<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドゥブロヴニク5日目。いよいよ旅も終盤。

この日はまた、日帰りツアーで、
隣国のボスニア・ヘルツェゴビナへ。

メジュゴーリエという小さな村に立ち寄ります。
ここは、聖母マリアが何度も現れたそうで、巡礼地となっているそうです。

e0255060_01014027.jpg
マリア様。

e0255060_01013018.jpg

奇蹟が起きた聖地。
どうか私の願いを叶えてください。

e0255060_01033827.jpg

ちょうどお祈りの時間帯だったので、中は満員でした。

e0255060_01041830.jpg

この広場、ものすごく広くて相当数収容可能。
きっと巡礼者で満員になるんでしょう。

e0255060_01092461.jpg

奥に行くと、イエス?の像が。

e0255060_01105467.jpg

熱心な信者の方々が、順番に、
お祈りして足を撫でています。布でふいている人も。


e0255060_01104244.jpg
信仰深い人々。
きっと、「神」というものを信じる心があると、
人はどんなに弱くても、強くいられるのだと思う。
最近、宗教心がある人達がうらやましい。
きっと、生きていく上で、信じるものがあるのは、絶対に心の支えになる。

あっ!!!

e0255060_01141462.jpg

なんだか見た事あるニャンコ!


e0255060_01144160.jpg

きっと、ボスニアのにゃらん(でし)だ!!!

らんら~んっ♪じゃっら~~んっ♪




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-28 01:16 | ボスニア・ヘルツェゴビナ2015 | Comments(14)

猫だまりで猫じゃらし

猫だまりのセルビア正教会。

e0255060_01292988.jpg

猫じゃらし見せると、このうるうるお目目。
たまりませんっ!


e0255060_01310420.jpg

猫じゃらしを追うその眼差しは、、、
真剣そのもの。


e0255060_01320323.jpg

ジャーーーンプッ!!!!

なんか、飛び方がへんてこりんです。(=^・^=)
どんくさそうな飛び方です。


e0255060_01332126.jpg

ここの猫だまりの猫さん達は本当に自由気まま。


e0255060_01342001.jpg

変わった色合いの猫さん。
ロシアンブルーと三毛が混ざったような?

e0255060_01350390.jpg

この子は、みかん絵日記のみかんみたい。

ていうか、みかん絵日記、アニメ化されてたの~???(@_@)
http://s.mxtv.jp/mikan_enikki/

しかも、放送してたの今年!!(@_@)

見たかったな・・・。

再放送希望です。






[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-27 01:38 | クロアチア2015 | Comments(8)
e0255060_00390470.jpg

旧市街の中にある、小さな教会。
セルビア正教会は、猫だまりが出来ています。

e0255060_00395516.jpg

ちょうど人の目線の高さくらいにあるので、
通行する人も、足を止めて猫を見ています。

e0255060_00410430.jpg

見られるの慣れてるから、
猫たちは、みんなマイペース。

e0255060_00413240.jpg
のび~!!!

女豹のポーズ(=^・^=)。

e0255060_00425204.jpg

頭隠して尻も隠す。

e0255060_00435925.jpg

香箱を作っています。

e0255060_00442322.jpg
口元のほくろがSEXY~!


e0255060_00445620.jpg
寝てる姿も麗しい。


e0255060_00451896.jpg

いつもこんな風に気ままに過ごしています(=^・^=)。


1匹として、逃げる子はいません。
人に慣れてる=人にやさしくしてもらえてるのですね(=^・^=)。



[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-26 00:48 | クロアチア2015 | Comments(6)

ベンチで休憩ひと休み

城壁を歩き、スルジ山から歩いて下山し、私もいいかげん疲れました。

ちょっとアイスでも食べてひと休み☆



e0255060_00421945.jpg
コーンからはみでるはみでる♪


ベンチにでも座ってゆっくり食べよう♪

ひとつだけ空いてるベンチを見つけた!


e0255060_00300488.jpg
先客在り>_<


e0255060_00444845.jpg
もうちょっと端に寄ってくれないかしら?




e0255060_00370517.jpg

半分譲ってくれました。


e0255060_00370994.jpg

譲ってくれてありがとう。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
猫情報を発信していらっしゃるサイト猫ジャーナルさんに
コトルで見つけた猫ミュージアムの記事を取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://nekojournal.net/?p=5900
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
エキサイトブログのピックアップブロガーに取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://blog.excite.co.jp/pickup/24296338/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-25 00:48 | クロアチア2015 | Comments(12)
e0255060_01312325.jpg
今まで行った、「猫が多い国」で、よくある風景は、やっぱりこれです。

レストランやカフェに猫がいる。
お店で飼われているわけではありません。
日本の猫カフェのように、猫がスタッフとしているわけじゃありません。
レストランに自由に出入りしている猫さんが、
お客さんにごはんをおねだりしている。

