間をつぶしたのですが、
雨がいっこうに止む気配がない・・・>_<

しょうがないので、渋々雨の中歩き出します。。。

すると、1台のバイクが止まりました。
そして、お兄さんが、ビニール傘を差しだしてくれました!
自分はカッパ着てるから要らないから持って行きな!って。
そして、私が行こうとしている場所も地図で確認して、
道案内までしてくださいました。
惚れました♡
これが国が違えば、チップを要求される警戒心が必要ですが、
台湾ではその心配はゼロ。
ほんとに親切な人が多くて、台湾やっぱり大好き!!!

e0255060_23484097.jpg
無事、行きたかった通りに入り、
ふと目に入ったお店。

★手日生活★
https://www.facebook.com/makeaday321/?fref=ts

e0255060_23492399.jpg
可愛い猫ちゃんの箸置きがたくさん!


e0255060_23495121.jpg

猫のフチ子さん。
「縁杯子」と書くそうで、台湾でも流行ってるそうです(=^・^=)。

このお店のお兄さんも良い人で、
仲良くなって、すっかり長居してしまいました。

台湾はもう何度も行っているので、心と時間に余裕があって、
こういう予定は未定みたいな旅が出来るので楽しいです。
あと、若い人でも日本語を勉強している、って人がけっこういるので、
そういう方は、積極的に話しかけてきてくれます(=^・^=)。


さて、いろいろ道草をくっていたので、
行こうと思っていた魚団子のお店に行ったら、すでに掃除が始まっていて、、、
食いっぱぐれてしまいました>_<
あげく、また土砂降り。。。


e0255060_23595219.jpg
後で聞いたら、この日は、ニュースでもやるほどに、
珍しい大雨だったようです。


しぶしぶ歩き出すと、、、


e0255060_00005838.jpg

雨宿りしてる猫ちゃん発見!!!


e0255060_00012779.jpg

薄目開けて、こちらをチラ見するものの、後は無視(^_^;)


e0255060_00022016.jpg

郵便受けや窓枠が、台湾っぽくて素敵(=^・^=)。


e0255060_00025878.jpg

土砂降りの雨。
ずぶ濡れで、大変だったけど、
良い出会いがたくさんありました(=^・^=)。



[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-08 00:06 | 台湾2016 | Comments(10)
e0255060_22462979.jpg

とてもうれしいニュースがありました!

本日リリースされた、「エキサイト公式プラチナブロガー」

このブラチナブロガーに、私のブログも選んでいただきました!

プラチナブロガーページはこちら。
http://www.exblog.jp/platinum/blogger/...


プラチナブロガーとは、
「ハイクオリティーな記事を書かれているブロガーや、
者の多くいるブロガーの中から編集部が厳選し認定したブロガーです。」
とのこと。

数万~十数万?あるであろうブログの中から、選ばれたのは
80件くらいのようです。

憧れのブロガーさんも、いつも仲良くしてくださってるブロガーさんも
何名かいらっしゃいました。
他の方々も、ほんとにすごいブロガーさんばかり。
そんな中に、私も入れていただいて、ほんとにすごくうれしい!!

次のブログ書くためにやっぱり夏休みは海外行くぞー!!

今回、プラチナブロガーに選んでいただいたエキサイト編集部様、
そして、いつもこのブログを読んでくださってる皆様、
ほんとうにありがとうございます。

これからも、猫写真で癒しパワーを発信できるよう頑張ります!

e0255060_23211197.png



http://www.exblog.jp/platinum/blogger/...



[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-04 23:27 | お知らせ | Comments(22)

台湾猫寺の全景

e0255060_23131080.jpg

お尻、プリプリさせてどこ行くの?


e0255060_23173821.jpg

すごい傾斜で幅が狭い階段。
猫追うのに夢中になって転げないようにしなきゃ、私。


e0255060_23182600.jpg

先回りして、階段下に行ってみました。


e0255060_23250496.jpg

立派なお寺の全景と、はちわれさんのお写真がなんとか撮れそう!


e0255060_23255307.jpg

撮れた!

はちわれさんありがとう!!!

汗だくで3時間、頑張った成果!



[PR]
by nekoyama1002 | 2016-08-01 23:27 | 台湾2016 | Comments(4)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