<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モロッコ・エッサウィラでお買い物。

e0255060_01215285.jpg

エッサウィラ。
マラケシュよりお値段はお安い感じ。
何か買いたいニャー。


e0255060_01220216.jpg

お買い物しよう♪

e0255060_01230859.jpg

ファティマの手の刺繍が入ったポーチ。
モロッコではよく見かける。
お守りや魔除けだそうです。


e0255060_01231576.jpg

いろんな色があって迷うけど・・・
このオレンジ色のポーチにしようかにゃー。

ん?にゃ???


e0255060_01232083.jpg


何か、一つだけ異質なポーチがあるけど気のせいよね???(;´・ω・)




e0255060_01283363.jpg

猫除けのペットボトルなど、
まったく効果がないことをまざまざと知らしめるネコさん。


e0255060_01283845.jpg

もはや、ペットボトル屋の店番。(笑)



しかし、人間が店番している店はないのか????


e0255060_01300202.jpg


e0255060_01300557.jpg

おぉ!
おじさんが店番をしている!
猫の店番もいる!

両方そろって店番とは、やる気のあるお店です。(=^・^=)
そうは見えにゃいけど。(;'∀')









[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-27 01:35 | モロッコ猫2014 | Comments(12)

エッサウィラ。どこのお店も猫だらけ。

e0255060_01325242.jpg

きっとここは、かごバッグ屋さん。
黒い椅子はお店の人が座ってるんだろうけど、
どうやら店番は猫に任せてどこかへ行ってる模様。。。


e0255060_01325894.jpg

こちらはも店番用のソファーらしきものがあるけれど、
やはり、店番は猫に任せてどこかへ行ってる模様。


そんなにゆるくていいのでしょうか?


e0255060_01352930.jpg
このお店の前には、猫がぐっすり爆睡中。


e0255060_01353390.jpg

こんなににぎやかなところで爆睡。
なんだかお口も少し開いてるような???
いびきでもかいてそうです。(=^・^=)


e0255060_01385620.jpg

こちらの売店前にも猫さんが。
井戸端会議に参加中?


e0255060_01385119.jpg

何か必死に上を見ていますが、、、


e0255060_01384811.jpg

上に何があるのでしょうか?



e0255060_01404656.jpg

ゴミ置き場は、猫にとっては心地よいベッドルーム。



e0255060_01405018.jpg

店番はもう人間じゃなくて猫がやるのが当たり前らしい。


e0255060_01405486.jpg

ちっ!犬か・・・。


数歩歩けば猫にあたるエッサウィラ。マラケシュよりも猫多いです。







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-25 01:43 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

エッサウィラは芸術家の街。というけれど、いや、猫の街です。


e0255060_02284348.jpg


ペンキ塗りたてのドアがたくさん。


e0255060_02284714.jpg

いろんなところがペンキ塗りたて。

まだ乾いてないから、肉球の跡つけないでよーーー。


e0255060_02301045.jpg
こちらの作業台にも猫。


e0255060_02301521.jpg

ちょっとうらめしそうに私を見る。


e0255060_02320364.jpg

e0255060_02353888.jpg


いろんなところがペンキ塗りたてなのに、
猫がうろうろしすぎてて、心配!
でもきっと、肉球のあとつけられても気にしないんだろうなぁ。


e0255060_02331149.jpg

うとうと三毛さん。

ん?ガラスの向こうにも猫さんがいる!



e0255060_02331544.jpg

中に入ってみてみると、まだ子猫ちゃん。



e0255060_02331971.jpg


あら、下におりるの???


e0255060_02332322.jpg

入り口のところまで出てきてくれました。
だけど、これが大失敗!
入ってきたお客さんに踏まれちゃって、ギャーーーーーーーーーー!!!

