人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールの八百屋さん

イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23270403.jpg
カフェがたくさん立ち並ぶ通り。
三毛猫さんどこへ行くの?


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23272730.jpg

ついていってみよう。


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23274540.jpg

カフェでの井戸端会議に参加するのかな?


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23280932.jpg
カフェ通りの隣は、、、


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23313262.jpg

市場でした!


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23331029.jpg

この八百屋さん。
野菜の並べ方が斬新!

これ、一日で売り切れてしまうのだろうか?
下にあるお野菜、上の野菜が漬物石替わりになって漬物になってないよね?(笑)


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23372373.jpg

トルコは、食料自給率100%だと聞きます。
ほんとにお野菜も果物も安くて豊富!
羨ましいです。


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23404259.jpg

お魚屋さんもあります。
お魚くわえたドラ猫はいませんでした。


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23412777.jpg

こちらは、オリーブ屋さん。
いろんな種類のオリーブがたくさん!



イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23421335.jpg

こちらはピクルスかな?


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23431257.jpg

こちらは乾物屋さん。
ドライフルーツやナッツがたくさん!


イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23451331.jpg
お惣菜やさん。洒落た言い方をすれば DELI



イスタンブールの八百屋さん_e0255060_23464342.jpg

ヤプラック・ドルマス
塩漬けしたブドウの葉で、お米などの具材を巻いたもの。


トルコ料理は世界三大料理の一つ。
トルコの人は、トルコ料理以外をほとんど食べない気がする。
他国のお料理が入ってきてる感じがほとんどしない。
(日本に住んでたトルコ人の友達も、外食をまったくしないで、家でトルコ料理作ってた)
あの世界中、大都市であればどこにでもあるチャイナタウンが、トルコにはない。たぶん。
イスタンブールにないのだから、たぶん、トルコ国内どこにもないだろう。

















Commented by pinochiko at 2015-11-24 07:21
素晴らしい市場!食料自給率100%なのですか!
カラフルで色んな物があって、本当に素敵な市場ですね。
こんなにたくさんの種類のオリーブをどうやって使い分けてるんだろう?

トルコって豊かなんだなぁ。
物も心も豊かだから、猫にも優しいのか?
(あ、でも貧富の差は結構あったりするのかもしれませんね)

チャイナタウンが無いのかー。それって凄いことですよね。
中国人が入る隙もないって!!

Commented by simakuro-kiji8mt at 2015-11-24 07:23
八百屋さんすごいですね!いい感じに赤い野菜(カブかな?)をアクセントにしている(笑)
色彩感覚に優れた八百屋だわ^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-24 12:24
八百屋さんのラディッシュ!!
アクセントカラーになっていますよね♡
考えてやっているとしたらおしゃれですね。
魚が輪切りに見える所は頭を落としてあるのですか?
並べ方が斬新に思えました。
縦に気をつけしているみたいで・・・。
こういう並べ方初めて見ました。
いろいろと興味深いですね。
チャイナタウンがないっていうのにもびっくりしました。
Commented by mocorit0125 at 2015-11-24 17:09
わぁ♪色とりどり野菜が沢山!
どれもみな新鮮で美味しそうですね〜!
オリーブってこんなに色々な種類あるのですね、知らなかったです。
食料自給率100%ですか、すごい!
勝手な想像で、トルコって乾いた土地なのかな?って思ってましたが、すごく豊かなんですね!
猫さんとの関係も含め、習いたい&羨ましいことだらけです〜。
Commented by angelami at 2015-11-24 18:29
へぇ~~~~面白い!
八百屋さんの葉物野菜の上のラディッシュは、おまけ?
チャイナタウンがないなんて! 
もともとトルコは行ってみたい国、トップ3でしたが
一位に決定です!
もっともっと知りたくなりましたのよ。
で、三毛猫さんの目的地はどのお店だったんでしょうね?お惣菜かな?
Commented at 2015-11-24 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:38
> pinochikoさん
トルコはお野菜も果物も豊富で、街中には花がたくさん咲いているし、豊かな国です。(=^・^=)
オリーブはホテルの朝食でも数種類出てきます。日本と違って安いんでしょうね。

トルコは、ほど良い豊かさなんだと思います。日本みたいに豊かすぎると、逆に闇を抱えてしまう。
家族が大事で、友達が大事で、猫にも人にも優しい。そんなトルコの人々が多かったです(=^・^=)。

チャイナタウンがないって珍しいなぁって思いました。
食べ物に困ったら中華食べればいいや、って思ってたけど、無くて。。。
無いと無いで、中華食べたいな、って(笑)。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:40
> simakuro-kiji8mtさん
八百屋さん、何気に赤いカブを置いて、、、これ一式買えばサラダセット、みたいにしてますね。セット売り。商売上手。
海外の市場は本当に楽しいです。(=^・^=)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:42
> miyabiflowerさん
グリーンの中に、赤をアクセントに。
なかなかセンスが感じられますよね(=^・^=)。
魚の輪切り、ほんとよく考えたらすごいですよね。
ちょっと残酷に見えます(^_^;)。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:46
> mocorit0125さん
市場大好きなのですが、特に野菜売り場と果物売り場が好きです。
やっぱり色彩が、、、見ていて楽しいですよね。
カラフルな野菜や果物。(=^・^=)
オリーブも日本だとそれほどなじみがない食べ物なので、
こんなにいろいろあるとは驚きです。
トルコ国中を周遊した時バス移動しましたが、なーんにもない乾いた土地もたくさんありました。
それでも、農地はたくさんあって、食べ物は豊富なイメージでした。
トルコは今どんどん伸びている国。若者も多くて、エネルギッシュ。
素敵な国です。
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:48
> angelamiさん
八百屋さんのラディッシュはおまけして☆って言えば、
きっとしてくれるはずです(=^・^=)。
トルコ行きたい国1位ですか!
私は数回行きましたが、それほど魅力的な国でした。
ぜひぜひおすすめです!!!

三毛猫さん、そういえばどこへ行ってたんだろう?
八百屋に夢中で見失いました。(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2015-11-26 01:50
> 鍵コメさん。
食通としては、海外の市場は超楽しいと思います。(=^・^=)
必ず私は市場とスーパーは行くようにしています。
トルコ、本当に楽しい国です。(=^・^=)
by nekoyama1002 | 2015-11-24 00:09 | イスタンブール猫2013 | Comments(12)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