人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宿りを繰り返す旅

猫寺を後にし、外に出ると、空は真っ暗!
土砂降りになってしまいました>_<
スコールだろうからすぐ止むだろうと、
とりあえず、揚げ物でも食べて雨宿り&ひと休み。

雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23292516.jpg

台湾は、屋台がとにかくたくさんあるのですが、
他の店に比べてとてもお客さんが多い屋台がありました。
何かわからないけど、1つ注文。


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23332361.jpg
五香鶏捲
玉ねぎと豚肉を湯葉で巻いて、揚げてあるものでした。
鶏って書いてあるけど、豚?
よくわかりませんが、、、
とてもおいしかった!
添えてある、塩もみしたキュウリもgood!
40元なので、120円くらいですね。

そんな揚げ物を食べて時間をつぶしたのですが、
雨がいっこうに止む気配がない・・・>_<

しょうがないので、渋々雨の中歩き出します。。。

すると、1台のバイクが止まりました。
そして、お兄さんが、ビニール傘を差しだしてくれました!
自分はカッパ着てるから要らないから持って行きな!って。
そして、私が行こうとしている場所も地図で確認して、
道案内までしてくださいました。
惚れました♡
これが国が違えば、チップを要求される警戒心が必要ですが、
台湾ではその心配はゼロ。
ほんとに親切な人が多くて、台湾やっぱり大好き!!!

雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23484097.jpg
無事、行きたかった通りに入り、
ふと目に入ったお店。

★手日生活★
https://www.facebook.com/makeaday321/?fref=ts

雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23492399.jpg
可愛い猫ちゃんの箸置きがたくさん!


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23495121.jpg

猫のフチ子さん。
「縁杯子」と書くそうで、台湾でも流行ってるそうです(=^・^=)。

このお店のお兄さんも良い人で、
仲良くなって、すっかり長居してしまいました。

台湾はもう何度も行っているので、心と時間に余裕があって、
こういう予定は未定みたいな旅が出来るので楽しいです。
あと、若い人でも日本語を勉強している、って人がけっこういるので、
そういう方は、積極的に話しかけてきてくれます(=^・^=)。


さて、いろいろ道草をくっていたので、
行こうと思っていた魚団子のお店に行ったら、すでに掃除が始まっていて、、、
食いっぱぐれてしまいました>_<
あげく、また土砂降り。。。


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_23595219.jpg
後で聞いたら、この日は、ニュースでもやるほどに、
珍しい大雨だったようです。


しぶしぶ歩き出すと、、、


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_00005838.jpg

雨宿りしてる猫ちゃん発見!!!


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_00012779.jpg

薄目開けて、こちらをチラ見するものの、後は無視(^_^;)


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_00022016.jpg

郵便受けや窓枠が、台湾っぽくて素敵(=^・^=)。


雨宿りを繰り返す旅_e0255060_00025878.jpg

土砂降りの雨。
ずぶ濡れで、大変だったけど、
良い出会いがたくさんありました(=^・^=)。



Commented by pinochiko at 2016-08-08 07:21
「とりあえず揚げ物でも食べて」っていうのに笑っちゃいました~。
台湾、食べ物が美味しいですもんね。でもなんなのかよくわからない(笑)
私も夜市なんかでは、隣のテーブルの人が食べてるのを指さして、これと同じの!ってジェスチャーで伝えてました(笑)

親日家が多いって、トルコと同じで、旅行しやすいですね。
あぁ、台湾行きたくなった!そしてその猫のフチ子さんのあるお店とかも行ってみたいなぁ。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-08 12:58
❤まゆさん こんにちは!
出張やらなんやら、すっかり出遅れましたが・・・
プラチナブロガーおめでとうございま~~す(^O^)!
ホント数万、数十万の中の一握り!私も一緒に嬉しいです❤
これからも、沢山ねこ旅撮って、見せて下さいね!!!

台湾いいなぁ~♫やっぱ人が親切なんだ(^^)v
バイクのお兄さん優しい人でしたね~♫
屋台の揚げ物美味しかったんだ!台湾は安いし、漢字もそこそこ解かるし、
また行ってみたいな~!ネコさんの小物、可愛いですね❤

お尻プリプリの猫さん!立派なとっても台湾らしい綺麗なお寺と一緒に
本当に綺麗に撮れましたね!って思ったら暑い中3時間粘ったんだ…
猫写真家、大変なんだね。。。
関東も暑いから、くれぐれも体調に気を付けて下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-08 15:45
猫旅は おひとりですか?
台湾は 親日家が多いようなので
旅してて 心地がいいですね
食べ物の日本人によく合うようです
知り合いに台湾人の方がいらして
よく手料理をいただくのですが
どれも とても美味しいです
雨の中 素敵な出会いがだくさんありましたね
猫ちゃんと壁の色 ぴったり(=^・^=)
Commented by juni38 at 2016-08-08 21:44
台湾って 素敵なところなんですね~
人が親切なのが良いですね♪
Commented by tokidokitasu at 2016-08-09 00:10
台湾、暖かくて親切な人が多いんですね!
みんな優しいな~
ネコの箸置きに、フチ子さん、すてきです。
ねこちゃんもなんだか安心した表情ですね。
いいところだな~
食べ物もおいしそう・・・ ♪♪
Commented by nekoyama1002 at 2016-08-10 12:13
> pinochikoさん
私も、「とりあえず揚げ物」ってなんだよ?と思いました(笑)。
デブの発想だ、いかんいかん!
隣のテーブルの人のやつ、私もよく頼みます。人の物はおいしそうに見えるんですよね~(=^・^=)

台湾は本当に旅がしやすいです。治安もいいですし。
福岡へ帰省するより安いので、今後は週末小龍包食べるために台湾とかを
やりたいと思います(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2016-08-10 12:16
> kaorunchokoさん
ありがとうございます。
数多くのブログの中から選んでいただけてとてもうれしかったです。
最近さぼりがちなブログですが、やる気が出てきました~(=^・^=)

いつか一緒に台湾行きましょう!
おいしいお店とかおいしいお店とかおいしいお店とか、
たくさん知ってます(=^・^=)
1日5食は食べないと間に合わない台湾♪

ほんとに毎日暑くて大変です。
でも、夜の帰り道、昼間隠れていた猫がたくさん出てきているので、
楽しい季節だったりもします(=^・^=)。
逆に冬は夜全然猫がいないんですよ。
Commented by nekoyama1002 at 2016-08-10 12:18
> otomeurarafukuさん
今回の台湾は一人で行きました。
が、現地で合流して台湾人の友人と一泊二日で台南に旅行に行ったりしました(=^・^=)。
台湾は何を食べてもおいしくて安くて最高です。
台湾人のお友達の手料理!うらやましいです。
台湾の家庭料理、食べてみたいなぁ(^O^)
Commented by nekoyama1002 at 2016-08-10 12:21
> juni38さん
台湾の人たちは親切でフレンドリーな方が多く、とても素敵なところです。
食べ物もおいしいし、猫もいる。
住みたいです(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2016-08-10 12:24
> tokidokitasuさん
台湾の方はみんな優しいです。
道に迷っても、聞けばみんなすごく親切に対応してくださいます。
いや、聞かなくても、向こうから寄ってきて、
教えてくれます。
食べ物もおいしいし、猫もいる。
台湾良いところです♪
by nekoyama1002 | 2016-08-08 00:06 | 台湾2016 | Comments(10)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