カテゴリ:モロッコ猫2014( 32 )

さよならモロッコ!

e0255060_01365659.jpg

モロッコ・マラケシュの猫界の柴咲コウ。
モデルさんみたいにポーズをきめてくれました☆


e0255060_01371106.jpg

可愛く撮ってね☆

と、リクエストもいただきました。

はい。可愛く撮れたよ!




e0255060_01372900.jpg


あ!
がりがりしちゃダメでしょ!
これは、売り物ですよ!!!

(・・・と、いまさら注意してみる。)


e0255060_01371582.jpg

毎日毎日、このカーペットの上で、過ごす日々。


e0255060_01372042.jpg

人間観察が日課。

毎日通る私のことも覚えててくれたよね。
またいつか来るから、それまでちゃんと覚えててよ。
さよなら、さよなら、モロッコ。。。柴咲コウ!
(;_;)/~~~



e0255060_01373446.jpg

はいはい。
ばいばーーーーーーーい。


と、感傷に浸ってくれない柴咲コウなのでした。(*^-^*)


これで、モロッコのねこ旅は終了です。

またいつか行くぞーーー!モロッコ☆








[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-20 01:46 | モロッコ猫2014 | Comments(6)
e0255060_01354276.jpg


毎日必ず通った道沿いにあった絨毯屋さん。

いつも同じニャンコ店番をしていました。

そう。
絨毯屋のニャンコといえば、遅番の柴咲コウ
いつも遅番で、16時ころからしかいないのに、
なんとこの日は、朝10時ころに勤務していらっしゃった!


e0255060_01355208.jpg


ん?遊んでるだけか?


e0255060_01360127.jpg

一生懸命茶トラさんがじゃれてるのに、上から目線の柴咲コウ。


e0255060_01361177.jpg

愛想を尽かして茶トラさんはどこか行ってしまいました。
柴咲コウ、寝た体制で手の届く範囲でしか遊ばないご様子。



e0255060_01361629.jpg

早番だろうが遅番だろうが、
まったく働く様子がない柴咲コウなのでした。




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-19 01:43 | モロッコ猫2014 | Comments(8)
e0255060_01321791.jpg

小さなキオスクに貼ってあったこのポスター。

なぜ?

なぜ?犬の口に頭突っ込むことになったの?猫さん????

意味不明です。(笑)

子猫ちゃんだから、勢い余って犬の口の中に頭突っ込んじゃったのかしら?

ひじょーーーーーにシュールです。

このポスター売ってたら絶対買ったのになー(=^・^=)




マラケシュの街並みともそろそろお別れ。

e0255060_01321361.jpg

こういうちょっとダークな雰囲気も素敵でした。
昼間でも、ちょっと入って行くのには勇気がいります。


e0255060_01322298.jpg

こういう小路がたくさん入り組んでいる迷宮。



e0255060_01391979.gif
この毛細血管みたいに広がる小路。


地図を見ても目的地になんてたどり着かない。
美味しいお店調べてたりしたけど、地図見てもわからない。
すごく遠いと思って、宿からわざわざ大通りまで出てタクシー乗ったのに、
実は宿の道とつながって、超近かったり。
迷宮都市マラケシュは、方向音痴の地図が読めない私には攻略するのは至難の業でした。

そういう思い通りにならない経験も旅の醍醐味でした。


e0255060_01323017.jpg


ゴミ場には必ず猫がいた。


e0255060_01322652.jpg

そして、座っておしゃべりしている人の後ろにも、横にも猫がいつもいた。

いつも猫がちょこんといてくれる。

なんて羨ましい国なのだ!

日本は、TNRとかで、どんどん猫が少なくなっていくだろうけど、
モロッコはずっとこのまま、たくさんの人々とたくさんの猫たちで共存していってほしいなぁ。





[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-18 01:52 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

紙で遊ぶ子猫ちゃん達②

e0255060_01535012.jpg

あ、もう一人の子も私に気づいた!


e0255060_01535510.jpg

この、黒い子、顔の表情豊か過ぎ!


e0255060_01535916.jpg

黒い子、きっと兄弟の中でお笑い担当。一番のお調子者。


e0255060_01540340.jpg

二人とも私と遊びたくて仕方ないのね!
じゃぁ、遊んであげるよ!


