カテゴリ:クロアチア2015( 55 )

YKK ap 再び そして クロアチア猫旅最終回

e0255060_00303550.jpg

帰国のため、首都ザグレブへ戻って来ました。
ザグレブの猫旅と言えば、一番印象に残っているのは、
やっぱり、、、

YKK ap 窓のCMの猫さん。
http://nekoyama02.exblog.jp/23171986/
http://nekoyama02.exblog.jp/23176932/

e0255060_00350997.jpg

この日もいつものようにいつもの窓でまどろむ猫さん。
窓でまどろむって、ダジャレ。。。(笑)


e0255060_00360361.jpg

ん?
あんたまた来たの?
ってちらりとこちらを見る猫さん。


e0255060_00364639.jpg

最後にお別れに来たんだよ。

どんどん旅の終わりが近づいてきます。
寂しいような、帰国後のおにぎりと味噌汁が楽しみなような。。。(笑)


e0255060_00394153.jpg
こちらの窓にも。
やっぱり猫さん。(=^・^=)

YKK apにゃんこにもさよならが言えた、、、
さぁ、そろそろ日本へ帰国です。


e0255060_00443073.jpg

こちらの窓にもニャンコ。


ばいばい!
dovidjenja.


クロアチアの猫旅は、これにて完結です。

次はどこへ行こうかニャ?








[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-15 00:45 | クロアチア2015 | Comments(10)

さよならを伝えに。

e0255060_00204940.jpg

猫だまりのセルビア正教会。

何度も通ったこの場所へ、この日はさよならを言いに来ました。



e0255060_00223575.jpg

ぐっすり眠ってるところに、
「私、今日帰るんだよ。ばいばい。」と伝えたら、、、


e0255060_00231685.jpg
え???今日帰っちゃうの?
と、びっくりする猫さん。

e0255060_00241161.jpg

こちらの3人組にもさよならを伝えます。


e0255060_00265612.jpg
えっ?今日帰っちゃうの???
と猫さん、びっくり。


e0255060_00273506.jpg
ショックで猫んじゃったようです。(;^ω^)


猫旅。それは一期一会

また同じ場所へ来たとしても、同じ猫さんに会えることはそうそうない。
クロアチアはとっても遠い。
今度いつ来れるかわからない場所。
猫さん達とのさよならはいつもちょっぴり切ないのです。


e0255060_00294649.jpg

少し寂しそうな猫さん。




e0255060_00301664.jpg

あっ!待って!まださよなら言ってないよ!


e0255060_00304123.jpg
さよならは言わないぜ。

とでも言ってるかのような後姿。

そうね。
またね!猫さん!




[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-14 00:33 | クロアチア2015 | Comments(12)

椎名林檎猫

e0255060_00230099.jpg

ポンテ門にも門番がいます。


e0255060_00243210.jpg
ちょっとまだ眠そう。。。
低血圧で朝に弱いのかな。

e0255060_00252021.jpg
ちょっとセクシーな感じがするのは、
椎名林檎みたいな、口元のほくろ
とっても色っぽいです。
見上げる視線もセクシー☆


e0255060_00265095.jpg

こちらは、セルビア正教会の猫だまり。
この子もセクシーポーズきめてます。

e0255060_00275459.jpg
この子も、椎名林檎みたいな、口元のほくろ
はちわれさん。でも、色が黒じゃなくて、茶色なのが珍しい!


e0255060_00285478.jpg

口元にほくろがあると、麗しい感じ。

e0255060_00293840.jpg
セクシーにゃんこは、いつも可憐。
決して、他の猫みたいに、走り回ったり、飛び回ったりしません。


e0255060_00303683.jpg
ん?


やはり、猫じゃらしには勝てないようです。(=^・^=)
セクシーでも、猫は猫。
じゃらされてしまっていました。(=^・^=)









[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-13 00:34 | クロアチア2015 | Comments(14)

まだ見ぬ国へ思いを馳せる

e0255060_00571455.jpg

この子は、
要塞を守る猫。
http://nekoyama02.exblog.jp/23590818/

この日も朝からしっかり街を守っています。


e0255060_00575813.jpg

今、この街には、この高い高い壁は必要ないでしょう。
平和な街になりましたものね。

e0255060_00585388.jpg

この子は先祖代々この街を守ってきたのかもしれない。
この後もずっと子孫が守っていくのかな。

ん?
でも、お耳カット。。。
もしかして跡継ぎはいない???(;´・ω・)


e0255060_01002001.jpg

この時間。
ほんとに人がいなくて最高!


