<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

普段、朝ごはん食べるより寝ていたい私。

でも、毎朝買ってきてもらうパンがおいしすぎるのと、なんと言っても、
毎朝挨拶に来てくれるSUSHIが可愛いので、
朝ごはんがとっても楽しみなベルギー旅です。

この日の朝、ごはんを作りに3Fへ行くと。。。

e0255060_13052448.jpg
すでにSUSHIが来てました。
SUSHI、おはよーーー。

e0255060_13051988.jpg
くつろぐSUSHI。

e0255060_13051442.jpg
こんなにくつろいで、安心してくれてるのを見てると、
この日はもう観光に出かけないで、SUSHIと遊んでようかな、、、と思ったり。。。

e0255060_13060216.jpg
この日も、クロワッサンやチョコデニッシュなど絶品のパン。
はぁ。。。パンってこんなにおいしいものだったんだ。
毎朝、焼き立てのパンを買いに行って、それを朝食に。。。なんて。
日本では出来ないですね。

e0255060_13055148.jpg
ふと、お向かいの窓を見ると、、、
こちらにも猫さん。

こんな可愛いお家に猫とか、もう絵になりすぎててため息。
ベルギーの家庭をお邪魔して、猫の写真撮ったりしたい。
いつかそんな旅ができるようになるために、猫写真で成功しキャリアをつまなければ。。。

e0255060_13055625.jpg
こっちの窓にも猫さん。

e0255060_13052977.jpg
さて、部屋へ戻ると、またSUSHIが来てました。(笑)
もうこのままSUSHIとお昼寝して過ごそうかな、と思いましたが、

e0255060_13053653.jpg
いってらっしゃい。せっかくベルギーに来たんだから、出かけなさい。

と、

e0255060_13053912.jpg
SUSHIは自宅へ戻って行くのでした。

SUSHIもいなくなったし、、、出かけよう♪



 

[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-30 13:17 | ベルギー2012 | Comments(2)
B&B。
Bed & Breakfast
宿泊と朝食が料金に含まれていて、比較的低価格で利用できる。いわゆる民宿でしょうか。
だけど、ホテルじゃないから、24時間チェックインアウトができるわけじゃないのです。
フロントがあるわけじゃないから、何かあっても対応してくれるかどうか・・・。
どうかなぁ???と思ったけど、猫がいるし、こんな可愛いお部屋なら文句なしです!

さて、朝食は、というと、
毎日、オーナーさんがパンを買ってきてくれます。
このパンがもう最高においしかった!
こんな大きなパンを4つも5つも用意してくれていて、一人では全部食べれなく、
2つくらい残してたんですが、そしたら、
「パンは嫌いか?どんなパンが好きか?」ってオーナーさんが心配してくれて、、、
次の日は違うパンを買ってきてくださいました。
心遣いがありがたいです。

卵やベーコン、チーズなどは冷蔵庫に入ってるので、
それで自分でちょっとしたお料理もできます。

e0255060_23404681.jpg
毎朝、こんな感じの朝食でした。
ヨーロッパの小さなおうちで生活してるみたいで素敵です。

朝食を終えて、2Fの部屋へ戻ると・・・。
e0255060_23401986.jpg
ん???

Sushiが遊びに来てました!
きゃー、おはよーーー。

e0255060_23400572.jpg
くつろぐSushi。
きっと毎朝、見回りしてるんでしょうね。

e0255060_23400055.jpg


e0255060_23401070.jpg
ウインク☆

e0255060_23401534.jpg
そして、ひととおり見回りと、私への朝の挨拶を終えて、
自宅へ戻っていくのでした。。。

Sushi、毎日遊びに来てねーーー。






[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-27 23:50 | ベルギー2012 | Comments(2)
2012年。
GWにイスタンブールに旅行しました。
イスタンブールがすごく楽しかったので、夏休みもイスタンブール行きたいなぁ。
でも、イスタンブールだけじゃもったいないなぁ。
・・・と思って、トルコ航空でイスタンブール乗り継ぎで、もう一か国行くことにしました。
行きたいというより、飛行機の乗り継ぎの時間が効率が良い、ということから、
ベルギーへ行くことにしました。

そんなベルギーに、猫は期待していませんでした。

しかし。。。

私は、もってる!猫運を持ってる!猫とご縁がある!

e0255060_23232004.jpg
ベルギー・ブリュッセル。
ブリュッセルの観光名所は、このグランプラス。
世界一美しい広場と言われているみたいです。

すごくきれいなのですが、写真一枚に収まらない!

e0255060_23231567.jpg
朝は、お花の市場も出ています。

さて、そんなグランプラスから徒歩で5分ほどのところにある、
B&Bに宿泊しました。
e0255060_23245157.jpg
TAPTOE。
http://www.booking.com/hotel/be/le-val-des-roses.ja.html

