人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんくださ~い

ごめんくださ~い_e0255060_00014784.jpg

とあるお家の前に、猫さんが数匹いました。


ごめんくださ~い_e0255060_00015325.jpg

玄関の入り口の辺りにも猫がたむろしています。
なんかもっと猫いそうだな。。。

ごめんくださ~い!!!

と、声かけてみたら。。。

お家の中から・・・。


ごめんくださ~い_e0255060_00022250.jpg

何だね?
あんた、見かけない顔だねぇ。
この島のもんじゃないだろう?

と、ボスキャラ登場。(@_@)


ごめんくださ~い_e0255060_00021071.jpg


最近、あんたみたいなカメラぶら下げた人が多くて困ってるんだよ。

とでも言いたげな猫さん。

ご、ごめんなさい・・・。ただの猫好きだから許してちょ★


さて。島を少し散策してみましょう。
レストランやお店などは1軒もありません。
ジュースの自販機があったくらいかな。


ごめんくださ~い_e0255060_00072975.jpg

階段を登ってみます。


ごめんくださ~い_e0255060_00084658.jpg
神社がありました。

猫神様がいるのかな?

ごめんくださ~い_e0255060_00102288.jpg

少し奥の方まで歩いてみます。

この島はネギが名産のようです。


ごめんくださ~い_e0255060_00110881.jpg

原っぱの奥には海。


ごめんくださ~い_e0255060_00122247.jpg

海岸に下りてみます。


ごめんくださ~い_e0255060_00125099.jpg

潮風を浴びながら、船に乗る前に買っておいた、
セブンイレブンのおにぎりをほおばる。

島に何もないので、猫目的で観光客が増えても、
島にはお金が落ちないので、島の人にとってはうれしいことじゃないのかな。
島の人が、私のように猫目的でやってくる人のことをどう思っているのか、、、。
でも、出会った方々は皆さん良い人たちでした。(=^・^=)
マナーをきちんと守れば、受け入れてもらえるのかな。

猫にごはんをあげない。
もしあげるんなら、きちんと片付ける。
ゴミを散らかさない。
民家に入り込まない。
出会った人達にはきちんと挨拶をする。

最低限は守っています。






Commented by o-rudohime at 2016-03-29 06:19
猫好きにはたまらない島ですね。
民宿でもあれば1泊したくなりますね。
Commented by pinochiko at 2016-03-29 06:50
そうなのですか。お店がないとは。島民は買い物は別の島まで行くのでしょうか。
住んでいる人間に迷惑をかけること無く、猫と観光客が上手く共存できるといいですね。

ボス、家族を守ってるんだろうなぁ~。すごい迫力!!
Commented by kazutanumi at 2016-03-29 09:32
おはようございます。
ごめんくださ~いで、
ボスネコさん登場にはびっくりと大笑いです。
お父さん猫でしょうか?逞しい。
時間の流れがゆったりとした島ですね。
猫たちとの共存が成り立っているのは島の人たちの心優しさですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-29 12:38
❤まゆさん こんにちは!
「ごめんくださ~い」でボス猫登場\(゜ロ\)(/ロ゜)/
子猫達のお父さんなのかな?
のっし、のっしって、迫ってくる顔つきが!本物のボスだ!!!
確かに、島の方々の迷惑にならぬ様気をつけないとですね。
マナーを守りましょう!ホントだね。
美瑛の「哲学の木」が切られちゃったのを思い出しました。
のんびりとした島の散歩、きっと気持ち良かったでしょうね♫
Commented by angelami at 2016-03-29 20:01
ボス、デカい(笑)
こんなに大きなボスがいたら、この家も安泰です(^o^)

猫島の島民と猫観光客の問題は繊細ですよね~
猫島と呼ばれる島は大概、何もないところで観光収入になるわけでもなく、ただ静かなところに大勢の人が来て・・・
島民にとって喜ばしいことなのか、迷惑なのか?
そこが知りたいですね。
とにかくマナーを守ること!それが一番のトラブル回避術ですね!

こんなところで食べる、おにぎりは格別ですね(*´ω`)
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-30 00:57
> o-rudohimeさん
この島は、猫天国です。(=^・^=)
民宿はありませんでした。
船に乗り遅れたら。。。レストランも何もない・・・。
乗り遅れたら、、、大変です。(;^ω^)
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-30 00:59
> pinochikoさん
お店がないんですが、船で10分くらいで、大きな都市に出るので、みなさんきっと一週間分くらいまとめて買い出しに行ってるんじゃないかな。

猫島に限らず、普通の住宅地が観光地になってしまったようなところは、
すごく気を使います。
東京の谷中がそうなのですが、ほんとに、住民の人達が嫌そうにしています。
何もしてなくても怒られたり・・・。過敏になってるんだと思いますが、、、。
難しいですね。
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-30 01:06
> kazutanumiさん
奥からボスキャラが出てきた時は笑ってしまいました。(=^・^=)
猫と人の共存って本当に難しいですよね。一人でも猫嫌いな人がいたら
成り立たないですし。。。
写真で猫の魅力を伝えるのも、猫のためになるのかもしれないな、と思いました。
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-30 01:12
> kaorunchokoさん
ボス猫、貫録があって良い感じです(=^・^=)。
可愛い子猫もいいですが、こういうボスキャラも、悪キャラも、
写真撮るのはおもしろいです(=^・^=)。
美瑛の木、そんなことがあったんですね。。。
猫の写真撮ってる人って変な人も多いので、先入観で嫌がられることもありますが、、、マナーはしっかり守って、これからも猫の魅力を写真で伝えていきたいと思います。(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2016-03-30 01:16
> angelamiさん
四国の青島がそうですよね。人いっぱい来ちゃって大変そう。。。
猫にとっても人にとっても良い環境であってほしいと思います。
今は猫ブームもあるので、マナーの悪い人が増えてそうなのが怖いです・・・(;´Д`)。

この日は2月の極寒で、曇り。
おにぎりだけじゃ体が温まらず、辛かった!
でも、温かいものなど売っていない。。。
猫天国だけど、グルメ天国じゃないのが残念無念です(*´Д`)
by nekoyama1002 | 2016-03-29 00:19 | 九州の猫島2015 | Comments(10)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