<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドルマバフチェ宮殿は猫天国①

すっかりひさしぶりになってしまったイスタンブール猫日記。再開です。

イスタンブールにあるドルマバフチェ宮殿。

ドルマバフチェ宮殿は、海に向かって張り出した埋立地に立つ宮殿です。
今も現役の迎賓館なのです。
e0255060_01195786.jpg
とってもゴージャスな宮殿です。
e0255060_01200308.jpg


e0255060_01200800.jpg
そして、とっても広い。。。

e0255060_01211329.jpg
そんな広い宮殿の敷地内を、我が物顔でお散歩中の猫さん発見!
e0255060_01205891.jpg
三毛の長毛です。絵になるなぁ。宮殿に長毛種。

e0255060_01203061.jpg
写真撮るなら、ちょっと待って、その前にきれいきれいするから、とおしゃれ中。

e0255060_01204246.jpg
キメポーズ!

 
e0255060_01201295.jpg

もっと撮りなさいよ、と。
ぐいぐい近寄ってくる猫さんでした。



[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-28 01:30 | イスタンブール猫2012 | Comments(2)

レストランモンプチに行って来た!④

 

e0255060_00003398.jpg

楽しい時間はあっというま。
おしまいの挨拶が始まりました。
猫さん達勢ぞろい。かわいい。

お願いしました。
「一匹ずつ写真撮ってもいいですか?」と。

「はっ!一匹ずつなんて言ってすみません。」と伝えたら、
「いいんですよ。間違ってません!合ってます」とのことでした。(笑)

まずは、やさしいおねえさん猫から。癒し系です。

e0255060_23585710.jpg

次は、サバサバしてそうなかっこいいおねえさん猫。

e0255060_23590218.jpg

次は、かわいい弟くん的な猫さん。
e0255060_23591169.jpg

次はジュノンボーイ風猫さん。
e0255060_23594568.jpg

そしてそして、次は・・・・!
執事!!!


e0255060_23592310.jpg


e0255060_23593905.jpg


執事にすっかり夢中の私でした。
でも、執事は猫語しか話せないので話しかけたところで、通訳の女の人を通じてじゃないとお話できません。

はぁ。。。
来年はぜひ、執事はしゃべれる、という設定でお願いします!!!!!!!(笑)


e0255060_00005234.jpg

なんと、モンプチ新製品のおみやげまでいただきました。
よかったね!われ子!ギャルソ猫なわれ子に小分けは必要ないけどね。(笑)

無料でフルコースごちそうになった上に、おみやげまで。。。

なんて素敵なレストランモンプチ。

また来年も行きたいな。




[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-26 23:40 | 猫イベント | Comments(2)

レストランモンプチに行って来た!③

さて。おまちかねのモンプチフルコース。

まずは前菜から。
e0255060_23595378.jpg
わぁ!ほんとうにモンプチの缶詰とカリカリみたいだ!

左下は、七面鳥のテリーヌ仕立て。

左上は、2種の魚介のクリーミー~あさりとホタテのハーモニー~。

真ん中のグラスは、まぐろのかつお節添え~タルタル仕立て~。

右下は、ささみのとろみスープ仕立て。

右上は、チキンとターキー味の贅沢ブレンド 味わいチーズ粒~カリカリ2色ビスケット添え~。

すっすごい!
すべてモンプチで商品となっているものが人間用にアレンジされている。
※もちろん食材は人間用のものを使用してあります。


e0255060_23595925.jpg
メインはお肉かお魚か選択できますが。
私はお肉料理にしました。

これは、ビーフのグリル。
デミグラスソース風仕上げ~ズッキーニとニンジンを添えて~


お隣の方はが、お魚だったので、お写真撮らせていただきました。
それが、こちら。。。

e0255060_00000875.jpg
白身魚のグリル。
イタリアンソース風仕立て
~ニンジンとトマトを添えて~

お魚もお肉も、、、どっちも猫缶みたいだ!

そしてこれも当然ながら、モンプチの商品を人間仕立てにしてあるもの。
はぁ、、、すごいっ!モンプチフルコース!

猫になりきれてないのは、フォークやナイフを使って食べるってところだけだ。
さすがにお猫様のような食べ方はできない。(笑)

e0255060_00001552.jpg
デザートもSo Cute!