ごめんねー、子猫ちゃん。
私のせいだね。許してね。


e0255060_02354387.jpg

にゃ、にゃんだ?今の悲鳴は???と起きた猫さん。


e0255060_02354854.jpg
ま、いいや、別に関係にゃいし。
と、またすぐに寝てしまいました。


モロッコの青い街といえば、シェフシャウエンが有名ですが、
今回の旅では泣く泣くあきらめました。
だから、このエッサウィラで、少しだけ「青い街」を楽しめてよかったな♪







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-23 02:41 | モロッコ猫2014 | Comments(10)

モロッコ人の憧れエッサウィラ

多くのモロッコ人が、一度は行ってみたいと憧れるというエッサウィラ
マラケシュからバスで3時間の港町です。

e0255060_01231699.jpg

エッサウィラの旧市街に入る門。

エッサウィラは猫が多いらしいので、
あぁ!楽しみ!


e0255060_01232172.jpg
門を入ってすぐ左手に、青と白で統一された綺麗なモールがありました。
まだ、どこもかしこもペンキ塗りたて、というよりペンキ塗り中。



e0255060_01315063.jpg

お?猫いた!


e0255060_01300631.jpg
エッサウィラは芸術家の街。
いろんなギャラリー等が集まったモールのようです。
そして、猫もたくさんいそう。(=^・^=)



e0255060_01324105.jpg
噴水のそばにニャンコ。


e0255060_01324698.jpg
立派な足ピン!
スマートなので、日本のおうちの猫さん達みたいに、
おなかが邪魔するなんてことはにゃいみたいですね(;^ω^)




e0255060_01344149.jpg
漬物石にされるニャンコ!
色的に奈良漬でしょうか???


e0255060_01344655.jpg
いえ、岩陰で涼んでるだけです。




e0255060_01361643.jpg
ロシアンブルーみたいな猫さん。


e0255060_01362031.jpg
お水飲んでます。


エッサウィラ。
旧市街に入って数歩で、多数の猫に遭遇。

これはいちいち猫に反応してたら前に進めない!
大変だ!










[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-22 01:39 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

マラケシュは猫の宝石箱やぁ!

砂漠から、丸一日かけて、またマラケシュへ戻ってきました!


リヤド(宿)までの道にいつもいる美猫さん。

e0255060_02004876.jpg
おめめくりんくりん。


e0255060_02005990.jpg
昼間見ても可愛い。アイラインがばっちりね。
やっぱりこの子も柴咲コウを意識してるのかと思ったら、
北川景子を意識しているそうです(=^・^=)。


さて、ブログに登場させるにはキャラが薄かったボツになってしまったにゃんこ達をご紹介。

e0255060_02023798.jpg
まずはこちらの三毛さん。
なぜか常にビックリ顔。


e0255060_02025037.jpg
こちらは、少年隊の東山を意識したイケメンねこ。
切れ長の目が自慢。


e0255060_02030079.jpg

こちらは、ぽーっとしたほんわかにゃんこさん。
西村知美が乗り移ってるそうです。


e0255060_02031222.jpg
こちらはいつもゴミあさりをしているニャンコさん。
ゴミ置き場は宝の山なんですって。


e0255060_02032177.jpg

平安時代だったらモテただろうにゃぁ、とつぶやいてたニャンコさん。
麻呂・・・。
しかし、あなたモロッコ生まれだから、、、平安時代とか関係にゃいし!


e0255060_02033542.jpg

こちらはちょっとやさぐれたにゃんこさん。
人に心は許さにゃいそうです。


e0255060_02035489.jpg

こちらの薄汚れたにゃんこさんの夢は、
この壺いっぱいの猫大好きフリスキーを食べることだそうです。
モンプチじゃなくていいの???


e0255060_02040451.jpg

さて最後はこちらのニャンコさん。
今年は、じゃらんの表紙を飾ることを目標としているそうです。
次のにゃらん襲名する野望を秘めています。



いろんなニャンコがいて面白いです。
マラケシュは、やっぱり猫の街。(=^・^=)


猫の宝石箱やぁ~!
猫のお楽しみ袋やぁ~!




[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-19 02:15 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

サハラ砂漠の日の出

e0255060_01380931.jpg
砂漠キャンプの夜。
テントの上に、猫さん登場!


e0255060_01381274.jpg

しかも2匹!
このキャンプ場には、猫が数匹いました。



e0255060_01382745.jpg
サハラ砂漠にいるからって、サソリ食べてるわけじゃありません。
サボテン食べてるわけじゃありませんよー。

ちゃんと美味しいもの食べてる猫さん。


e0255060_01391750.jpg

この日の夕食は、というか、この日もやっぱり、タジン料理。
チキンです。
なんだか毎日食べてるタジンだけど、ここのはワイルドに見えるわぁ!


