カテゴリ:猫イベント( 20 )

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016 終了!

e0255060_23240167.jpg

横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016
無事に終了いたしました!

昨年お客さんとして見に行き、
来年は出れたらいいなぁってなんとなく思っていましたが、
いざ出展者募集が始まってみると、
2015年出展者優先、そして、facebook上での作品公募で審査通過者、、、という狭き門でした・・・(;'∀')。
しかし、なんとか参加させていただくことができました。感謝です。

いざ出展となると、展示できるような良い写真が全然なく、
「夏休みにどっか行って撮って来なきゃ。。。(;'∀')」という準備不足も甚だしい事態に陥り、
あぁ・・・やっぱりやめておけばよかった、これじゃ恥ずかしくて出れないや、と思ったことも・・・>_<。

でも、自分のこれまで撮りためた写真を見返していると、
反省や新しい気づきもあったりで、良い勉強になりました。

そして、たくさんの「猫」に特化した写真家の方々の作品を一度にじっくり見れる機会は、
とても刺激になり、そして、
「早くまた猫の写真を撮りに行きたい!」という気持ちになりました。


e0255060_23241626.jpg

ぬいぐるみになってスタッフとして参加してくれたわれ子。
われ子に出会えて、猫の素晴らしさがもっともっとわかった気がします。
われ子、どうもありがとう。

e0255060_23243053.jpg

今回展示した写真は9枚。

見てくれる方が、
「これどこの国かなぁ?」
「あーここ!こないだ行ったとこだよー!」
「この猫ちゃん会ったことある!」
などと話しながら見てくれてて、うれしかったです。
「景色や生活に自然に溶け込む猫の姿がいいですね」と言われました。
そう、私が外国の猫に魅了されるのは、その人間と猫の自然な関係なのです。
日本ではそれがどんどん無くなってしまいます。
私はいつも猫がそっと寄り添ってくれてる世界であってほしいと思ってます。
お散歩してて、「あー!猫だ!」ってうれしくなる喜びは、
ずっとあって欲しい。
そんなことを思いました。

見に来てくれたリアルなお友達、SNS上でのお友達、
エキサイトブログ編集部さん、その他いろいろお話してくれた皆さま、
出展者のみなさま、そして、星野さん、本間さん、スタッフの皆さま、
ありがとうございました(=^・^=)。

これからも頑張ります!




[PR]

by nekoyama1002 | 2016-11-08 23:44 | 猫イベント | Comments(7)

フジテレビの夜のニュース番組「ユアタイム」で、私の写真が映りました!

e0255060_02024675.jpg

フジテレビの夜のニュース番組「ユアタイム」のエンディングで、
横浜赤レンガ倉庫2016の紹介が流れると聞き、
場内全体を映す時に、私の展示エリアが少しでも映ってたらうれしいなーと思ってみていました。

そしたら、なんと!
画面いっぱいに、私の唯一の代表作品である写真が映し出されたじゃありませんか!!!

ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!

キターーーーーーーー!!!

しかもBGMは、桑田佳祐さん。

800点以上もの展示がある中で、私の写真を選んで映してくださったなんて!
感謝感激です!

録画しておいたので、これはもう永久保存版です☆








[PR]

by nekoyama1002 | 2016-11-05 02:09 | 猫イベント | Comments(18)

11/3横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展

e0255060_00044411.jpg
11/3 横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展二日目。
本日、祝日により仕事はお休みなので、午後から赤レンガに行って来ました。
お天気もよく温かい。猫日和(=^・^=)。


e0255060_00052683.jpg

これは比較的空いてる時の写真ですが、
場内、混雑で汗ばむくらいの大盛況でした(=^・^=)。

17時以降は空いてきたので、夕方ご来場いただくとゆっくり見れるかもしれません。
とはいえ、展示数800点以上。
じっくり見たら、2時間でも足りないくらいです。
時間に余裕を持って入場されるのをおすすめします。

e0255060_00051975.jpg

遠くの突き当りが見えますか?
私の展示スペースはまさに一番奥です。

途中で引き返さず、私の展示スペースまでたどり着いてくださいね!!!
よろしくお願いします!!!!


e0255060_00053012.jpg

われ子がぬいぐるみになってお待ちしております(=^・^=)。

e0255060_00113922.jpg

以前作ったフォトブックも展示しております。
われ子のファンです、って方がいらっしゃいました。
うーん、すごい!われ子。
今回の展示の主役ではないのに、、、(^_^;)。


私の展示作品は、、、、

ぜひ、ご来場して見ていただけるとうれしいです(=^・^=)。


e0255060_00052340.jpg

今回、出展者は各自1冊ずつ、フォトプレッソでフォトブックを作ることが
決まっていました。
私もがんばって作成しました。


e0255060_00152663.jpg

表紙は私の代表作のこの写真。

こちらからご覧いただけます。
https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/3322790898

ぜひ、いいね、シェア、お願いいたします。









[PR]

by nekoyama1002 | 2016-11-04 00:16 | 猫イベント | Comments(6)

11/2から始まります!横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016

いよいよ11/2から、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展2016が始まります!

e0255060_00231260.jpg

会場MAPはこちらです。

私、古賀繭は、一番奥のスペースになります。

私は、下記のスケジュールで在廊予定です。
11/3(木)13:00-19:00
11/5(土)13:00-17:30
11/6(日)13:00-19:00

もし、見かけたら、声かけてくださいね!


