<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レストランにも当然、猫

e0255060_21335080.jpg

フナ広場にたくさん屋台はあるのですが、
やはりゆっくり椅子に座ってのんびりお食事したいってことで、レストランに。


早速やってきましたよ、おこぼれをもらおうと猫さんが


e0255060_21343427.jpg

あ、もうおててが出ようとしてる!

わかったよーー、ごはんあげる。


e0255060_21340185.jpg

器用に二本足で立食


e0255060_21340774.jpg


テーブルよりも高い背丈!!!


e0255060_21341244.jpg


おてて、ちょこん。
かわいいっ(=^・^=)

e0255060_21341788.jpg

今度は、うるうるおめめで見上げる作戦。
かわいいっ!(=^・^=)


e0255060_21342285.jpg


今度は、クララが立った作戦。
かわいいっ!(=^・^=)





e0255060_21343817.jpg


おなかいっぱいになったら、すぐにゴロン


すっかり、猫さんの作戦にひっかかり、
たくさんチキンをあげてしまいました。


ではでは、モロッコ料理をご紹介☆

e0255060_21411985.jpg



右上は、ホブス
モロッコの一般的なパン。
シンプルだけど、とても美味しい。

そういえば、モロッコでは、
自宅でパン生地をこねて、
それをパン焼き屋さんに持って行って、焼いてもらうこともあるんだそうです。
自分好みに焼いてもらえるっていいですねー。

オリーブは、お通しみたいな感じなのでしょう。
どのレストランでも必ず出てきました。とってもおいしいっ!


e0255060_21412974.jpg

これは、クスクス
世界一小さなパスタですね。
パスタって感じはしないですよね。



e0255060_21414175.jpg

これは、チキンのタジン
プルーンやレーズンがたくさん入ってます。

モロッコといえば、タジン鍋。

クスクスもチキンもどちらもタジン鍋で出てきました。
水や油をほとんど使わず調理できるってすごいですよね!
水が貴重な地で、水を使わずに作れるってことで生まれたタジン鍋。
やはりどの国も、その土地の風土にあった生活の知恵ってすごいですね。


だけど、どこ行ってもタジンタジンタジンで、、、
ちょっと辛いモロッコ旅行ではありました。(;´・ω・)
カップ麺持ってくればよかった、って思った旅行は初めてだったかも?

美味しくないわけじゃないんですよ!決して!














[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-30 22:02 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

夜のフナ広場は昼間の10倍くらいの人々!毎日お祭りみたい

e0255060_01064076.jpg


夜のフナ広場。
特に今日がお祭りってわけでもないのに、すごい人!人!人!
観光客だけじゃなく、地元の人もたくさんいる。もちろん大道芸も。
とにかくしっちゃかめっちゃかです。
スられないように気を付けにゃいと!


e0255060_01065620.jpg

昼と夜の大きな違いは、、、、


e0255060_01064828.jpg

食べ物の屋台がたくさん出る!
しかも、この屋台、
なんと毎日、組み立ててるんです!!!
解体しては、組み立てて、解体しては組み立てて、、、
ご苦労様です。
なんでそのままにしとかないんだろうか???

あ、ちなみに、何十軒もあるオレンジジュースの屋台はそのままなんですよ。

不思議です。


屋台には、変わった食べモノ屋さんもいろいろありました。
(チップ要求が怖くてあまり写真撮ってないのですが、、、)


e0255060_01062579.jpg

これはエスカルゴ屋さん
エスカルゴ屋がオレンジジュース屋みたいに何軒も並んでました。

他にも、「ゆでたまご専門店」もありました。
ただただゆで卵があるだけ。品種が違うとかでもなく、ただゆで卵がたくさんある。
しかも、その屋台、満席
不思議でした。


他にも、ヘルスメーター置いてるだけの、体重測り屋さん などなど。。。
写真撮りたいものがいっぱいあったけど、チップが怖くて・・・(;^ω^)



e0255060_01060806.jpg
こんなきれいなランプ屋さんも。
きれいですねー。モロッコは雑貨が本当にエキゾチックでたまりませんっ。



さて、そんな凄まじいがやがやした広場に。。。

e0255060_01060242.jpg

やっぱりニャンコいます。

ここにいれば、ご飯には困らないものね。
だけど、これだけ人がいれば踏まれたりする心配はありそうです。>_<



そしてそしてそして!!!

e0255060_01055210.jpg

キャーー!!
ちっさい子見つけた!!!!



e0255060_01055742.jpg

そんな目でこっちを見ないで!

日本に来る????


うるうる子猫は反則です。




[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-30 01:27 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

お店番はもちろんニャンコ

e0255060_01185853.jpg

モロッコの絨毯売っているお店の店員さんは、にゃんとニャンコ!