e0255060_01383528.jpg

ね、ねこさん。。。


e0255060_01384425.jpg


テーブルにあがっちゃった(;´・ω・)。

生まれも育ちもサハラ砂漠なのだろうか?
日本のカリカリ持ってきてあげればよかったにゃー。


さて、夜は、満点の星空の下、砂漠の上にお布団を敷いて眠ります。
月明かりが明るすぎて、そして、さきほどの砂嵐で空気が汚れているのか、
思ってたより満点の星空ではなかったけれど、とーーーーーーーーーっても素敵な夜でした。
月がずーーーーーーっと移動するのをただひたすら見ていました。



さて、次の日は、日の出前に、キャンプ場を発ちます。


e0255060_01472951.jpg
日の出を見るために移動します。




e0255060_01475360.jpg
見えてきた!


e0255060_01480000.jpg

感動!


e0255060_01480629.jpg

日本で毎日死んだように生きてる心身に、
一気にパワーを注入してくれて、
そして、いろんな悩みやトラウマやネガティブさを、
どーでもいいやって思わせてくれる壮大さがあり、
生きてるだけでまるもうけ、ってのはこういう事かも、って思った。
なんというか、とにかく精一杯生きよう!って思った。



e0255060_01481260.jpg

そして、またラクダに揺られて、サハラ砂漠をあとにしたのでした。


サハラ砂漠。またいつか絶対行きたい!











[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-18 01:58 | モロッコ猫2014 | Comments(10)

ついにやってきた!憧れのサハラ砂漠!

e0255060_01515469.jpg

向こうに見えるのは、憧れのサハラ砂漠!

やっとやっとたどり着いた!

e0255060_01520225.jpg

このラクダたちがキャンプ場まで連れていってくれます。
よろしくね!ダイエットできなかったから重いけど許してね!


e0255060_01520980.jpg

天使の梯子も、とても力強い!


e0255060_01521875.jpg

こんな風に連なって、ずーーーっとラクダに揺られます。
ドナドナドーナードーーーナーーー♪



e0255060_01522721.jpg
天使の梯子が上向き!


e0255060_01523313.jpg

夕日に染まるラクダに乗った自分の影。


サハラ砂漠の景色に感動していたら、、、


e0255060_01574118.jpg


急に、ほんとに急に暗くなりました。
雨が降るのかな???砂漠なのに???と思ったら、



e0255060_01575044.jpg

サンドストーム!砂嵐です!!!!

目が痛いし、カメラも使えないけど、素敵!こういうハプニング!有!

しかし、砂嵐が来たことによって、あまり綺麗な砂漠写真が撮れなかった。。。
悔やまれるけど、、、心のシャッターはたくさんきったわ!


さて、皆様、ご安心を。


ちゃんと猫出てきますから!(=^・^=)



e0255060_02011132.jpg
キャンプするテントにちゃんと?猫いました!


e0255060_02012086.jpg
砂漠に猫いると思わなかったからうれしい!



e0255060_02013201.jpg

しかし、モデルを嫌がるニャンコなのでした。










[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-17 02:04 | モロッコ猫2014 | Comments(14)

トドラ渓谷とロバと猫

e0255060_21260602.jpg

あ!ロバ!可愛い!パシャッ!!!

すると、すぐにロバの飼い主のおばさんから、

チップ、チップ、チップ、と手を差し出されてしまった。(;^ω^)

そ、そうだった。写真撮っただけでもチップ要求してくる人たちが多いのだった。。。

しぶしぶ払う。

チップ払ったんだからもっとゆっくり撮らせて欲しかったけど、
こちらもツアーで自由行動できない身。
結局この1枚だけのロバ写真。。。50円。。。(;´・ω・)


e0255060_21261090.jpg

帰っていく親子&ロバ。。。

それにしても、子供の目の前で、
チップちょうだいって親が言うのって、私の感覚だと
え???って感じですが、
きっとモロッコじゃあたりまえなのだろうな。





e0255060_21134321.jpg

ここは、トドラ渓谷

迫力満点!