オーナーさんが、アーティストさんなので、1Fはギャラリーになっています。

さて、お宿の中はどうなっているかというと・・・。

e0255060_23233332.jpg
きゃーーー!
かわいいっ!
こんなベッド、憧れ!

e0255060_23234253.jpg
窓には、オーナーさんの作品が。

そして、お向かいのお家も可愛い。
おとぎ話に出てくるかのような街並みが広がります。

e0255060_23234892.jpg
白で統一された家具も素敵。

e0255060_23232667.jpg
壁には、猫の刺繍。

e0255060_23235458.jpg
らせん階段を上って、、、上の階へ行ってみると。。。

e0255060_23241225.jpg
e0255060_23241756.jpg
こちらも白で統一された素敵な食器棚や、テーブルが。。。

e0255060_23242578.jpg
夜、このデスクで、旅の思い出を振り返って日記を書いたり。。。
素敵!

そして、そして、そして、
このB&Bの一番すばらしいところをお伝えします。。。。


e0255060_23230554.jpg
猫がいるのです!!!!!!!!!!!!

その名も、寿司!

His (Her?)name is SUSHI!

さいこーーーー!!!!





[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-26 23:41 | ベルギー2012 | Comments(2)
e0255060_23374496.jpg
初台湾旅は、エバー航空を利用しました。
猫旅を意識してたわけじゃないのですが、
なんとエバー航空は、キティちゃんの飛行機なんです!

e0255060_23374944.jpg
チェックインカウンターもキティちゃん。

e0255060_23375372.jpg
搭乗券もキティちゃん。
これ、おもちゃじゃないよね???ちゃんと乗れるよね???

e0255060_23375798.jpg
そして、機体もキティちゃん!

e0255060_23380321.jpg
座席もキティちゃん。
頭のカバーも、クッションもキティちゃん。

e0255060_23380960.jpg
安全のしおりや機内誌もキティちゃん。

e0255060_23382039.jpg
画面もキティちゃん。

e0255060_23382450.jpg
とにかくキティちゃん。

e0255060_23382933.jpg
機内食も!
よーく見ると、かまぼこもキティちゃん。

すごいっ!すごいっ!すごいっ!

かなり萌え萌えの空間です。

思わぬところで猫三昧の旅の締めくくりとなりました。




[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-25 23:45 | 台湾2012 | Comments(2)
台湾は、猫天国でもありますが、でもそれは猫好きにとっては、、、って事であって、
一般的には台湾はやっぱりグルメ天国ですよね。

酸菜白肉火鍋。
日本では聞いたことがない料理名です。

普通の火鍋ともまた違うみたい。

ぜったい食べてみたい!!!!

という事で、酸菜白肉火鍋の有名なお店「長白小館」に行ってみました。
https://www.taipeinavi.com/food/42/

e0255060_23155952.jpg
乳酸発酵させた白菜の漬物と豚バラのお鍋。
すっぱくてうまいっ!

e0255060_23161655.jpg
そして、このたれがまたおいしいのなんの。
ポン酢、胡麻ペースト、豆腐乳、おろしにんにく、にらペースト、ラー油。パクチーもあります。
これをうまいこと組み合わせて。。。

もう、、、最高においしいです。

白菜の漬物を使って、家でもやってみようかな、と思うけど、きっと再現できないだろうし、
このつけだれもきっと再現できないよなぁ。。。
日本で食べれるお店ないのだろうか?

e0255060_23160748.jpg
そんな鍋屋さん。
看板猫さんがいました。

e0255060_23161161.jpg
まぁ!
仕事中におおあくび!

e0255060_23160277.jpg
名札付けてる。(笑)。








[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-24 23:22 | 台湾2012 | Comments(2)
千と千尋の神隠しの舞台として有名な「九份」。

町はこんなノスタルジーな雰囲気です。

e0255060_22441876.jpg

e0255060_22442294.jpg

e0255060_22442759.jpg

e0255060_22443380.jpg
昼よりは、夕方から夜にかけて、提灯に灯りがともる頃が一番美しいと思います。

ほんとにノスタルジーだわぁぁぁ。

夜も遅かったので、もう閉店してたけど、かわいいお店発見。

e0255060_22435502.jpg
e0255060_22440017.jpg
ずいぶんまんまるにされた猫さん達。


さて。。。。
さっきのサンダル猫のところに戻ってみると・・・。

まだこっくりこっくり・・・してました。

e0255060_22440898.jpg

e0255060_22440381.jpg


e0255060_22441203.jpg
このサンダルはこのおばさんのかしら???