クリスピーキッス風焼き菓子と
「モンプチ特製」クレームキャラメル

可愛くて食べれません!(食べたけど)

これはいつもわれ子やお外猫たちにあげるために持ち歩いてる小分けタイプのカリカリとそっくりな焼き菓子。
あぁ!猫たちもただの丸や四角のカリカリより、お魚や☆の形してる方が可愛いって思ってるかしらん???

それにしても、モンプチフルコース・・・。すごすぎです。

そして、そのコース料理を作ってくださってるシェフのご登場。

e0255060_00002369.jpg

☆フィリップ バットン氏☆
「ル・プティ・トノー」オーナーシェフ。
1963年4月8日 フランス・パリ生まれ。16歳の時、料理の道を志し、数々の名店で経験 を積む。1986年、神戸「ラ・バーグ」の料理長として初来日。「日本人にもっと気軽にフランス料理を楽しんでもらいたい」という思いから、2001年に「ル・プティ・トノー」をオープン。
現在は九段下、虎ノ門の2店舗のオーナーシェフとして、日々お客を喜ばせている。


むむむ。
すごい方が監修されてるようです。
そんなお料理をいただけて幸せです。

・・・・・・・・・・・・・・つづく。



[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-26 00:18 | 猫イベント | Comments(2)

レストランモンプチに行って来た!②

いよいよ2Fでお食事タイム。

2Fへ上がると、、、
まるで結婚式場のような素敵なテーブルコーディネート。
やっぱ、フランス料理といえばコーディネートはこーでねーと。(笑)

e0255060_00435400.jpg
ちゃんとお食事のメニューもあります。
e0255060_00451746.jpg

e0255060_00444245.jpg

左のページには、「オーナー様用メニュー」、右のページには、「猫ちゃん用メニュー」

e0255060_00443571.jpg

あ!よく見たらこれもお猫様。

e0255060_00432363.jpg


ご来店ありがとうございます。といただいたメッセージカードには、
われ子が!!!なんといううれしいカード。感激!

e0255060_00440669.jpg
そして店内は、ネコのウエイトレスさん達が、お食事を運んできてくれてます。

e0255060_00442946.jpg
そして、お料理の説明は執事から。

e0255060_00442193.jpg
きゃー!執事ーーーー!!!すでにかなり執事らぶな私でした。(笑)


・・・・・・・・・・つづく。


 

[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-25 00:52 | 猫イベント | Comments(3)

レストランモンプチに行ってきた!①

私は猫が好き。
モンプチを食べてみたいと思うのは当然ですよね。(笑)

ということで、レストランモンプチに行って来ました!

レストランモンプチとは↓
http://nestle.jp/brand/monpetit/special/restaurant/

猫の気持ちを体感できるレストランです。

抽選で当たった場合のみ参加可能です。しかも無料!

昔から、モンプチのCMが流れると走ってきて釘づけになるほど
モンプチのにゃんこにはお世話になっている私です。
そして今は、われ子にあげるごはんとして日々持ち歩いています。モンプチ。

さて、そんなモンプチのレストランにご招待されるなんて、、、
絶対に遅刻できない!と早めに出かけました。

麻布の閑静な住宅地に、それはありました。
レストランモンプチ。

e0255060_21135972.jpg
ほんとにあった!!!
e0255060_21163467.jpg
なんだか、夢の国への扉みたいに思える。

e0255060_21170683.jpg
レストランの1Fには、モンプチがたくさん置いてありました。
見たことないパッケージ。

e0255060_21180504.jpg
e0255060_21183180.jpg
e0255060_21184336.jpg
われ子にこれ全部買ってあげたいなぁ。
いや、きっとお土産に試供品くれるかも????われ子、待っててね!きっともらえるはずだよ!(笑)

e0255060_21185641.jpg
猫の執事さん。
猫語しか話せないため通訳付きでした。

かっこいいーイケニャンです。

そんな執事から、猫耳の使い方のレクチャーを受けます。
e0255060_21192554.jpg
e0255060_21191065.jpg


この猫耳。
脳波をキャッチして、考えてることや感情を表現して、ウイーンウイーンと動くんです。

そして、猫耳を装着し、店内は全員猫になったのでした。(笑)

そのあとは、猫になるアトラクションが!

e0255060_21194088.jpg
このスクリーンの前に立って、飛んだり踊ったりすると、画面の中の猫さんが同じ動きをしてくれるのです。

e0255060_21195843.jpg
e0255060_21200790.jpg
e0255060_21201733.jpg
さて、身も心も猫になったところで、2Fに上がっていよいよ食事タイムです。

・・・つづく。




[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-23 21:14 | 猫イベント | Comments(2)

美幸さん

どうもどうも。雪の中、よくおいでやす。
e0255060_01300183.jpg
と、出迎えてくれた美幸さん。

e0255060_01300699.jpg
美幸さん、いつも目が開いてない。

目が悪いのかなぁ。。。
でも、目は見えてる様子。
不自由そうではない。

e0255060_01301580.jpg
美幸さん、お供え物みたい。

e0255060_01301130.jpg
あ、美幸さん、目がうっすら開いた!!!!!!!!!!!!!!!