写真展、詳細はこちら。
■会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階 (2階展示スペースA/B/C/エレベーターホール) http://www.yokohama-akarenga.jp/
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1  Google Map...

■アクセス:http://www.yokohama-akarenga.jp/access/
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分 (馬車道駅推奨)
JR「桜木町駅」よりバスで約25分、汽車道経由で徒歩約10分
有料駐車場あり (最初の1時間500円 以後250円 / 30分)

■会期:2016年11月2日~7日

■時間:10:00~19:00 
最終日7日は 10:00~15:00 ※入場受付は各日終了時間の30分前迄※

■入場料:500円
(小学生以下無料、発券当日に限り再入場は何度でも可能

■企画:星野 俊光(写真家)

■主催:ジャパンクリエイト株式会社
EC事業部 art+books事業課 http://www.art-books.jp/
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F

■公式HP : http://akarengasoko-catphoto.yokohama/







[PR]

by nekoyama1002 | 2016-11-02 00:31 | 猫イベント | Comments(6)

ねこ旅のフォトブックを作りました!

e0255060_00573979.jpg
トルコ、ギリシャ、クロアチア、マルタのねこ旅を1冊のフォトブックにまとめました。
ぜひご覧ください(=^・^=)。
それぞれの国の特徴を出したつもりです。
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

https://wpb.imagegateway.net/gallery/book/3322790898

ブックページに、かわいい、とか、おもしろいとかの感想ボタンがあるので、
クリックしていただけると嬉しいです。

それにしても、いざ写真を選ぶとなると、ほんとに良いのがない!(;´Д`)
枚数はあっても、これが自信作!ってのはほんとに無い!
でもこの作業をやることで、反省するので、これはこれで良い機会だと思っています。
私の写真は1枚でドーン!と表現できるものは少ないので、
やはり、文章と合わせて、猫と旅の楽しさを伝えていけたらいいなと思うのでした。

めざせ!書籍化!

出版社さまからのお声掛けお待ちしております☆


[PR]

by nekoyama1002 | 2016-10-27 09:00 | 猫イベント | Comments(12)

2016年11月2日~7日に横浜赤レンガ倉庫で開催される、ねこの写真展に参加します!

e0255060_19095500.jpg

e0255060_19100381.jpg


2016年11月2日~7日に横浜赤レンガ倉庫で開催される、ねこの写真展に参加することになりました!
出展社数70名超、作品総数約800点の超大規模写真展です。
展示のために写真をセレクトする作業は、自分の写真を見返す良い機会となり、あらためて、まだまだ頑張らなければと思った次第です。

写真展詳細はこちらです。↓

...

■会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階 (2階展示スペースA/B/C/エレベーターホール) http://www.yokohama-akarenga.jp/
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1  Google Map

■アクセス:http://www.yokohama-akarenga.jp/access/
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分 (馬車道駅推奨)
JR「桜木町駅」よりバスで約25分、汽車道経由で徒歩約10分
有料駐車場あり (最初の1時間500円 以後250円 / 30分)

■会期:2016年11月2日~7日

■時間:10:00~19:00 
最終日7日は 10:00~15:00 ※入場受付は各日終了時間の30分前迄※

■入場料:500円
(小学生以下無料、発券当日に限り再入場は何度でも可能)

■企画:星野 俊光(写真家)

■主催:ジャパンクリエイト株式会社
EC事業部 art+books事業課 http://www.art-books.jp/
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F

■公式HP : http://akarengasoko-catphoto.yokohama/


[PR]

by nekoyama1002 | 2016-10-10 19:11 | 猫イベント | Comments(6)

ねこ専 ご来場ありがとうございました!

e0255060_20093349.jpg


2014年8月22日~27日まで、猫の合同写真展「ねこ専」が開催されました。

期間中、たくさんの猫好きの方々が来てくれました。
みんな猫の写真を眺めながらニコニコ。にやにや。
猫の力って本当にすごい!っと思いました。
本当にありがとうございました。