・・・・・・・・と思ったら、


e0255060_01540774.jpg

あら?どこ行っちゃうの????


e0255060_01562741.jpg


今度はゴミ箱で遊ぶみたいです。


e0255060_01563044.jpg

子猫はほんとにすばしっこくて、可愛いにゃぁ。

ピンと立ったお尻尾可愛い♡





[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-17 01:59 | モロッコ猫2014 | Comments(8)

紙で遊ぶ子猫ちゃん達

e0255060_00343712.jpg

朝食を終えて、リヤドの外に出たら、、、
今度はさっきの子猫たちのお遊びタイム。



e0255060_00344164.jpg

何やら紙で遊んでるようです。

今、動くものなんでも楽しいお年頃だもんね!


e0255060_00344473.jpg

あ、私に気づいた!


e0255060_00344876.jpg

一緒に遊ぼうよ、って誘ってくれてる♡

可愛いなぁ。可愛いなぁ。


e0255060_00345115.jpg

今度は室外機?みたいなところに隠れてかくれんぼ。


e0255060_00345599.jpg



最後のマラケシュを楽しみたくて外に出たのに、
これじゃ宿の前から一歩も動けません。

会う猫会う猫、いちいち遊んでいたら、前に進めない。
それがモロッコなのです。





[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-16 00:42 | モロッコ猫2014 | Comments(8)
とうとうモロッコ最終日!

リヤド(宿)の玄関を出たら・・・。

e0255060_23134808.jpg

朝ごはんタイムの猫さん達!
モロッコ初日にお会いした猫家族です。


e0255060_23135215.jpg

あ、お母さんが薄目でこっちを見てる。

大丈夫だよ、私、何もしないよ!



e0255060_23135604.jpg
そうだったね、あんた、大の猫好きの、猫の写真撮るために
日本から来た変な人だったね。

・・・と、お母さんニャンコ一安心したご様子。(=^・^=)

そうだよー、何もしないから写真撮らせてね☆


e0255060_23140047.jpg


黒猫ちゃんがこっちを向いた。
あぁもう可愛い!!!!

帰りたくないよーーーーーーーーーーーーーーー!!!


そんなモロッコ最後の朝食は。

e0255060_23140782.jpg

黄身をつぶした目玉焼き!
妙においしかったんだよなぁ。黄身潰れた目玉焼き。

そして、

e0255060_23141612.jpg

モロカンクレープを作ってくれました☆
バターやジャムをぬって食べました。
美味しかったーーー(=^・^=)


もう帰らなきゃいけないだなんて、辛すぎるよー。

と言いつつ、そろそろ味噌汁が恋しい私なのでした。








[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-14 23:26 | モロッコ猫2014 | Comments(12)

シエスタ中の猫さん達

モロッコはアフリカ大陸。
モロッコの海の玄関口・タンジェからは、ヨーロッパのスペインが見える、と聞きます。

スペインからシエスタ(お昼寝)の文化がモロッコにもやってきてるのでしょうか。

e0255060_01515530.jpg
椅子の上でお昼寝。


e0255060_01521651.jpg

こちらも椅子の上でお昼寝。

本来は、この椅子には店番の人間が座っているはず。
でも、人間の姿はどこにも見えない。
家に帰ってお昼寝してるのかニャ?



e0255060_01522074.jpg

こちらのカゴバッグ屋さんも、店番の猫が昼寝中。


e0255060_01522463.jpg

こっちのお土産屋さんの店番の猫さんは、
お口が開いてますよ!
お昼寝というより、本気寝です。


e0255060_01522811.jpg


こちらの猫さんは、
段ボールハウス用意してもらっているけど、あえて横で寝ています。
せっかくだから、段ボールで寝たら???


e0255060_01515961.jpg

立て看板。


e0255060_01520464.jpg

うまく日差しをよけて、心地よくお昼寝中。



e0255060_01521292.jpg

白目むいてるし(笑)。


日本にもシエスタ取り入れましょう!
もっとのんびり生きましょう!