この風景が私は、好きです。

e0255060_01342977.jpg

猫で町おこしをしているわけでも、猫が観光名物なわけでもないので、
猫好きな人ばかりが来るわけではありませんから、
猫がごはんをおねだりしていても、知らんぷりの人も多いです。
だけど、猫を嫌って、追い払っている、煙たがっている人というのは見たことがありません。
猫がいることを、認めてるわけでもなく、認めてないわけでもなく、
猫がいることが自然で、特別なことでもなく、その距離感がいいなって思います。



e0255060_01380271.jpg

おねだりしていた猫さん。
港のレストラン付近に住んでると、食べ物には絶対に困りませんね(=^・^=)。


e0255060_01392739.jpg

こちらには、猫の見張り番。


e0255060_01400058.jpg

ここは猫に守られた街です。(=^・^=)




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-24 01:44 | クロアチア2015 | Comments(0)
e0255060_02271001.jpg

ドゥブロヴニク旧市街を取り囲む城壁。

要塞には猫がいて、しっかり守っていますよ!

e0255060_02302213.jpg
猫じゃらしを見せてみた。




e0255060_02285820.jpg

猫じゃらしに、興味しんしん。
お鼻をふんふん。

海外も、耳カットしている猫けっこう見かけます。
避妊去勢済みなんですね。

e0255060_02300953.jpg

キメポーズ。


e0255060_02314227.jpg

これからも、この街を守り続けます。
二度と紛争など起きないように。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
猫情報を発信していらっしゃるサイト猫ジャーナルさんに
コトルで見つけた猫ミュージアムの記事を取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://nekojournal.net/?p=5900
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
エキサイトブログのピックアップブロガーに取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://blog.excite.co.jp/pickup/24296338/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-23 02:33 | クロアチア2015 | Comments(6)
e0255060_01113737.jpg

今度は、スルジ山の山頂から、ドゥブロヴニクの街並みを見たいと思います。

ご安心ください。
ケーブルカーで、ラクラク登山できます。

このケーブルカー、1991年のクロアチア独立戦争の際に、旧ユーゴスラビア連邦軍によって
破壊されましたが、2010年夏に復活したそうです。


ケーブルカーからの眺めは、、、ぜひ動画でご覧ください。




ケーブルカーは30人乗り。
運良く、山頂に向かって一番後ろのベストポジションをゲットできました。

e0255060_01152976.jpg
旧市街を見下ろします。
絶景!

e0255060_01163825.jpg
スルジ山のシンボルの白い十字架。

山頂には、レストランやカフェもあります。(=^・^=)。

往路はケーブルカーでラクラク登山しましたが、
復路は歩いて下山しました。


e0255060_01200437.jpg
石ころがごろごろしてて、けっこう足場が悪い。


e0255060_01272520.jpg

そして、人が全然いないから、絶景を独り占め!
と言いたいところですが、、、、よく考えたら、怖い!
前から、後ろから、男の人が来ようものならもう!!!
全員犯罪者に見えました。(;^ω^)

e0255060_01215779.jpg

旧市街以外の街も、オレンジ色の屋根がほとんど。
景観を統一するって素敵ですよね。



e0255060_01230545.jpg

旧市街がどんどん近づいてきます。
往復、歩いた友人が言っていましたが、
登りの方が感動するそうです。
山道を、頑張って頑張って登ってると、少しずつ旧市街が見えるようになり、
登るごとに、旧市街の全貌が徐々に徐々に見えるようになる。
その高揚感が最高だ!と言ってました。

前日にそう聞いていましたが、
やはり、私は、、、ケーブルカーのお世話になりましたよ(;^ω^)。
でも、往路は頑張って歩いて下山したのでした。

さて、スルジ山では残念ながら猫には出会えませんでした。


旧市街に戻ってまた、猫探しを。。。。


e0255060_01285693.jpg
室外機の猫さん。


e0255060_01285149.jpg
次の日行ったら、
違う猫さんが。

室外機ってけっこう猫さんいます。
居心地いいのかな???


ドゥブロヴニクの街並みがあまりにも素敵なので、詳しくご紹介したくて、
猫要素が少ない記事が続きました。
次回の記事からは、また猫旅中心にお届けしたいと思います(=^・^=)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
猫情報を発信していらっしゃるサイト猫ジャーナルさんに
コトルで見つけた猫ミュージアムの記事を取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://nekojournal.net/?p=5900
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
エキサイトブログのピックアップブロガーに取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://blog.excite.co.jp/pickup/24296338/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-22 01:48 | クロアチア2015 | Comments(4)
e0255060_01555561.jpg

城壁から海を見ていると、わんこが泳いでます。
犬かき!


e0255060_01562957.jpg
お互いに駆け寄るわんこ達。


e0255060_01565570.jpg

ガシッ!!!