私の友人知人もたくさん来てくれ、久しぶりの再会、意外な人が猫好きだった発見。
あまりゆっくりお話しすることもできませんでしたが、いろんにな方にお会いできて楽しい6日間でした。
またあらためてお礼させていただきます。

さて、「ねこ専」のレポートです。

e0255060_20112575.jpg
入り口入ると、私の写真がどーーーんっ!と目に入ってきます。
このごはんちょうだい猫さん、可愛いでしょう?




e0255060_20130605.jpg
私は、左側をマルタ。

e0255060_20131481.jpg
右側をトルコ。

に分けて展示しました。

マルタとトルコ、どちらも国感がわかる写真があまりなくて、風景の写真を混ぜて国感を出そうかなと思ったのですが、
たぶん猫好きは、風景よりも「猫」だと思ったので、風景の写真は展示しませんでした。
そして、美猫、イケニャンばかりを展示しました。
みなさん、まんまと(笑)「可愛い!」「たまらんっ!」と言ってくれ、萌えてくれてました。よかった。


e0255060_20364163.jpg



Photobookも3冊展示させてもらいました。
われ子、ここでも人気者。
やっぱりわれ子、事務所に、、、所属を。。。
次のにゃらんのCMを、、、。


今回の写真展は、主催者の五十嵐さんを含め、全員で7名での合同写真展でした。



e0255060_20193678.jpg
写真展主催の、五十嵐健太さんの展示。
青空と飛び猫。この瞬間を切り撮るのにいったいどれだけの時間待っているのでしょうか。
しかも連写は使わないとのこと。。。すごいっ!



e0255060_20210298.jpg
北海道のネコを撮ってらっしゃる谷原弘茂さん。
雪国で暮らしたことない私は、雪の中の猫など見たこともなく、すべてが新鮮。


e0255060_20230381.jpg
地中海の猫を撮ってる明日葉さん。
憧れのミコノス島、サントリーニ島の素敵な写真をたくさん見れてうれしかった。
いつか行ってみたい場所です。(夏休みに行こうかと思っていたのですが、ハネムーン客ばかりと聞いて断念。。。(笑))


e0255060_20245521.jpg
独特の世界観の猫さんの写真は、島村恵美さん。
私は猫を、可愛くは撮れるけど、かっこよくは撮れないので、
島村さんのかっこいい猫写真は衝撃でした。


e0255060_20262493.jpg
一人の猫、、、じゃなく、一匹の猫の一日を追った佐藤由美さんの猫写真。
お花と猫の組み合わせって最高なんですよね。
いろんな猫ではなく、一匹の猫に密着して写真を撮り続けるのもいいなぁと思いました。


e0255060_20283656.jpg
残り2日間で急きょ参加となった羽田昌弘さんの猫写真。
美人猫!
ブライダルフォトカメラマンさんだそうで、可愛く、女性を写すのが上手なのですね!
(♀猫なのかどうかわかりませんが・・・。)


今回、写真展をやってみて、
自分の過去3年間の写真を振り返る良い機会となりました。
枚数はたくさんあるけど、いざ展示するとなると、良い写真がない。
一枚でインパクトのある写真というのはそうそうなくて、本当に困りました。
これからは、展示することを前提として、構図や背景も意識して、写真を撮ろうと思いました。
そして、「待って撮る」ということもやっていきたいなと思いました。
ここでこういう写真が撮りたい、という場所に、猫が来るまで待つ。
そのくらいしないと良い写真というのは撮れないのだと思いました。
だけど、どうしても流されて、旅行メインになってしまうんですよねぇ、、、。
トルコならもう慣れてるし観光するところももうないし、猫写真をがっつり撮るために行こうかな。。。

そんなことを思った6日間でした。

来てくださった皆様、出展されてた猫写真家の皆様、そして、主催者の五十嵐さん、
本当にありがとうございました。


e0255060_20443940.jpg


われ子からもあらためてお礼申し上げます。ぺこり。












[PR]

by nekoyama1002 | 2014-08-31 20:54 | 猫イベント | Comments(8)

大好評開催中!猫の合同写真展「ねこ専」。 エキサイトブログCAFEさんが取材に来てくれました!

e0255060_12300316.jpg



現在好評開催中。猫の合同写真展「ねこ専」
私のブログ記事を見て、エキサイトブログCAFEさんが取材に来てくださいました!

写真展のレポートを載せてくださってます。

記事はこちら。

http://blog.excite.co.jp/editorcafe/22802913/

私の一番のお気に入りの写真を大きく取り上げてくださってます。
このごはんをちょうだいちょうだいと、テーブルから顔を出している猫さんの写真、
大好評で、ポストカードは毎日すぐに売り切れとなってしまいます。


毎日大勢の方が見に来てくださり、土日は人でごった返してゆっくり見れないくらいの大盛況!
本日、明日と残り二日となりました。
26日は22:00まで、
最終日27日は20:00までとなっております。

皆様ぜひ、お仕事帰りに癒されに来てください。
たくさんのねこさんたちがお待ちしておりますニャー。




[PR]

by nekoyama1002 | 2014-08-26 12:32 | 猫イベント | Comments(6)

【ただいま開催中!】明日22日から、猫の合同写真展「ねこ専」始まります!