e0255060_01015790.jpg

オレンジ色の屋根の街並み。


e0255060_01023527.jpg

キキが空を飛んでいそうな街並み。


e0255060_01044977.jpg
顔、怖いです。
でも、要塞を守るにはこれくら強面の方がぁ(^_^;)。


e0255060_01081503.jpg
なんだか哀愁漂うお背中。



e0255060_01083994.jpg

まだ見ぬ海の向こうの国へ思いを馳せる。

私もまだまだ見てない行ってない国へ思いを馳せる。

そして、クロアチアにまた戻って来たいと思いを馳せる。

クロアチア。
今まで行った国で一番好きかも。






[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-12 01:10 | クロアチア2015 | Comments(6)

早朝のドゥブロヴニクのたま駅長ならぬ たま船長。

e0255060_00095512.jpg

ドゥブロブニク。
早朝の旧市街は、ほとんど人がいません。
昼夜は、お客さんでいっぱいのレストランも、猫しかいません。(=^・^=)。



e0255060_00140152.jpg

船の先端部分が置いてあります。
記念撮影スポットでしょうか。


e0255060_00152787.jpg

よく見ると、船長さんが乗ってます。
たま駅長、、、いえ、たま船長ですね!


e0255060_00162649.jpg

たま船長、何を思う?
まだ見ぬ国へ思いを馳せる?


e0255060_00203250.jpg

あら?


e0255060_00205451.jpg

たま船長寝てしまいました。(^_^;)
まだ見ぬ国への航海より、昼寝なのですね。

猫に船長は務まりませんね。







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-11 00:22 | クロアチア2015 | Comments(10)

ドゥブロヴニク・旧市街の朝


e0255060_01230767.jpg


ドゥブロヴニク旅、最終日。
この日は、早起きして旧市街を散策。
朝なので、観光客はほぼゼロ。

人っ子一匹いないんじゃないかと不安になりましたが、
三毛猫発見!


e0255060_01251011.jpg

聖ヴラボ教会
ドゥブロヴニクの守護聖人、聖ヴラボに捧げられた教会。


e0255060_01331035.jpg


昼間は観光客でごったがえるこの広場も、今は独り占め。一匹占めです。


e0255060_01343091.jpg

猫さん、総督邸目指して歩き始めました。


e0255060_01352212.jpg

総督邸。
ゴシック、ルネッサンス、バロックの様式が入り混じった建物。

なんだか三毛猫さん、待ってる風???


e0255060_01363268.jpg


先に総督邸に集まっていた猫さん達も、待ってる風?


e0255060_01370509.jpg


そっか。


e0255060_01372498.jpg


猫おじさんを待っていたんだね。(=^・^=)


おじさん、スーパーの袋にたくさんキャットフード入れてたけど、
毎日こんなにたくさんあげてるのかな?
おじさん家のニャンゲル係数高いだろうなー。(^_^;)







[PR]

by nekoyama1002 | 2015-10-09 01:39 | クロアチア2015 | Comments(10)

おひとりさま?

e0255060_00104784.jpg

のんびりまったりしているこの猫さん。

みなさん、この子を覚えてくれてますか?

e0255060_00124436.jpg

旧市街へのピレ門の門番のニャンコさんです。


e0255060_00140673.jpg
今日は一人でのーんびり。(=^・^=)


そう。
だって、この前会った時は、、、、

お取込み中でしたもんね(^_^;)。
詳しくはこちら↓
http://nekoyama02.exblog.jp/23492642/

e0255060_00153255.jpg

「今日は、一人なの???」
と聞いてみました。



e0255060_00160885.jpg

野暮なこと聞くんじゃニャいわよ!( `ー´)


ご、ごめ~んっ(;´Д`)


あんなにラブラブだったのに、何があったのでしょうか?(笑)

[PR]

by nekoyama1002 | 2015-09-10 00:19 | クロアチア2015 | Comments(14)

ドゥブロヴニクの猫マンション

e0255060_00020824.jpg

気持ちよさそうに寝ている黒猫さん。


e0255060_00023364.jpg

ぐっすり。


e0255060_00053391.jpg
チラリ(^_-)


e0255060_00063532.jpg

気持ちよさそうに寝ている三毛猫さん。


e0255060_00071148.jpg
チラリ(^_-)。


e0255060_00073206.jpg


チラッ。


e0255060_00083541.jpg
気持ちよさそうに寝ているサビ猫さん。


e0255060_00090651.jpg

そう。
ここは、猫マンション。(=^・^=)




