白菜の絶品鍋 看板猫もいるよ

台湾は、猫天国でもありますが、でもそれは猫好きにとっては、、、って事であって、
一般的には台湾はやっぱりグルメ天国ですよね。

酸菜白肉火鍋。
日本では聞いたことがない料理名です。

普通の火鍋ともまた違うみたい。

ぜったい食べてみたい!!!!

という事で、酸菜白肉火鍋の有名なお店「長白小館」に行ってみました。
https://www.taipeinavi.com/food/42/

e0255060_23155952.jpg
乳酸発酵させた白菜の漬物と豚バラのお鍋。
すっぱくてうまいっ!

e0255060_23161655.jpg
そして、このたれがまたおいしいのなんの。
ポン酢、胡麻ペースト、豆腐乳、おろしにんにく、にらペースト、ラー油。パクチーもあります。
これをうまいこと組み合わせて。。。

もう、、、最高においしいです。

白菜の漬物を使って、家でもやってみようかな、と思うけど、きっと再現できないだろうし、
このつけだれもきっと再現できないよなぁ。。。
日本で食べれるお店ないのだろうか?

e0255060_23160748.jpg
そんな鍋屋さん。
看板猫さんがいました。

e0255060_23161161.jpg
まぁ!
仕事中におおあくび!

e0255060_23160277.jpg
名札付けてる。(笑)。








[PR]

by nekoyama1002 | 2014-03-24 23:22 | 台湾2012 | Comments(2)

Commented by simakuro-kiji8mt at 2014-03-25 21:38
付けダレが何種類もあっていいですね♪飽きずにいっぱい食べられそう〜。
そしてお店のニャンコさん(^^)可愛いな〜。
ネームプレートがちょっと重そうだけど、しっかりお客様に名前を覚えてもらわなきゃね(笑)
Commented by nekoyama1002 at 2014-03-25 23:48
おなかいっぱいになってても、たれで味を変えるとまだ食べれるから不思議ですー。タレマジック。看板猫さんの名前チェックし忘れました。。。せっかく重いプレートぶらさげてるのに。w