猫は水が嫌いだけど、犬は水が好きなのかな?
こんな美しい海があったら、猫も泳ぎたくなっちゃうかも?


e0255060_01480155.jpg


青い空にオレンジ色の屋根。

e0255060_01482466.jpg

旧市街。オールドシティなのに屋根が新しいのは、
1991年の紛争で崩壊した街を住民の皆さんが一生懸命修復したからだそう。
20年前まで紛争が繰り広げられてたとは思えない美しい街並み。
きっとこの美しい街を取り戻したい、という住民の皆さんの心が一つになって
修復が進んだんでしょう。

e0255060_01544231.jpg
それにしても圧巻です。



e0255060_01550778.jpg
最高地点のミンチェタ要塞。



e0255060_01585672.jpg

オレンジ色の屋根がぎっしり。
魔女の宅急便の街並み。
キキが飛んできそうです。



魔女の宅急便といえば、ジジ

e0255060_02012878.jpg
泊まっているアパルトマンのお隣のベランダにいるジジ。

e0255060_02024648.jpg
ジジはこのベランダから絶対に出ない。


e0255060_02030986.jpg
ほんとは、ホウキに乗ってオレンジ色の屋根屋根を飛び回ってるのかな?




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-21 02:04 | クロアチア2015 | Comments(12)
e0255060_01211219.jpg

ドゥブロヴニク旧市街は、城壁に囲まれています。

その城壁を一周ぐるりと歩く、城壁歩きが、ドゥブロヴニク観光のハイライトです。

チケットを買って、登り口の階段を登ったら、、、

e0255060_01225706.jpg
プラツァ通りの正面が見えます。
早速絶景です。


e0255060_01242812.jpg
真下には、オノフリオの大噴水が見えます。


e0255060_01264673.jpg
フランシスコ会修道院。
この中庭で、どのような修道生活が送られているのでしょうか。


e0255060_01273873.jpg


城壁をフレームにしてパシャリ。

e0255060_01282323.jpg
城壁の外にも目を向けてみると、、、
美しい風景が広がります。
要塞がある崖の下には、たくさんのカヤック。
マリンスポーツも楽しそうです。


e0255060_01305397.jpg
旧市街は人々の生活の場でもあります。
なので、洗濯物が普通に干してあります。

e0255060_01314870.jpg
自分の家の周りを観光客がぞろぞろ歩く。。。
落ち着かない生活でしょう。。。


e0255060_01313805.jpg

お庭に、ブドウの木かな?
猫さんが柵を歩いていました。

e0255060_01335389.jpg
要所要所にある見張り台。


e0255060_01342379.jpg
猫がいそうな路地。

ズーーーームイン!

e0255060_01344367.jpg
やっぱりいましたね(=^・^=)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
エキサイトブログのピックアップブロガーに取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://blog.excite.co.jp/pickup/24296338/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-20 01:36 | クロアチア2015 | Comments(8)
ドゥブロブニク滞在4日目にしてようやく。
本格的にドゥブロブニク観光を!

e0255060_00591280.jpg

この風景が、ドゥブロブニクで一番有名な景色!
バニェ・ビーチです。
浜辺と旧市街の眺めは、ほんとにお見事!
朝早く来たから、独り占めでした!
・・・とは言っても9時過ぎてますが。。。(;'∀')
ハイシーズンはここはきっと人々で埋め尽くされてしまうのでしょう。
この景色を独り占めは、ラッキーでした☆

e0255060_01054882.jpg

向こうには孔雀の島・ロクルム島が見えます。
空と海がつながっているみたい。


e0255060_01093732.jpg
なんだか少し沖縄っぽい雰囲気を感じる平屋っぽい建物。
沖縄行った事ありませんが。。。(^_^;)。
見えますか?猫さんいますよ(=^・^=)。


e0255060_01114218.jpg

旧市街ではないところの一般の方々の住宅街を少しお散歩。

e0255060_01122483.jpg

洗濯ものが可愛い。
優しい素材で優しい色合いの洗濯物。
洗濯ばさみも可愛らしい。(=^・^=)


e0255060_01134247.jpg
猫さん、塀をつたってどこへ行くのかな?


洗濯ものって生活感の塊みたいなものなのに、
どうしてこんなにも絵になるのでしょう。
猫の写真も楽しいけど、海外の洗濯物写真もおもしろいかも!と思っています。

洗濯ものブログ始めたら見てくださいね(笑)。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
エキサイトブログのピックアップブロガーに取り上げていただきました!
記事はこちらです。
http://blog.excite.co.jp/pickup/24296338/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::











[PR]
by nekoyama1002 | 2015-08-11 01:17 | クロアチア2015 | Comments(6)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