[PR]

by nekoyama1002 | 2015-09-09 00:10 | クロアチア2015 | Comments(10)

ボスニア・ヘルチェゴビナの小さな村ポテチリ

e0255060_22380554.jpg

ボスニア・ヘルチェゴビナへの日帰りツアー。
最後に立ち寄った小さな村。ポテチリ。
ポテトチップみたいな、ポテトのチリソースみたいな美味しそうな名前。(=^・^=)

モスクが建ってるので、ここもイスラムの街ですね。

e0255060_22393283.jpg
石の階段を上って、頂上まで行ってみました。
途中、見た事ある顔が・・・。
ドゥブロブニクで知り合った日本人の友達が!
彼はツアーではなく、個人でボスニアに行くと言っていたのですが、
まさかこんな小さな村で再会するとは、、、世界は狭い!

e0255060_22411094.jpg
頂上からの眺め。
ここも美しい街並みです。

自然もたくさん。緑が深い。


e0255060_22415086.jpg

小さな花が美しい景色にさらに彩を加えてくれます。
小さな村。もっとのんびりしたかった。


さて、このボスニアの旅。あまり猫に会えませんでした>_<。
おかしいなぁ、イスラムの街だったのになぁ。


e0255060_22511285.jpg
ボスニア最後のニャンコ。
ハチワレさんです。

網を潜り抜けて、どこを目指す?


e0255060_22520633.jpg

意外と体の大きな猫さんです。

e0255060_22523019.jpg

飛びそう!


e0255060_22524527.jpg

ジャーンプっ!



e0255060_22530640.jpg

ちょび髭が可愛い(=^・^=)

e0255060_22532781.jpg

ボスニアの旅はこれで終わりです。

ボスニア・ヘルチェゴビナ。
とてもマニアックな国だけど、今度はもっとじっくりゆっくり周ってみたいと思います。










[PR]

by nekoyama1002 | 2015-09-07 00:05 | クロアチア2015 | Comments(6)

Don't forget ‘93 ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルのシンボル・スターリモスト


e0255060_01165849.jpg


スターリ・モスト。
橋を渡ってみます。

e0255060_01201831.jpg
橋からの眺め。
さっき上ったモスクのミナレットが見えます。
水の色が、今まで見たことないような深い緑です。

e0255060_01213681.jpg
反対側の眺め。

そういえば、橋の上から、この川にダイブする人がいました。
お金もらってやってましたから、ダイブ職人、でしょうか。
旅をしていると、何でも職業になるんだな、と思う。
生きてくための力が、生き抜かなければいけないからでしょうか、
とても強く感じます。

e0255060_01254208.jpg
ユネスコの協力で、橋が再建され、世界遺産に登録されているそうです。

e0255060_01264711.jpg
紛争で壊されてしまった橋を忘れないで。
そこにいた人々の人生や家や家族や命が失われたことを忘れないで。


e0255060_01280145.jpg
おみやげ屋さんには、ナザール・ボンジュウ。
トルコの魔よけのお守り。
ほんとにこの町はトルコみたいです。

e0255060_01285905.jpg

e0255060_01292024.jpg


e0255060_01293649.jpg

これは紛争の跡なのでしょうか。
橋のすぐそばには、このような廃墟がありました。

私は見ませんでしたが、
町中には、今も、紛争の爪跡がたくさん残っているようです。
http://gigazine.net/news/20150402-yugoslavia-bosnia-kosovo-conflict/



e0255060_01445452.jpg
河岸に下りてみました。
平和の架け橋。

e0255060_01325156.jpg
さて。それでも目的は猫!
車の下に見つけたよ♪


e0255060_01333610.jpg

猫さん、何か食べてます。


e0255060_01341627.jpg
ギロリ!(`-´メ)

とにらまれ、

ビクリ! ビクッ!!Σ(・ω・;|||



ネズミでも食べたたのかもしれません。


可愛さより野性味を感じるねこさんでした。


生きてく強さ。たくましさ。





[PR]

by nekoyama1002 | 2015-09-04 01:40 | クロアチア2015 | Comments(8)