人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓の外には猫

窓の外には猫_e0255060_23301695.jpg
イスタンブールの街中で、
一人たたずむ猫さんを発見。
首輪してる。飼い猫さんです。


窓の外には猫_e0255060_23305923.jpg

塀の上に乗り、街を警備。
いつもここで街の平和のため、見張り番をしているのでしょう。


窓の外には猫_e0255060_23321988.jpg
日本は、ペットの猫は完全室内外、というのが当たり前になってきました。
トルコは、飼い猫だろうと外出が当たり前のようです。
猫が安心して外出できる街。イスタンブール。
これ、キャッチコピーとしていいですよね。(=^・^=)
猫が幸せ=平和。ってイメージ出来ますもん。
今、テロ等でトルコ危ないって思われてるし、私自身も今は行くのやめよう、って思ったりもしますが、
ニュースでとりあげられるトルコと、本当のトルコは全然違う!
超平和で楽しく豊かな国です(=^・^=)。
旅すると、自分にとっての真実、が見える。
旅してなかったらきっと、イスラム教=怖い、とかって思ってた。
猫を大事にするイスラム教徒=怖いはずがない。が真実です。(=^・^=)
猫は、大事な何かをいつも教えてくれる気がします。

窓の外には猫_e0255060_23403255.jpg

この写真ちょっと変です。
これ、白いアパートの前にいるんじゃなくて、
窓ガラスに写り込んだお向かいの白いアパートです。
ちょっとトリックアートみたいって思いました。(=^・^=)


窓の外には猫_e0255060_23401369.jpg
窓の外にはニャンコ。
イスタンブールではよくある風景。


窓の外には猫_e0255060_23430437.jpg

こちらの窓にもニャンコ(=^・^=)。


窓の外には猫_e0255060_23432930.jpg


お~い!かあちゃん!開けてくれ~!!!


窓の外には猫_e0255060_23440157.jpg

こちらの窓の外にもニャンコ。
おっ、また水のでかいボトル用意してもらってます。

なんでみんなこのサイズ置くんだろう?(笑)。
もうちょっと小さくてもいいよね???(^_^;)


窓の外には猫_e0255060_23445475.jpg


よく見ると、ベロしまい忘れてます。
そうか、大量に水飲みそうですもんね!
だからあのでかい水か! 納得。


窓の外には猫_e0255060_23462024.jpg

こちらも窓の外に猫。


トルコの猫は、基本窓の「外」にいます。
日本の猫は、家の「中」から外の世界に憧れて、窓から外の鳥や車や虫を眺める。

すごーーーーーーく大きな違い!


日本の猫たちよ!トルコの猫ちゃんたち羨ましいだろーーー???








Commented by JKJasmine at 2015-12-18 00:56
こんばんは~。
お久しぶりです。
ネコ達が平和に自由に暮らすトルコの光景を見て、偏見が取れました。
マレーシアもイスラム国家ですが、ネコ好きの国民性。
穏やかで争いを好まない人々達です。
私も本当は、ネコの室内飼いには疑問を持っているんですよね。
でもその一方で日本の外ネコを見ると、気の毒になってしまいます。トルコのニャンコ達には、癒されますね~。
Commented by pinochiko at 2015-12-18 11:19
窓の外の猫。絵になりますねぇ。
私もトルコに行ったことがなければ、怖いという印象を持ったかもしれません。
実際にはとても親切な国民ですよねぇ。ロシアに制裁を与えられている話を聞くとちょっと心が痛みます。
猫が幸せに暮らせる国が戦争に巻き込まれないことを祈りたいです。
Commented by p-bluepaper at 2015-12-18 12:59
私が小さい頃には窓にこんな柵がありました。
当時は私が入っていましたが、イスタンブールでは猫ちゃんの指定席なのね。
和む風景です。
Commented by angelami at 2015-12-18 14:55
イスラム教の基本はそれこそ「おもてなし」ですものね。大きい水ボトルでいいんです 風にとばされないように重みがあったほうがよいのです。
一枚目の猫さん、素晴らしい後頭部をお持ちですねぇ~
Commented by nekoyama1002 at 2015-12-20 00:28
> JKJasmineさん
お久しぶりです!
同じイスラム圏ではモロッコも猫が超多いのですが、トルコの方が国民も猫が好きって感じが強い気がしました。マレーシアも猫好きなんですね!
猫を愛する人が争いを好むはずがありませんよね。
猫の室内外はもちろん安全で、猫の命を守るためにも長生きしてもらうためにも良いことではあるのですが、お外の猫の自由さを見ていると、どちらがいいのかなぁと考えても考えても答えが出ませんね。
Commented by nekoyama1002 at 2015-12-20 00:37
> pinochikoさん
同時多発テロの時、私は中東の人をみんな怖い人達と思ってました。
トルコに旅行に行ってなかったら、きっとそういうテレビでのイメージだけで決めつけたままで否定して拒否していたと思います。
だけど、いろんな国に旅して、それが間違いだってことに気づき、そして、イスラム教徒の人々の事もっと知りたい、って思ったのは、私にとってすごく大きな出来事でした。猫を追いかけてばかりいるようで、実は学びもたくさんある旅をしているつもりです。(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2015-12-20 00:39
> p-bluepaperさん
暖かい日差しが差し込む窓に猫がいる。
そういう穏やかで和む風景がずっと続くように、
トルコ、戦争とかにならなければいいな、と思ってます(=^・^=)。
Commented by nekoyama1002 at 2015-12-20 00:45
> angelamiさん
おもてなし。確かにそうですね!
すぐお茶(チャイ)をごちそうしてくれますし、言葉が通じなくても心が通じてれば、というのを教えてくれたのもトルコの人々でした(=^・^=)。
そうか、水は風に飛ばされないように、か。納得(=^・^=)。
by nekoyama1002 | 2015-12-18 00:01 | イスタンブール猫2013 | Comments(8)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