この猫さん、毎日、この椅子の上で店番しています。

朝はいないところ見ると、16時ころからの遅番のシフトのようです。(=^・^=)



e0255060_01190232.jpg

看板猫。
お給料は、残飯だそうです。
とっても仕事熱心。



e0255060_01190790.jpg

ん???
ほんとに仕事熱心???(;^ω^)


あ、そうか。寝るのが仕事だもんねー。
仕事熱心だ!



e0255060_01192047.jpg

こちらのお土産屋さんも店番しているのはニャンコ。

e0255060_01192446.jpg
ぐっすりお寝んね中。
ほんとうに仕事熱心。(;^ω^)



e0255060_01192766.jpg

この通りも、バイクに自転車に、行き交う人々はたくさんいて、
騒がしいのだけれど、
猫はいつでもマイペース(=^・^=)。




リヤドへ戻ったら、スタッフのMOMOが、
ミントティーを出してくれました♡


e0255060_01193146.jpg

ミントティー、砂糖がたっぷり入っていて、
とっても甘い>_<。
なんで砂糖入れちゃうんだろう???って思ったけれど、
そのうち、それに慣れちゃうからおそろしい。。。


ピンクの実は、ザクロ
酸っぱくて美味しいのだけど、
ひとつひとつ種があって、食べるの大変(;´・ω・)。


この後は、ミントティーを飲みながら、テラスで夕日を見たりして、
ほっとしたひと時を過ごしたのでした。
居心地のいいリヤド。
テレビもないし、wifiあるけど不安定で、ネットあんまつながらないしで、
ネット社会の闇から、ここモロッコに来て、
あぁ何もないってなんて幸せ~。










[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-29 01:34 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

健気な子猫

マラケシュのメディナ(旧市街)といえば、スーク(市場)
スークもやはり迷路みたい。

ちょっと小路に入ってみました。

そう、こんな小さい猫ちゃんが見えたから。


e0255060_00512965.jpg


e0255060_00513479.jpg

なんて小さくて華奢で可愛いの!


e0255060_00513830.jpg

この子、おねえさん座りをしているわけじゃありません。
後ろのあんよが両方とも悪いのです。

ですが、私の方に一生懸命足をひきずって近づいてきます。
そして、ごろごろいって、のどをならして嬉しそう。
人間が大好きみたいです。
よかった。きっと足が悪いのは人からひどいめにあったとかじゃないみたい。
そして、足が悪いからと人間にひどいめにあわされてるわけでもないみたい。



e0255060_00514323.jpg
こちらには、ハチワレさん。
ずいぶんビックリしています。(◎_◎;)
そんなにビックリしなくてもいいよー。私はただの猫好きの日本人だよー。



さて、ここは何かというと、、、、


e0255060_00514792.jpg

がたくさんあります。
それにしてもこの猫さんどうやって中に入ったんだろう???



e0255060_00515103.jpg

ここは、や、


e0255060_00515551.jpg

うさぎを売っているお店でした。

もちろん、食用・・・・・

普段たくさん鶏肉食べてるくせに、(マルタではウサギも食べたくせに)
こういうの見ると、、、胸が苦しくなります。


いろんなたくさんの命の犠牲の上に、私の命は成り立っているのだと、
初めて目の当りにした気がします。

うまく言葉で表せることができませんが、命について何か私の中で感じるものがあった瞬間でした。







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-27 01:08 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

フナ広場にも猫がたくさん。オレンジもたくさん。

e0255060_00462511.jpg
マラケシュの旧市街の迷宮
どの道もこんな感じです。
浮浪者やジプシーが座り込んでいたり、お恵みを。。。と手を差し出しているおばあさんがいたり、、、
バイクがものすごいスピードでどんどん走ってる。よくひかれる人がいないな、と不思議です。
だけど、ビクッ!として走り出しちゃったり飛び上がったりする方が危険なんですよね。
慌てず、動じず、歩くのが一番です。(と、世界各国で学びました。ベトナムもしかり。。。)



e0255060_00514787.jpg



さて、そんな危険な道を歩いて、「フナ広場」という大きな広場に出ます。
屋台がたくさん並び、大道芸も行われ、とってもにぎやかな広場です。
昔は、公開処刑場だったそうです。。。



e0255060_00565128.jpg

もっと広場の写真撮りたかったのですが、
何しろ、大道芸など撮ろうものなら、チップよこせ攻撃がすごいので、、、
写真があまりありません。(笑)