e0255060_21134890.jpg

水辺ってそれだけでとっても清涼感でいっぱい。
これからサハラ砂漠に向かうので、今のうちに水に触れておかなければ。







e0255060_21133777.jpg

砂漠へ向かってどんどんひたすら進みます。

壮大なスケールのモロッコ。
ずーーーっと移動移動移動です。


途中立ち寄った町で。


e0255060_21241745.jpg


見つけたよ。


e0255060_21242248.jpg


スリムね。
目が優しい。
野良は目が鋭い、顔がきつい子も多いけど、
モロッコの猫は、あまりきつい子はいない気がします。
人に嫌な思いさせられることもあまりないのだろうにゃ。



途中、休憩で立ち寄ったレストラン。

e0255060_21315336.jpg


やはりいますね。
テーブルの下にはおこぼれ狙いのはちわれさん。


e0255060_21320298.jpg


こっちには茶トラさん。




e0255060_21321640.jpg

こちらのテーブルにはいるかな???


e0255060_21321231.jpg



やっぱりいました!



e0255060_21315927.jpg


外にも日陰で涼んでお昼寝中。


サハラ砂漠が近づいてきてどんどん過酷な環境になってきましたが、
猫さんはちゃーんとご飯もらえる環境に住み着いているのですね♪
賢い。







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-15 21:38 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

アイト・ベン・ハッドゥ頂上からの眺め。

e0255060_01444396.jpg
頂上まで登りました。


頂上からの眺めはこんな感じ。
インディージョーンズでもいそうだわ!

e0255060_01445613.jpg

向こう側にも集落が見えます。

e0255060_01450530.jpg

きっとサハラ砂漠にどんどん近づいている。
なんだか、砂漠の中のオアシスみたいです。


さて、頂上から下りて、またお土産ストリート。

e0255060_01495590.jpg

絶対いる!猫!

e0255060_01500248.jpg
ほーらね!やっぱり!
お土産=売り物の上は、猫さんのベッドであり、くつろぎの場なのですから。(=^・^=)

e0255060_01511167.jpg

ほらここにも見つけた!



e0255060_01513945.jpg

アフリカの、鮮やかな色使いの布がたくさん。
そこに猫がいたらもう!なんてフォトジェニック!


e0255060_01514347.jpg

それにしても、パリコレモデルみたいな、八頭身細見ねこ。


e0255060_01514751.jpg

どこへ行くのかにゃ?
ついて行ってみよう!

・・・・・・ってできないのがツアーの悲しいところ。(;´Д`)



さて、お昼を食べたレストランには。


e0255060_01534762.jpg
やーっぱり!ねこ!


e0255060_01535125.jpg

下に落ちたおこぼれをもらおうと思っているのかにゃ?(=^・^=)







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-14 01:56 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

世界遺産アイト・ベン・ハッドゥにも猫いるよ

e0255060_01413947.jpg
マラケシュ発の、サハラ砂漠2泊3日ツアーへ参加しました。

その1日目。

ひたすら、車移動。
アトラス山脈を越えます。
ひたすら続く土漠。

そんな中に忽然と現れる世界遺産。
アイト・ベン・ハッドゥ

e0255060_01415004.jpg

左奥に見える、日干し煉瓦造りのクサル(要塞化された村)。



e0255060_01475753.jpg

まるで映画の世界!

やはり、いろいろな映画のロケ地として使われたということで有名のようです。
・アラビアのロレンス
・ナイルの宝石
・ハムナプトラ2
・プリンス・オブ・ペルシャ

驚くことに、この集落の中には、今も、ベルベル人の家族が5家族ほど住んでいるのです
日本だと、白川郷に住民の方がいるのと同じ感覚ですかね。

e0255060_01503757.jpg

お家の中はこんな感じ。


e0255060_01504775.jpg

土壁。
涼しいです。


e0255060_01502549.jpg

窓から差し込む日差しと、影が美しい。


歩いていると、ぽつぽつと、お土産屋さんもあります。

e0255060_01521985.jpg

こういうごちゃごちゃしたところには、
猫、いそうっ!
看板猫、絶対いる!


e0255060_01530471.jpg

ほら!やっぱりいた!


e0255060_01533427.jpg
お世辞にも可愛いと言えないお顔(;^ω^)


こちらにも黒猫さん。

e0255060_01533930.jpg


e0255060_01534300.jpg


世界遺産の中に住んでるなんて贅沢~な黒猫さん達です。(=^・^=)


















[PR]

by nekoyama1002 | 2015-02-13 02:01 | モロッコ猫2014 | Comments(10)