人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!

日本で猫の島と言えば、、、田代島が超有名です。
が、日本には他にも猫島と言われる島がたくさんあります。

福岡には、ふたつの「あいのしま」という猫島があります。
以前、相島については、ブログでご紹介しました。
今回は、もう一つのあいのしま「藍島」についてブログに書いていこうと思います。


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00184064.jpg
九州新幹線にて、小倉駅下車。
初・九州新幹線への乗車で、ちょっと鉄子要素ある私としては、興奮。


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00185164.jpg

小倉駅前には、なぜか、メーテルさん。
北九州市漫画ミュージアムがあるからこのモニュメントがあるみたいです。

さて、新幹線も停車する便利な駅・小倉駅から、徒歩10分くらいのところに船着場があります。
なんて、アクセスが良いのでしょうか!!!
こんな交通の便がいい猫島は、他に無いかもしれません。


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00185962.jpg
小さな連絡船にて、30分ちょっとの船旅です。


島へ到着!!!!


すると、

いらっしゃ~いっ!!!

と、はちわれさんがお迎えしてくれました。

猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00190869.jpg
お鼻真っ黒。。。(笑)


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00191700.jpg

私が歩き出すと、ずっとついてきます。
ごめんなさい!私、カリカリとか缶詰とかほんとに何も持ってないから!
ていうか、自分の食べるご飯すら持ってきてないから!

(実際、島には、食堂もなく(あったとしても開いてなかった。
コンビニもなく、小さな商店には年末で商品はほとんど並んでおらず、、、食いっぱぐれました・・・・)


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00192751.jpg
はな黒二匹。双子???
まなかなと命名。


猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00193694.jpg

どっちがどっちか区別つかないよー。



猫の島・福岡県の藍島に行ってみた!_e0255060_00225507.jpg
この島、もしかして、はちわれ率が高いのかも!(=^・^=)





Commented by tokidokitasu at 2014-11-08 01:24
ハチわれ、分身の術??
兄弟家族が多そうだから、ハチわれ率高いかも・・・
検証が楽しみです!
Commented by niji-no-iro at 2014-11-08 14:03
こんにちは。^^
藍島ですね♪私もたまに行くので、おもわずコメントを・・・。
(相島の方へはまだ行ったことないのですが。)
そうなんですよね。
ここに行くときは、自分の食料を持って行かなくては・・・ですね。^^;
ハチワレちゃんたちが一斉にお出迎えですね。
見覚えのあるコもチラホラ。^^
続きが楽しみです♪
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-10 00:02
tokidokitasuさん。確かに、島の中で親戚同士のねこばかりで、ハチワレ率があがるのかもしれないですね!四国の青島の猫は茶色い子ばかりだし。。。
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-10 00:03
niji-no-iroさん。コメントありがとうございます!藍島にいかれるのですね!私も次回行くときは食料を持参しなければ!です。見覚えがあるかどうかがわかるなんてすごいです!
by nekoyama1002 | 2014-11-07 00:38 | 福岡・藍島2013 | Comments(4)

2011年から猫旅を始めました。トルコ、マルタ、台湾、日本の猫島etc。旅先で出会った猫さん達との一期一会をブログにつづっています。


by こがまゆ