さて、猫は???というと。

e0255060_00521426.jpg
どんなにうるさくても、人が多くても、
広場のど真ん中に陣取ってます。
危ないよー、蹴飛ばされちゃうよーー、と心配ですが、


e0255060_00521817.jpg

馬車が通ろうが、人が通ろうが動じず。
モロッコでは、「動じず
というのが、コツな気がします。(=^・^=)


e0255060_01000137.jpg

屋台の下に、猫ちゃん発見!
写真を撮っていると、近くのおばさんに手招きされます。

近寄ると、、、
「私は日本が大好き。ようこそモロッコへ。その猫は私の猫です。日本人は心の友だ。」
的なことをいろいろと言ってきます。


・・・・・・・で!


e0255060_00522461.jpg
お願いしてないのに、足をガッとつかんでヘナを描きはじめてしまいました(;^ω^)。
サンプルでいろんな柄の写真たくさんあったのに、選ばせずに、勝手に。。。


e0255060_00522961.jpg

しかも、へたくそです。(;^ω^)

さらに、すごい額を吹っ掛けられ、
散々やりあって、当然まけさせましたけど、
それでも、相場より全然高くて。

まぁ、これが旅の醍醐味?でもあるので、
ま、いっか。
やられた!くそ!って思い出の一ページに刻みました。


さて、このフナ広場の名物がオレンジジュースの屋台
生搾りのオレンジジュースの屋台が、何十軒と並んでいるのです。
何がどう違うのかわかりませんが・・・。

で、そうなると、

イケメンの店にしよう!

ってなりますよね(笑)。


ということで、一番可愛い男の子(すみません、私、ロリコンです)がいる屋台に。
通称31番。(屋台にはナンバーがふってある)

e0255060_01062556.jpg

未成年なんじゃ???
と思いますが、きっと、学校行ける子とか、識字率とか、あまり高くないんだろうな。


e0255060_01063686.jpg
たぶん50円くらい。
オレンジを5個くらい使って作ってくれるので、ほんっと新鮮で美味しいのです!
トルコもそうなのですが、ほんとにオレンジジュースが安くて美味しい。
おなかを壊したことも今まで一度もありません。
ぜひ、モロッコへ行った際はオレンジジュースは飲むべし!です。(=^・^=)







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-26 01:13 | モロッコ猫2014 | Comments(14)

リヤドの玄関は超シンプル。だけど奥には素敵な空間が広がります。

e0255060_22254528.jpg
朝ごはんを食べて、また猫親子のところに行ってみました。
またこの子、家政婦は見たごっこしてる。
用心深いのかな。


e0255060_22254090.jpg

それにしても小さいなぁ。
ちょこん具合がたまりません。


e0255060_22255008.jpg

おはぎとぼたもち。


e0255060_22255479.jpg

あ、お家のドアが開いてる。
ここのお家の飼い猫ではないけれど、ごはんをもらってるようです(=^・^=)。




マラケシュの旧市街は、どこもこんな質素な玄関です。

e0255060_22292545.jpg
とてもシンプルな玄関。
ここが私が泊まったリヤドです。
この奥に、、、どんな素敵な空間があるかというと。。。。



e0255060_22295960.jpg
ラウンジからパティオ(中庭)の眺め。


e0255060_22294795.jpg
フレンチモロカンスタイルの、小さなリヤドです。

リヤドは、噴水や木々のある中庭を取り囲むように部屋が配置されている邸宅を改築した
いわば民宿です。
看板もあげてないような所が多いので、地元の人でもどこにあるかわからないことも。
だったら宿泊者なんてもっとわからないってことで、ほんとわからなかったです。


e0255060_22470399.jpg
扉の奥が私の泊まったお部屋。

お部屋にベッドがあるのですが、星空や空気が気持ちよくて、
朝方はずっと月を見ながらテラスで寝てました。

屋上には、大きなソファー。

e0255060_22472125.jpg
いつもここで寝てました。

屋根がないので雨降ったらどうなるんだろう???って思うのですが、
きっとめったに雨が降らないんでしょうね。
だけど、夜露でけっこうソファー濡れてます。(笑)


e0255060_22473288.jpg
屋上からの眺め。
マラケシュは、景観を守るため、壁の色はピンクに統するように法律で決まってるようです。
素敵な街並みです。

e0255060_22474408.jpg

下のテラスに朝ごはんを用意してくれました。


e0255060_22480031.jpg
モロッコもパンがとってもおいしい。
黄身をつぶした目玉焼きは塩コショウで。
とてもシンプルな朝食なのだけど、超!!!!!!おいしかったです。

ミントティーにはたくさんのお砂糖が入っていて甘いのだけど、
いつしかそれも癖になり・・・・


リヤド、居心地が良すぎて、お出かけしたくなくなる・・・。
暮らすように泊まれる感じです。(=^・^=)

