美幸さんって呼んでるのは、
森三中の大島に似てるから。。。(笑)。


[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-21 09:29 | 谷中の猫 | Comments(2)

雪んこ 雪ねこ③

久しぶりのブログになってしまいました。
2/13~2/16まで台湾に旅行してました。
その間にもまた東京は大雪だったみたいですね。

さて。
一度目の大雪の際の雪ねこの写真です。

e0255060_01434377.jpg
雪の中でもマイペース。

e0255060_01441664.jpg
演出のため、私が雪を置きました。
東京の猫は雪に慣れてないから、ぜんぜん雪の中で遊んだりしていない。
なので、思ったより、雪猫の写真が撮れません!><

なので、、、、雪をそっと置かせてもらいました。(笑)

e0255060_01442494.jpg
雪が溶けた暖かい場所を選んでひなたぼっこしてる猫さん達。

e0255060_01442965.jpg
限られた雪溶け場に固まる猫さん達。もっとおしくらまんじゅうしたらいいのにね。

しかし、雪がたくさん残る霊園の中で、猫が集まってる場所は暖かい。





e0255060_01443510.jpg
だけど、、、日が暮れちゃうと寂しいね。。。
全国の野良ネコさん達は、こたつの暖かさも、ベッドのふかふかさも知らないんだね・・・。



[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-19 01:53 | 谷中の猫 | Comments(2)

雪んこ 雪ねこ②

東京の大雪。何十年ぶりの大雪。

e0255060_01251484.jpg
雪国生まれの人から見ればぜんぜん大したことないんでしょうが。。。
ほんとに東京は、雪や雨や風に弱いですね・・・。

さて。
猫さんが雪の中で遊ぶ姿を撮りたくて、谷中霊園に行ったものの・・・。
雪に慣れてない猫さんたち。どこへ隠れているのか、全然出てきてませんでした。

こんなところで、、、おびえてるのでしょうか。
e0255060_01252452.jpg
身動きが取れなくなってしまったのかな、この猫さん。

e0255060_01252038.jpg
この、ぺこりんポーズから全然動きません。

e0255060_01253029.jpg
あ!やっと動いて柵の上を歩いてますが、、、
屋根には雪。地面にも雪。
下にも上にも行けず、困っている様子でした。

雪に慣れてないのですね。。。


[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-12 01:32 | 谷中の猫 | Comments(2)

第6回 SPACE K 代官山公募作品展 「やさしい時間」に行ってきました

e0255060_21051643.jpg


第6回 SPACE K 代官山公募作品展 「やさしい時間」見に行ってきました。
http://www.space-k.info/info.html

オーナーの木村さんは、猫が苦手との事。
ですが、私の猫の写真を見て、少しずつ猫が好きになりそうと言ってくださいました。
年末にはきっと猫キチガイになってるわ、とも。(笑)

今回展示させていただいた写真はこれ。
e0255060_21052190.jpg
私もこの猫さんは、気に入ってます。
ふんわりやさしい感じに包まれています。
http://nekoyama02.exblog.jp/21329581

今年は自分の写真だけで猫写真展をやりたいのです。ですが、人前に出せる作品というのはまだまだほとんどありません。

これからもがんばって猫写真の腕を磨きます。



[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-11 21:12 | Comments(0)

第6回 SPACE K 代官山公募作品展 「やさしい時間」に参加してます

e0255060_23331578.jpg

お知らせです。

第6回 SPACE K 代官山公募作品展 「やさしい時間」に参加しています。



http://www.space-k.info/info.html

もちろん、猫さんの写真です。

お知らせが遅くなり、明日一日だけとなってしまいましたが、
もしお近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひのぞいてみてくださいね。

今年は、自分の猫の写真展をやれたらいいなという野望も持っています。うふふ。

めざせ!女岩合です!





[PR]

by nekoyama1002 | 2014-02-10 23:35 | お知らせ | Comments(2)