[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-19 22:51 | 台湾2012 | Comments(2)
e0255060_23190715.jpg
出かけようとしたら、、、
サンダルに猫がのっかってて、出かけられない経験って誰にでもあると思います。(ないか???)(笑)

e0255060_23191193.jpg
慌てておうちに入ったんでしょうね。
脱ぎ散らしてある、お行儀の悪いサンダルさんです。
そのサンダルの上で、猫さん居眠り中。(笑)。

e0255060_23192050.jpg
こっくりこっくり。がくんがくん。

e0255060_23192551.jpg
ん????
ここはどこ?わたしはだれ???

e0255060_23193029.jpg
どこでもいいにゃん。だれでもいいにゃん。
わたし、眠いの。

e0255060_23193628.jpg
そして、また、、、こっくりこっくり・・・。

サンダル猫さん、本当にCUTE!!!!!!!





[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-18 23:25 | 台湾2012 | Comments(4)
猫村をあとにして。。。
次は、十分へ。


e0255060_21222134.jpg
ここには、東洋のナイアガラと呼ばれる滝があるということで降りてみました。

e0255060_21222594.jpg
駅から滝まではかなり歩きます。
その道中でお会いした猫さん。
道の真ん中でこっくりこっくり。

e0255060_21222871.jpg
どこまでも進んでいけそうな線路。
こんな風に人生もまっすぐすすめたらいいのに。。。。

e0255060_21223271.jpg
東洋のナイアガラです。
なかなかの迫力です。
しかし、ナイアガラは言い過ぎですかね。(笑)

マイナスイオンでたっぷり癒されて。。。

いよいよ、、、、千と千尋の神隠しのモデルとなったといわれている九份へ。

e0255060_21223699.jpg
お団子や、小籠包や、イカ焼きなどたくさんたくさんおいしそうなものが売ってます。
赤い提灯が良い雰囲気。

e0255060_21224174.jpg
猫発見!

e0255060_21224503.jpg
ちょっと警戒気味。

e0255060_21224969.jpg
十分にも九份にも猫は期待してなかったのですが、意外に猫に出会えてよかった☆



[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-16 21:29 | 台湾2012 | Comments(2)
e0255060_22252913.jpg
猫ってどうして、ちゃんとお水用意してあげても、バケツとか、金魚鉢で飲みたがるんでしょう。
(ちなみにうちのピーちゃんは、如雨露でしかのみません。)

e0255060_22254157.jpg
ずいぶんじょうずにじょうろで飲む猫さんです。
それにしても、猫村には、二足立ちが得意な猫さんが多すぎです。
まさか、自分のことを人間だと思ってるんじゃないでしょうか。

e0255060_22254572.jpg
こちらはタキシード姿の猫さん。
あぁ、蝶ネクタイつけさせたい。

e0255060_22254960.jpg
けっこうな絶壁をすいすいと歩くタキシードさん。

e0255060_22260489.jpg
絶壁の向こうには、何やら廃墟が見えます。あぁ、ここものぞいてみたかったなぁ。

e0255060_22261328.jpg
何やら注意書き。
うう、、、漢字だとなんとなくわかる気がするのですが、どういう意味だろう。
猫を捨てちゃいけないよ、って事かな?

e0255060_22261730.jpg
さて、駅に帰ってきました。
猫を捨てちゃいけないよ。って事ですね。

猫で有名になる場所というのは、そこに猫を捨てに来る人も増えてしまう、ということでもあります。
引っ越しするから、汚いから、病気したから、子猫うんじゃったから、・・・と
捨てに来る人がいるのでしょう。

猫村といっても、猫と人間が共存できる町にはまだまだなっていないのでしょう。

e0255060_22262196.jpg
駅に到着した時にもいた猫さん。
帰りも見送ってくれました。

今度来る時も、同じ猫さん達に会えますように。。。。










[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-15 22:37 | 台湾2012 | Comments(2)

 
e0255060_00251681.jpg
真っ白の長毛。
綺麗でゴージャスだから姫と命名。


e0255060_00251271.jpg
あら、姫ったらはしたない。
おなか見せてひっくり返っちゃって。

e0255060_00252065.jpg
姫だけど、アイドルだけど、目ヤニが出るんです。(笑)
飼い主のおじさんに目ヤニ取ってもらい中です。

e0255060_00252511.jpg
「さぁ。目ヤニもきれいにしたし、綺麗に撮ってちょうだい。」
と、グラビアポーズをサービスの姫。

ひ、姫!
まだ目ヤニついてますよ。(笑)


e0255060_00253075.jpg
かわいいお花の向こうには、はちわれさん。

e0255060_00253641.jpg
こっちでは、茶とらさん。
「帰り道はあっちですよー」と教えてくれてます。

そろそろ、電車の時間もあるし、戻らなければ。。。

e0255060_00254074.jpg
猫村は階段がとても多い集落です。
階段には猫。

e0255060_00254580.jpg
こっちの階段にも猫さんいます。

とても小さな猫村だけど、猫は人より多いんじゃないかしら?

日本にも猫島じゃなくて、猫村ってあるのかな?
今度調べてみよう。





[PR]
by nekoyama1002 | 2014-03-15 00:33 | 台湾2012 | Comments(2)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