そう、猫のように生きましょう!

猫になりたい。




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-13 02:01 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

e0255060_01423042.jpg


白亜の建物がきれいな、ムーレイ・エル・ハッサン広場

この白と青の街並みに憧れた。
来てみたら、猫も多くて、食べ物もおいしくて、人も鬱陶しくなくて、
時の流れもゆっくりで、ここ、今度来る時は、数日滞在したいなぁって思います。
キレイな海ではないけれど、海沿いをサイクリングして、猫と戯れて、一日を過ごす。
そういうのんびり旅を次回は絶対にモロッコでやりたい。



e0255060_01461630.jpg



この無数にある白い点はいったい何でしょうか?

正解は。。。

カモメです!

おそろしい数のカモメがいます。
なぜ猫じゃないのだ!!!!

あ、もしかしたら、種類は「海猫」にゃのかも?
きっとそうだ!
そうにちがいない!

e0255060_01462601.jpg



私のブログで珍しく猫じゃない生き物の写真!(笑)
でもきっと、「海猫」のはず。(=^・^=)



e0255060_01461189.jpg



これが、私の中で、ザ・エッサウィラ!な風景。

ここも憧れだった景色。
カモメが、いえ、「海猫」が、舞う漁港から見るエッサウィラの白の街並み。

漁港のあるただの田舎町のようですが、
フランス人が移住してきて、カフェや雑貨店をやってたりするので、
センスの良いお店もたくさんあるのですよ。



e0255060_01561361.jpg

素敵な街並みを背景に写真撮りたいのに、ちょっと位置が残念。>_<



e0255060_01572273.jpg

モロッコでは定番のオレンジジュースの屋台。
いや、定番じゃない!
皮がリンゴの皮みたいに長く一本につながって、
「おれ、すごいだろ」的に自慢げにたくさん吊り下げてある。
おもしろい。

これに猫がじゃれてたら最高なのにな。



e0255060_01593293.jpg

この街はほんとに猫が多く、
木陰や隙間には猫がちょこんといます。


e0255060_01593807.jpg


エッサウィラは、トルコのイスタンブールと並ぶくらい猫の街です。
住みたーーーーいっ!




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-12 02:05 | モロッコ猫2014 | Comments(4)





もうこの可愛さは写真じゃなくて動画で撮るべき!

ということで、動画です。


ペーさんに群がる子猫ちゃん達。

私もペーさんになりたい!


e0255060_01502909.jpg

お母ちゃんが一番夢中になって食べてますね。
お乳あげなきゃいけないもんね。
たくさん栄養とらないと。これだけの数のお子様がいるのだから。


e0255060_01503433.jpg

それにしても、可愛い華奢な後姿。

子猫は反則的に可愛い。ずるい。あざとい。






[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-11 01:52 | モロッコ猫2014 | Comments(6)

猫おじさん登場!

e0255060_01505380.jpg
ピンクの派手なシャツのおじさんがお掃除を始めたよ。
ペーさんと呼ぼう!


e0255060_01505790.jpg

お掃除しているところに、子猫たちがじゃれつこうとしています。
動くものに敏感なお年頃ですものね。


e0255060_01510178.jpg

ペーさんが、何かガサガサ始めたら、
猫たちがそわそわしだしました。


e0255060_01510487.jpg

ニャーニャー集まってきます。


e0255060_01510719.jpg

ペーさんが、ごはんを用意してくれてます!


e0255060_01511181.jpg

ペーさんに群がる猫親子。


e0255060_01511471.jpg

ペーさん!早く猫たちにごはんあげてー!!!!
(カメラ構えてスタンバってるから!わたし!)


e0255060_01512050.jpg

にゃーにゃーにゃーにゃーーー!

にゃーにゃーにゃーにゃー!!!!!!!!!

大合唱の猫さん達です。




[PR]
by nekoyama1002 | 2015-03-10 02:01 | モロッコ猫2014 | Comments(10)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