[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-24 23:00 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

モロッコ初にゃんこ


e0255060_01553911.jpg

2014年9月に、モロッコへ行って来ました。
モロッコは、猫がたくさんいると聞いてました。
岩合さんの「世界ねこ歩き」でも、モロッコの猫ちゃん達出てましたもんね。

記念すべき、私にとっての初モロッコ猫は。
にゃんと、家族猫!いったいにゃん匹いるのかしら?(=^・^=)


e0255060_01554313.jpg

子猫ちゃんだけでも4匹はいます。


e0255060_01554787.jpg


あら。こちらが気になるご様子。
「はじめまして。はるばる日本から25時間かけてやってきました猫写真家のまゆです。よろしくね☆」


e0255060_01555108.jpg


挨拶したけど、私よりもっと気になるものがあるご様子。
こっち向いてよー。


e0255060_01555546.jpg

こちらのにゃんこさんは、私が気になるご様子。
「はじめまして。はるばる日本から25時間かけてやってきました猫写真家のまゆです。よろしくね☆
しばらくここのリヤド(モロッコの古い邸宅をリフォームした宿)に泊まるから、毎日会いに来るからね☆」


e0255060_01555920.jpg

しかし、いくら挨拶しても、私より気になるものがあるご様子。


e0255060_01560404.jpg

あら。やっと私の事気にかけてくれた。
びっくりしたご様子。(*_*)



e0255060_01560717.jpg

あ、また私を気にかけてくれた。

「はじめまして。はるばる日本から25時間かけてやってきました猫写真家のまゆです。よろしくね☆」


e0255060_01561277.jpg

あーっ!もうっ!
全然私の挨拶聞いてくれないニャンコ兄弟達なのでした。


しかしモロッコ!猫多いです!











[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-23 02:08 | モロッコ猫2014 | Comments(10)

やっぱり猫について行くと良いことが・・・

e0255060_01260070.jpg
可愛い三毛にゃんこ発見。さっきのニャイドルの兄弟かな?


e0255060_01260497.jpg
ん?どこへ行くの???


e0255060_01260876.jpg

そんな小さな抜け道、私ついていけないよーーー!!!
待って~!


三毛猫さんが入っていった小屋へ入ってみると・・・。


e0255060_01261295.jpg
わんこが寝てる!可愛いっ!


e0255060_01261678.jpg
お乳を飲んでたんですね。
黒い子犬もお乳を飲みにきました。


e0255060_01262011.jpg

白い子、伸びすぎ!


e0255060_01262527.jpg

二人そろって仲良くお乳飲んでる。ほほえましい光景です。(=^・^=)


ん???


犬って猫みたいに、毛色や柄が違う子が何匹も一度に生まれるものなの???(・・?(・・?(・・?

はて(・・?





ということで、短いですが、ベトナムのねこ旅はこれにて終了です。
ベトナムでは猫に会えないだろうと思ってたけど、何匹か出会えてよかった(=^・^=)


では、次回からはこんどこそモロッコ編をお送りします☆







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-22 01:34 | ベトナム2014 | Comments(8)

ニャイドルはうん○しません。

e0255060_00470709.jpg
クンクン。

まさか!


e0255060_00471340.jpg
まさか、ニャイドルなのに、うん○????


e0255060_00471773.jpg
違いました。
かい~の、でした。


e0255060_00473475.jpg
うん○なんて、ニャイドルなのに、するわけないよー。ぺろりん。


そうだよねー。ニャイドルがうん○なんてするわけないよねー。


e0255060_00474219.jpg

ん?
おけつを向けられました。
どうしたのかな???

e0255060_00474731.jpg
あれれ?
掘り掘りしてる。


e0255060_00475236.jpg
ちーーーーーーーーーー。


e0255060_00475654.jpg

ちーーーーーーーーーーー。


あてのない果てしない旅に出るのではなく、
ただおしっこちーしたかっただけのニャンコさんなのでした。(=^・^=)




[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-21 00:54 | ベトナム2014 | Comments(8)

線路は続くよどこまでも♪

e0255060_01393698.jpg
どこへ行くのかにゃ?


e0255060_01394077.jpg
どこへ行くのか教えて~。


e0255060_01394578.jpg
線路の上を歩くなんて、スタンドバイミー!


e0255060_01394970.jpg
線路は続くよどこまでも~♪



e0255060_01395487.jpg
そして、目的地へ到着した模様です。


何を見せてくれるのかにゃ?期待しちゃうよ?
わくわく。









[PR]

by nekoyama1002 | 2015-01-20 01:44 | ベトナム2014 | Comments(6)