なんだかとってもあっという間でしたが、、、、明日からいよいよ
猫の合同写真展「ねこ専」が始まります。


e0255060_23341288.jpg


昨日は、マイナビニュースでも取り上げられ、
この写真展に参加することを教えていなかった、会社の後輩にばれてしまいました!(笑)
誘おうと思ってたのですが、どうしようかな、どうしようかな、
と思いながらずっと言えてなかったので、ばれてよかった!
喜んで見に来てくれるので、とてもうれしいです。

そして、マイナビニュースでは、私の写真がこんなに大きく取り上げられておりました!
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/19/333/




e0255060_23352611.jpg


私の今回の展示の中で一番の目玉がもうすでに世にでております。
ということは、、、当日の切り札がありませんっ!!!>_< (笑)
でも、大きく引き伸ばしてみるのと、パソコンで見るのはやはり違います!
必見ですよ!!!!!



さてさて、写真展の詳細です。

《開催概要》
猫の合同写真展「ねこ専」
日程 2014年8月22日~27日 10:00~22:00  最終日20:00まで
入場料 500円
場所 東京都台東区浅草橋5-27-6-5F TODAYS GALLERY STUDIO...
地図はこちら。
http://www.tgs.jp.net/access.html


私は、平日の19時以降。
土日は終日在廊予定です。

みなさまにお会いできること楽しみにしております。

われ子もお待ちしておりますよ☆ぺこりん

e0255060_23394721.jpg








[PR]

by nekoyama1002 | 2014-08-21 23:40 | 猫イベント | Comments(11)

鶯谷の「ねこまる茶房」は宇宙一!

去年の今頃でしょうか。

ネットで、yahooのトピックスでたまたま取り上げられていた記事を見て、
鶯谷にある「ねこまる茶房」さんのことを知りました。

猫がいるけど、猫カフェではない。
猫型のお料理を提供しているお店。

・・・・・・・・・・気になる!!!

と思って、お店に行ってから、もうかれこれ1年。
今では、私にとって、ねこまる茶房さんの店長が作るお料理&店長のお母さんが作るお料理は、
世界一!と思ってます。

そんなねこまる茶房さんをご紹介いたします。

鶯谷駅の北口から、とろい私の足で徒歩7分くらいでしょうか。

e0255060_00332092.jpg
こんな可愛い玄関のお店がねこまる茶房さんです。


e0255060_00332682.jpg
メニューの看板もお店の看板も猫猫猫。
これは、猫好きは、うれしくなりますよね。

店長さんの家族の猫さんが飛び出したりしないように、
「ピンポーン」と鳴らすと、店長さんが「はーい」とお出迎えしてくださいます。

ねこまる茶房さんの、一番のおすすめポイントは、
やはり、お料理が猫型ということです!


e0255060_00325125.jpg
オムニャイス。(※今はメニューにないみたいです。。。)


e0255060_00324799.jpg
月替わりのカレー。
これは牛筋カレーだったかな。

e0255060_00333157.jpg
最近は、とても変わったカレーが続いていて、こちらは、梅カレー。
さっぱり爽やかです。夏にぴったり。
8月は、冷汁風カレーとのこと!とても気になります。


e0255060_00330113.jpg
ニャポリタン。やばいくらいおいしかったです。
ナポリタンってこんなにおいしいものだったんだ、、、と感激!


そして、夏といえば、
これが始まりますよね。。

そうっ!冷やし中華!!!!

ではなく、ひニャし中華です。
e0255060_00334762.jpg
e0255060_00333679.jpg
こちら、特製のたれが絶品!


ちなみに、私は、梅カレーと、冷やし中華を一人で食べました。
シェアしたとかではなく、一人で二人前食べました。
そんな女子はお店始まって初らしいです。(笑)


さて、ねこまる茶房さんは、カフェメニューも充実しています。

特におすすめなのは、カプチーノ。
ではなく、ニャプチーノ


e0255060_00330679.jpg

e0255060_00331527.jpg
猫のお写真を持っていけば、同じように書いてくれるみたいです。

私には、


e0255060_00331185.jpg
われ子バージョンのニャプチーノを書いてくださいました☆。

店長いつもおいしいご飯をありがとうございます☆

ねこまる茶房のごはんが一番おいしいです☆




















[PR]

by nekoyama1002 | 2014-08-08 00:54 | 猫イベント | Comments(6)